NiziU、『KCON』出演や「ASOBO」ヒットで2022年も存在感を発揮 『テレ東音楽祭』は飛躍する瞬間をとらえたステージに

 豪華アーティストが勢ぞろいする恒例の特別番組『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)が6月22日に放送される。11回目となる今回は『テレ東音楽祭2022夏~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発~』と題し、アイドルからベテランシンガー、ロックバンドまで幅広いジャンルから選ばれた35組が出演。それぞれが趣向を凝らした演出で大いに楽しませてくれそうだ。

 なかでもK-POPやオーディション番組のファンであれば必ずチェックしておきたいのがNiziUのパフォーマンスだろう。NiziUは一昨年のデビュー以降、『NHK紅白歌合戦』への出場、日本レコード大賞で特別賞に続き優秀作品賞を受賞といった快進撃のおかげで、短期間で国民的人気を獲得しているのはファンならずともご存じのはずだ。

 早くもビッグネームとなった彼女たちだが、その勢いは今年に入っても加速する一方である。プロになってからの輝かしい足跡を振り返り、同時に未来を見据えた内容の1stフルアルバム『U』を昨年末にリリースして一段落したように見えたものの、2022年に入ると有名ブランドとのコラボレーションでも存在感を発揮。春にはデジタルシングル「ASOBO」をヒットさせるとともに、ハウスとモータウンサウンドを取り入れたサウンドで、今までの明るく元気なイメージを大切にしつつも、アーティスト性を高めることに成功している。

NiziU(니쥬) Digital Single 「ASOBO」 M/V

 自信をつけたグループは5月8日、日本を飛び出してK-POPの大型フェスティバル『KCON 2022 Premiere』のソウル公演に参加。韓国で初めてとなるパフォーマンスは相当なプレッシャーがあったはずだが、堂々した歌唱とダンスで「ASOBO -English ver.-」をはじめ、「Make you happy -Korean ver.-」や「Take a picture -English ver.-」といったオリジナル曲の外国語バージョン、そして先輩グループ・TWICEの「Dance The Night Away」などを次々と披露して観客を沸かせた。

NiziU (니쥬) 's 1min. ⏱💜 | KCON 2022 Premiere in Seoul

 さらに7月には3枚目のシングル『CLAP CLAP』のリリースと、全国7都市で15公演を行う大規模な日本ツアーが待ち構えているNiziU。そんなタイトなスケジュールの合間に出演する『テレ東音楽祭』は、アーティストとしてさらに飛躍しようとするグループの決定的瞬間をとらえたステージが見られるに違いない。

 『テレ東音楽祭』は4時間半の生放送だ。他にも観ておくべきアーティストは多いだろう。J-POPやK-POPといったジャンル分けをすることなく、良い歌をたくさん聴き、素晴らしい演出に酔いしれる。同番組は本来あるべき音楽の楽しみ方を教えてくれる貴重なひとときになりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる