木村拓哉、ラジオやテレビなど番組出演から垣間見えるサービス精神 いつの時代も愛される所以

 主演ドラマや映画の公開前には数多くの番組にゲスト出演することがあるが、木村の場合は出演本数も桁違いだ。印象的だったのは『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)に出演した際、木村のファンの願いを叶えるドリームプレッシャーゲームに挑戦する企画で、流鏑馬(やぶさめ)に挑むことになったこと。乗馬は4年ぶりで、ロケ当日は悪天候で馬場がぬかるんでいるという条件の中、最後まで諦めることなく挑戦し、見事に的を射貫いてみせた。

 また中丸雄一(KAT-TUN)、バカリズム、カズレーザー(メイプル超合金)が出演する家事をゼロから学ぶバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にサプライズ登場した際は、木村の出演を知らされていなかった中丸が後ずさりしてしまう場面も。ここで木村は前回出演した際に約束していた“木村家のミートソース”レシピを披露。木村のリアルな家飯レシピに加え、愛用している調味料なども披露するなど、サービス精神たっぷりに番組を盛りあげた。

 このほかにも相葉雅紀、風間俊介ら後輩が多く出演する『VS魂』(フジテレビ系)や『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)などに度々ゲストとして出演する機会がある木村だが、後輩がレギュラー出演している番組ではことのほかサービス精神たっぷりで参加しているように思える。櫻井翔MCの『櫻井・有吉THE夜会』に出演した際には番組スタッフからの「お土産を買ってきて欲しい」という無茶振りに応え、多忙なスケジュールの合間をぬって自ら撮影しながらお土産を購入する様子が放送された。大先輩という立場にあぐらをかくことなく後輩の番組をいかに盛り上げるかに尽力する木村の姿は、後輩にも頼もしく映っているはずだ。また共演する相手が誰であっても態度を変えることなく、フラットなスタンスで接するのも木村ならではのスタイルだ。

 このようなサービス精神はライブ会場でも感じることができる。木村のソロライブは幅広い年齢層のファンが多いのが特徴だ。家族連れやカップルをはじめとして、ジャニーズタレントのライブには珍しく男性同士のグループが多いことに驚く。会場を埋め尽くしたファンの視線はステージ上の木村1人に注がれているが、アリーナ席からスタンド上段まで、会場のどんな場所にいても全てのファンが“木村と視線を交わした”と感じることができるのが彼のライブの真骨頂である。常に挑戦を恐れず、ファンの期待する“木村拓哉”を決して裏切ることのない信念こそ、いつの時代も多くの人に愛され、トップであり続ける所以だろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる