Dannie May、ジャンルレスな音楽で築いた一夜の王国 初のLIQUIDROOMワンマン公演レポ

Dannie May、リキッドワンマンレポ

 まだ熱気が冷めない中、マサは現在新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に触れ、「今日来るのを迷った人もいたんじゃないかな。正直俺たちも(ライブをやることが)どうなんだろうって思う瞬間もあった。でも一曲目でみんなが満面の笑顔でいてくれるのを見たら、やっぱりやって良かったと思う。来ない選択をした人も来てくれた人も、そこに対して考えてくれてありがとう」と、彼らを応援するすべてのファンへの感謝のメッセージをおくり、ラストの「ユウヤケ」へ。あたたかいオレンジ色の光に照らされたステージで、〈響きわたれ 僕の歌 この世界を覆うまで〉と全力の歌声を届ける3人。最後のサビでは感極まったマサとYunoが歌えなくなってしまうが、田中タリラが2人の分まで声を振り絞り、観客たちは一緒に歌う代わりに盛大な拍手をおくった。

 アンコールでは、現在放送中のドラマ『イケメン共よ メシを喰え』の主題歌として書き下ろした「ぐーぐーぐー」をライブで初披露。全員が楽器を置いてハンドマイクで歌い出すというこれまでにないパフォーマンスで観客たちを驚かせた。そしてこの楽曲が8月17日に配信リリースされることもステージ上にて発表となり、10月には『Dannie May Presents Welcome Home! 東京公演:#3大阪公演:#4』と題して東阪2MANライブを開催することも発表した。

 その後「ユートピア」で軽やかにフロアを盛り上げると、いよいよラストの「御蘇 -Gosu-」へ。曲前のMCでマサが、この楽曲の制作時にバンドが傾いていたこと、配信でリリースした曲の最後に3人で言葉のタイムカプセルを入れてZeppまで行ったら開けようと約束していることを明かし、「この曲をZeppに連れて行けたら」と語ると、フロアからは温かい拍手がわき起こる。曲中は、メンバーも観客たちも晴れやかな笑顔を浮かべながら、Dannie Mayの未来へと繋がるこの曲を心から楽しんでいた。

 バンドの節目となるこの公演で、全力のパフォーマンスと大きな感動を届けたDannie May。混沌とした社会の中で救いの光となるような音楽を生み出す彼らの王国は、これからさらに大きくなっていくことだろう。

■セットリスト
ONEMAN LIVE「五行」SETLIST
2022年7月22日(金)恵比寿・リキッドルーム

M01:玄ノ歌
M02:針よ墜とせぬ、暮夜の息
M03:If you イフユー
M04:適切でいたい
M05:朱ノ歌
M06:一生あなたと生きていくなら
M07:メロディが浮かばなくても
M08:木ノ歌
M09:異郷の地に咲かせる花は
M10:白ノ歌
M11:簡単なことが言えなくなるのは
M12:待ツ宵
M13:黄ノ歌
M14:灰々
M15:ええじゃないか
M16:ユウヤケ
EC01:ぐーぐーぐー
EC02:ユートピア
EC03:御蘇 -Gosu-

■リリース情報
配信Single「ぐーぐーぐー」
2022年8月17日(水)リリース

ライブ情報
『Dannie May Presents Welcome Home! 東京公演:#3大阪公演:#4』

・東京公演:#3
2022年10月26日(水)東京・渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 18:15 / START 19:00 
※ゲスト後日解禁 

・大阪公演:#4
2022年10月30日(日)大阪Music Club JANUS
OPEN 17:30 / START 18:00
※ゲスト後日解禁 

企画/制作:Flat White Entertainment G.K./VINTAGE ROCK std.

▽ チケット ▽
前売り ¥4,400 全自由(ドリンク代別)
・チケット先行販売
[URL] https://eplus.jp/danniemay-hp/
※受付期間

2022年 07月23日 (土) 0:00~ 2022年 08月01日 (月) 23:59

【TOTAL INFORMATION】
VINTAGE ROCK std.
TEL.03-3770-6900[平日12:00-17:00] /
WEB http://vintage-rock.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる