森山直太朗、『家庭教師のトラコ』主題歌「茜」MV公開 中村蒼と『エール』以来2年ぶりに再会

森山直太朗、「茜」MV公開

 森山直太朗が、新曲「茜」のMVを公開した。

森山直太朗 - 茜 Music Video

 「茜」は、森山が2017年に自身の舞台公演のために書いたロストバラードで、現在放送中の日本テレビ系水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』の主題歌に起用されている。

 MVでは、公園でランニングをしている青年が、かつての自分自身と恋人に遭遇、過去の記憶を目の当たりにしながら、もうここにはいない人に想いを馳せる様子をドラマチックに表現している。なお、楽曲の世界観を表現するため、全編フィルムで撮影されたという。

 なお、MVの制作にあたり、森山が主人公に指名したのが中村蒼。7月某日、中村の撮影現場に森山が訪問すると「茜」の歌詞を表現するかのように通り雨が降るハプニングも。2020年に放送された連続テレビ小説『エール』(NHK総合)で教師と教え子として共演して以来、親交を深めた両者が2年ぶりに再会を果たした。

中村蒼 コメント

中村蒼

 今回、直太朗さんの新しい曲のMusic Videoに出演することが出来て、とてもうれしいです。以前ドラマで共演させていただいてからずっと、「(直太朗さんと)いずれまたご一緒できたら」とは思っていたのですが、なかなか実現できないでいました。「茜」はとても素敵な曲で、僕がこの曲のすべてを理解しているか、と聞かれると「まだまだ」な気もします。でも監督と一緒にMusic Videoの撮影をしながら、この曲の世界にいることにも喜びを感じていました。大切な人を懐かしんだり、想ったりする気持ちは、きっと誰にもありますよね。観た方が同じように、人や景色、いろいろなことを思い返してくださる作品になったらいいなと思います。

森山直太朗 コメント

森山直太朗

「茜」は "今はもうここにはいない誰か"を想って紡がれた歌です。歌の中にある景色をより豊かに、一方で語りすぎることのない普遍的な物語を作りました。監督太田良君によって全編フィルムで撮り上げられた空気感たっぷりの作品。演じてくれたのは以前から交流がある中村蒼君。いつかご一緒したかったので想いが届き嬉しいです。彼の持つ透明感、温かな眼差し、全てが愛おしくそこに記録されています。是非じっくりと味わっていただきたいです。このMVに関わってくれた全ての皆さんに感謝します。

「茜」

■リリース情報
森山直太朗
配信シングル「茜」
2022年8月10日(水)リリース
配信:https://lnk.to/akane
日本テレビ系水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』主題歌
レーベル:ユニバーサルミュージック

■ドラマ情報
日本テレビ系水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』
毎週水曜22:00~
出演:橋本愛、中村蒼、美村 里江、細田 佳央太、板谷 由夏、鈴木 保奈美ほか
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/torako/

■公演情報
森山直太朗20thアニバーサリーツアー「素晴らしい世界」ツアー特設サイト
https://naotaro.com/subarashiisekai/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる