山下達郎、オリジナルアルバム『SOFTLY』ジャケット公開 ヤマザキマリが手掛けた写実的な肖像画に

山下達郎、アルバムジャケット公開

 山下達郎が、6月22日にリリースする通算14枚目のオリジナルアルバム『SOFTLY』のジャケットデザインを公開した。

 今回のジャケットデザインは山下自身を描いた肖像画となっており、漫画家/文筆家のヤマザキマリが手掛けたものとなっている。

 今までもアルバムジャケットに山下が登場することはあったが、デフォルメされたものや、とり・みきによるキャラクター“タツローくん”などがほとんどで、ここまで自身が写実的にフィーチャーされ、顔を全面に押し出したものは初めてのこと。11年ぶりのアルバムにふさわしい、インパクト十分のジャケットとなっている。

 ジャケットを手掛けたヤマザキマリは元々、イタリアで油絵と美術史を専攻し、肖像画を学んだ芸術家。肖像画を描いてもらうのが夢だったと語る山下との縁もあり、今回のジャケットを手掛けるに至った。

 なお、山下達郎は6月11日から全国ホールツアーを開催。24都市47公演、6月から11月までの半年間のツアーとなり、ホールツアーは2019年以来、3年ぶりの開催となる。

山下達郎コメント

実に11年ぶりのオリジナル・アルバムです。

思うところあり、ここ十余年はライブ一辺倒で過ごして来ましたが、

ようやく完成したニュー・アルバムは、今の音楽シーンの中で私に出来ることは何かを再確認するものとなりました。

いつものように今回もまた色々と試行錯誤のレコーディングでしたが、

諸々の課題と対峙し乗り越えようとする意志があるうちは、まだ現役を続けられるかなと思っています。

ヤマザキマリコメント

ヤマザキマリ
達郎さんから肖像画を描いて欲しいと依頼を受けたのが数年前、「あなたは本来画家なのだから」という、達郎さんの力強い励ましにお応えするために、そしていかなる表現に対しても厳しい審美眼を持ったひとりの職人に納得してもらうために、今の私が出せる力の限り描いたのがこちらの作品です。絵画という道を選択した自分に初めて喜びと誇りを感じられる機会をあたえて下さった達郎さんには、深く感謝しております。

■山下達郎『SOFTLY』特設サイト
https://tatsurosoftly.com
■山下達郎オフィシャルサイト
https://www.tatsuro.co.jp/




関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる