フジロック不参加でもSNSトレンドに 鈴木雅之、中村佳穂、clammbonらによるYOASOBIへのエール

 7月末に開催された『FUJI ROCK FESTIVAL '22』(以下、フジロック)。国内外、数多くのアーティストが出演した同フェスは未だ続くコロナ禍の最中、感染防止の対策のもと来場者、そして配信を介してステージを見届けた視聴者を大いに楽しませた。

 今年のフジロックの目玉の一つでもあったのが、YOASOBIの出演だった。だが、事前のPCR検査により、ikura(Vo)のコロナ陽性が判明。これを受けてYOASOBIはフェス開催直前に出演辞退を発表した。YOASOBIにとっての初のフジロック、それは来年以降に持ち越しとなったのだった。

 YOASOBIのフジロック出演がアナウンスされた際、その意外性から様々な声が上がった。ポジティブな声はもちろん、「ロックフェスにYOASOBI?」と意外性に驚く声もあり、フジロックというフェスには深い愛着を抱くユーザーが数多くいること、何よりYOASOBIがポピュラーな存在としていかに幅広い層に浸透しているかを、それらの反応から実感することができた。

 しかし、今年のフジロックの会場ではYOASOBIの音楽が流れていた。コロナという壁に阻まれたYOASOBIの曲は、他の出演アーティストを通して確かに苗場の地に鳴っていたのだ。

 特に大きな反響があったのが、初のフジロック出演となった鈴木雅之のステージだ。同ステージで鈴木は「YOASOBIの2人に愛を込めて」と一言添え、「怪物」のカバーを披露。2月にリリースしたカバーベストアルバムにも収録された同楽曲は、原曲よりBPMを大幅に落としながらも、鈴木でしか醸し出せない独特の情緒を纏い、新たな「怪物」の解釈をリスナーにもたらした。当初からこのカバーがセトリに入っていたのか定かではないが、鈴木の歌声を聴いて、改めてYOASOBIによる「怪物」が苗場に響き渡る光景を想像した人もいたのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる