スカート、稲垣吾郎×今泉力哉監督による初タッグ映画『窓辺にて』主題歌書き下ろし

スカート、映画『窓辺にて』主題歌を担当

 澤部渡のソロプロジェクト スカートが、今年2022年11月公開の映画『窓辺にて』の主題歌を担当。映画と同名の楽曲「窓辺にて」を書き下ろした。

 映画『窓辺にて』は、『愛がなんだ』『街の上で』『猫は逃げた』などを手がけた今泉力哉が監督を務めた新作。本作は、稲垣吾郎を初めて主演に迎えた完全オリジナル作品で、今泉ワールドの特徴でもある「等身大の恋愛模様」に加え、これまで以上に「好きという感情そのもの」について深く掘り下げて描き切った、美しくてちょっぴり可笑しい大人のラブストーリーとなっている。主題歌「窓辺にて」は、スカートらしいノスタルジー溢れる温かなポップスに仕上がっているとのこと。

スカート・澤部渡 コメント

作曲のために見させていただいた『窓辺にて』はとても静かな映画なのに、見終わったあとには、のたうち回るようなエネルギーを感じていました。言葉にするのが難しいのですが、ありきたりな感情ではない分、「揺さぶられる」とも違う、「エモい」とも違う、妙な落ち着かなさが心地よかったのです。私は歌の中の登場人物が(喫茶店か、あるいは自分の部屋の)椅子に座り、そこから見えたものや、思ってしまったことを自分なりに処理しようとする曲を書きました。この曲も映画から「窓辺にて」という名前をいただき、内向きであるがゆえに外に向かってしまうエネルギーを持った曲になったと思います。

■映画情報
映画『窓辺にて』
2022年11月公開

<あらすじ> 
フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻・紗衣が担当している売れっ子小説家と浮気しているのを知っている。しかし、それを妻には言えずにいた。また、浮気を知った時に自分の中に芽生えたある感情についても悩んでいた。ある日、とある文学賞の授賞式で出会った高校生作家・久保留亜の受賞作「ラ・フランス」の内容に惹かれた市川は、久保にその小説にはモデルがいるのかと尋ねる。いるのであれば会わせてほしい、と…。

公式サイト:https://madobenite.com/

■関連リンク
スカートオフィシャルHP:https://skirtskirtskirt.com/
スカートTwitter:https://twitter.com/s_k_i_r_t?s=12
スカートInstagram:https://instagram.com/skirt_oh_skirt?igshid=mqv1q286bvze
澤部渡Twitter:https://twitter.com/skirt_oh_skirt?s=12

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる