OWV、Da-iCE、原因は自分にある。……ライター推薦、多様性が進むダンス&ボーカルの注目グループ

8LOOM

 期間限定のグループだが、“今をときめく”という意味で取り上げたいのが、8LOOM。8LOOMは、10月クールのドラマ『君の花になる』(TBS系)に登場するボーイズグループで、劇中だけでなく実際にデビューを果たすことになる。リーダーを務める高橋文哉を始め、宮世琉弥、綱啓永、八村倫太郎、森愁斗、NOA、山下幸輝と、様々なジャンルのニュースターたちが集まっている熱いグループだ。ボーイズグループを応援する上で、どれだけパーソナルな情報や関係性を知れるかは大切なファクターである。期間限定、しかもドラマの放送にリンクする短期間となると難しそうだが、8LOOMは各ジャンルで人気を博しているメンバーであること、YouTubeでオーディション時からの様子が公開されていること、ドラマ内で人物像が描かれることなど、様々な工夫の上で成り立っている。「継続して活動してほしい」いう声も挙がりそうな、期待大のグループだ。

EP.1はじめまして、8LOOMです『君の花になるまでの365日』

FlowBack

 2016年1月15日にデビューを果たしたFlowBackは、2014年に開催された『LINEオーディション』から誕生した4人組ダンス&ボーカルグループ。結成当初よりセルフプロデュースに力を入れており、クリエイティブ面でも注目を集めていた。歌、ラップ、ダンスと確固たるパフォーマンス力でファンを魅了しているのはもちろん、筆者としてはクールでダンサブルかつオシャレな楽曲が多くて心躍る。5月7日にリリースされた新曲「映えない」もそうだ。どこか懐かしいサウンドと歌い方、ラップに“今っぽさ”と“FlowBackらしさ”が絶妙にミックスされている。ボーイズグループの楽曲に多いポップさよりも、三浦大知やI don't like Mondays.のようなスタイリッシュさが目立っていると言えそうだ。メンバーのTATSUKIが振り付けしたダンスも必見。

FlowBack『映えない』Music Video

ODDLORE

 2022年2月にデビューを果たした6人組のボーイズグループ、ODDLORE。彼らは昨今のトレンドであるオーディションを経て誕生したのではなく、スカウトによって集まったグループだ。そんな彼らは、コンセプトが一線を画していて面白い。メンバーは見た目、性格、家庭環境、学歴、出自、性などにコンプレックスを抱えており、その詳細は楽曲や、YouTubeチャンネルにアップされているドキュメンタリーシリーズ『ODDLORE DOCUMENTARY「LABYRINTH OF THE MIND」』で少しずつ明らかにされているところだ。『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』や『超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』』などを手掛けるDazedがプロジェクトに参加しているとあり、情報の出し方が特徴的で様々な考察も楽しめる。作品からアーティストの背景を考察することが好きな方は、是非チェックしてみてほしい。

ODDLORE | 「SKIN DEEP」Music Video

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる