NiziU、女性アーティスト史上最速ドームツアー成功の鍵は? “JYP流”イメージ戦略とTWICEから引き継ぐグループ像

 TWICEが培ってきたものを引き継ぐかのように、NiziUもオーディション番組時代から“チアフルでヘルシー”なイメージを保っている。ポジティブなプレデビュー曲「Make you happy」はその最たる例だろう。その後にリリースされた「Take a picture」や「CLAP CLAP」ではクールな一面を覗かせつつも、ベースにあるグループ像はブレていない。ステージに立ってもメンバーの親しみやすさは変わらず、どこか安心感がある“憧れのお姉さん”的なポジションをキープしている。今後どのようなコンセプトの楽曲をリリースしていくかはわからないが、TWICEを踏襲した路線に進むのであれば、大きくグループのイメージを変えることはないだろう。

NiziU 『Make you happy』 M/V
NiziU(니쥬) 2nd Single 『Take a picture』 MV
NiziU(니쥬) 3rd Single「CLAP CLAP」M/V

 オーディションの模様が朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)と連動して放送されていたことも影響しているかもしれないが、筆者が参加したライブ会場(ツアー代々木公演最終日)にはメンバーと同世代の観客はもちろん、小中学生や親子の姿も多く見られた。いわゆるK-POPグループのファンとはまた異なる層に届いているという印象だ。K-POPガールズグループに興味はあったが、言語の壁などでハマりきれなかった、そんな層に見事にマッチしたのがNiziUなのだろう。もしかすると初めて“推し”ができたり、ライブに足を運んだという人も少なくないかもしれない。こうした観客の心をどう掴み続けるかがドーム公演成功の鍵にもなっていくはずだ。

 JYPからはTWICEに続き、ガールクラッシュ的な要素の強いITZY、高い実力と異例な世界観のNMIXXもデビューしている。TWICEが持つ魅力をローカライズして広げたのがNiziUならば、それに続くグループが生まれていく可能性もある。また、ボーイズグループオーディション『Nizi Project Season 2』も控えている。そこから誕生するグループはどのようなカラーになるのか。そして、NiziUのドーム公演は見事成功するのか。いずれもJYP流のイメージ戦略が大きく関わりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる