ホロライブ 天音かなた×常闇トワ新ユニット“ORIO”結成インタビュー 両者が語る、互いへの信頼や音楽活動への強い気持ち

天音かなた×常闇トワ“ORIO”結成インタビュー

常闇トワ インタビュー「(天音かなたは)悩んでいるとき、支えてくれる」

ORIO 常闇トワ
常闇トワ

ーーVTuberとして活動をはじめた経緯、ホロライブのオーディションを受けた理由を教えてください。

常闇トワ(以下、常闇):お友達が欲しかったからです(真顔)。

ーー常闇さんはチャンネル登録者数102万人を誇る人気VTuber/アイドルですが、日々活動を行う上で大事にしていることはありますか?

常闇:自分のペースを保ちながら、やりたいことをはっきりリスナー(眷属)に言って、そこに向かってしっかりと行動をしていくことを大切にしています。

ーーhololive IDOL PROJECTの一員として活動されています。そもそも“アイドル”や“歌”に興味を持ったきっかけを教えてください。

常闇:歌を好きになった理由は魔界学校の時の合唱コンクールで優勝したことから、歌が面白いものに変わり好きになりました! それまではカラオケにも行ったことはあまりなかったですし、歌自体そこまで聴いてもいなかったです。

ーー普段はどんな音楽を聴いていますか? 

常闇:ロックが好きです! しかし、この音楽! このアーティスト! というのがあまりなく……。正直言ってしまうと一番聴くのはディズニーソングです。気持ちを歌に乗せて伸び伸びと表現しているのがとても好きです。

ーー自分の性格や生き方に強く影響を与えた音楽はありますか?

常闇:これ! という音楽はないのですが、歌の前に好きになったものが音楽です。吹奏楽部に入っていてみんなで一つの音楽を作ることがこんなにも嬉しく、うまく合わさった時はこんなにも気持ちがいいのかということを知って音楽の見方が変わりました。

ーー多様な活動を行われる中で、常闇さんにとって音楽活動はどんな意味を持っていますか?

常闇:自分自身や声に自信が持てる、自分が輝ける場所が作れる大切な活動です。

ーー歌やダンスが上手くなるために心がけていることはありますか?

常闇:歌については自分が苦手なジャンルの歌を歌ってみたりと苦手なことに対しての練習をしています。ダンスについては難しいところは一気にやらずに、一日一日確実にできるように練習しています。

ーー常闇さんのボーカルは、重厚感のある低音と突き抜けるような高音を行き来できる音域の広さが印象的です。楽曲を歌う上で何か大事にしていることはありますか?

常闇:気持ちを大切にしています。あとは自分自身が歌っていて気持ちがいいかも大切にしています。自分の歌声は、広い音域、裏声を使わないで高い音を出し力強い曲にできるところが特徴的だと思っています。

ーーここだけは甘く見てほしい、といった弱点や苦手なことはありますか?

常闇:メンタルが弱いところです(笑)。あと、めちゃくちゃカウンターしてしまうところです(笑)。カウンターをすることで我慢しなくて済むことがあるので多めに見てほしかったりします……!

ーー歌やパフォーマンスにおいて憧れているアイドルやアーティストなどがいれば教えてください。

常闇:歌はJUNNAさんが好きです。アイドルは℃-uteが好きでした。

ーー天音かなたさんとは以前からコラボしたり、ユニット的な活動もしていますが、改めてORIOとして活動することが決まった時の心境を教えてください。

常闇:正直まだ実感が沸いていなくて(笑)。 かなたとは同期なのでよく話したり、コラボしたり、歌も「かなトワ」として歌っていたので「ORIO」となった今どう変わっていくのか? という気持ちではあります。

ーーORIOというグループ名の由来や意味を教えてください。

常闇:ギリシャ語で境界線という意味になります。たくさん素敵なアーティスト名候補がありましたが、響きも可愛くこちらの名前に決定しました。

ーー常闇さんから見て、天音さんはどんな人ですか? 初対面の時の印象や魅力、好きなところなどを教えてください。

常闇:初対面の時も今もですが、非常に優しく自分だけではなく人のことをよく考えてホロライブという箱全体のことを大切にしているところが変わらず尊敬できます。悩んでいるとき、支えてくれるので一緒にいて安心できます。

ーー天音さんの「ここが天使だな」、もしくは「小悪魔っぽい」と感じる部分はありますか?

常闇:天使だなと思うところは上記で回答したところです。なんだかんだストレートにものをいうことがあるので、そこも面白くてギャップが小悪魔的だなと思います。

「努力を間近で見られるというのが推しポイント」(常闇)

【オリジナル曲】 FACT/常闇トワ 【フルMV】

ーーデビュー曲「Over Time」の印象を教えてください。

常闇:背中が押されて元気が出る、爽やかな曲だと思います。かなたとトワ、〈天使と悪魔がついてるから〉という歌詞も、私たちを推してくれている人にとっては私たちっぽい感じでまたいいのではないのでしょうか。

ーーレコーディング時の印象深いエピソードや、歌う上で意識したポイントなどを教えてください。

常闇:リスナーさんからいただいたお悩みから歌詞が作られているので、優しく歌う言葉と、元気に歌って人にエールを送る言葉とでメリハリをつけるようにしました。

ーー天音さんの歌声にはどんな印象を持っていますか?

常闇:高音を得意としていて、また透き通った透明感を出せる歌声だと思っています。

ーー完成verを聴いて思ったこと、好きなポイントや聴きどころを教えてください。

常闇:外にでて散歩しているときに聴きたくなる曲だと思いました。サビのまとまり感が好きです。〈完璧じゃなくても 前を向けたのならきっと繋がっていく〉。このフレーズを一人ひとりが歌って最後は二人で歌うところが、支えあっている感じがして好きなポイントです。

ーーORIOのユニットとしての強みはどんなところでしょうか?

常闇:音域の広い曲を疾走感を出しながら歌えるところだと思っています。

ーーORIOとして今後歌ってみたい曲のイメージなどはありますか?

常闇:ホロライブに多くないダンスサウンドの曲を歌っていけたらいいと思っております。

ーーアイドル・常闇トワの推しポイントはどこですか?

常闇:我が道を行くというところですかね……。やりたいこと(目標)をはっきり言ってやろうとするので、努力を間近で見られるというのが推しポイントかもしれません! 

ーーオリジナル曲リリースやライブなどの音楽活動を行う中で、どんなところに楽しさや喜びを感じますか?

常闇:やはり自分が一番に輝ける曲を歌えるということが嬉しいです。また歌が好きと言ってくれるファンが多いので、私の持ち味全開の曲を出すと非常に多くの喜びの声が届くことが嬉しいです。

ーー音楽活動において、まだまだ苦手だな、今後伸ばしていきたい部分をあげるとすれば?

常闇:早口でキーが高い曲が非常に苦手です……。高くゆっくりした曲は歌えるのですが、早口&高いの二つが重なると苦手になってしまいます。

ーーホロライブメンバーの中で意識してしまう存在や、いちファンとして推しているメンバーはいますか? 

常闇:星街すいせい……個人的に歌がすごく好きです。歌だけではなく非常に努力家で芯がしっかりしているので尊敬しています。

大空スバル……いつも私のことを心配してくれたり、企画の手助けをしてくれたり頼りになる存在です。またトークの切り返しや展開も非常にうまいのでスバルちゃんがいてくれると配信が盛り上がり、明るく楽しくなるのでこんな人になりたいと思ってます。 

ーー常闇さんにとってファンの方々はどんな存在ですか?

常闇:眷属はすごく優しいファンなので私のやりたいことをすごく尊重してくれます。やりたいことに対していつも背中を押してくれる、そして支えてくれる、そんな大切な存在です。

ーーファンが増えることは喜ばしいことだと思いますが、規模が大きくなることに対してプレッシャーなどを感じる瞬間はありますか?

常闇:プレッシャーしか感じないです(笑)。しかし、ファンが増えたり見てくれている人が増えた時に、絶対に自分がやりたいことを貫くというモットーは忘れずにいきたいということはファンに伝えています。 

ーーアイドル活動を通して、ファンやリスナーの方々にどんなことを伝えていきたいですか?

常闇:努力することがかっこ悪いことではなく素敵だということを伝えたいです。

ーーVTuberやバーチャルアーティストの数も増えて、ここ数年でシーンとしてもすごく盛り上がっている印象があります。活動を始めた当初と現在で、環境やVTuberに対する周りの反応などに変化を感じますか?

常闇:ここ最近のVTuber、バーチャルアーティストのシーンは歌に力を入れていく傾向にあると思います。ファンのみなさんも歌を聴く機会がだいぶ増えたんじゃないかな、という印象です。より多く歌の動画等が目に入るようになり反応も増えてきたように感じます。

ーーソロ活動/ORIOとしての今後の目標をそれぞれ教えてください。

常闇:ソロとしてはメジャーデビューをしたいと思っています。前までは自分の歌に自信がな無かったのですが、少しずつ自信がついていきより多くの人に見てほしいと思うようになりました。

 ORIOとしてはライブができたら嬉しいです! かなたと一緒にライブができたら楽しいんだろうな! と思います。

■リリース情報
ORIO「Over Time」
作詞:やぎぬまかな
作編曲:佐藤カズキ
歌唱メンバー:天音かなた / 常闇トワ
販売形式:デジタル配信
配信リンク一覧:https://cover.lnk.to/OverTime

■楽曲シェアキャンペーン応募フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd3-UfCUV4Dh_lQkcvZcNw8-WRoW07LslQzXoAeYrtl2ekZig/viewform

■天音かなた
【キャラクターデザイン】おしおしお(@oshioshio_info)
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCZlDXzGoo7d44bwdNObFacg
【Twitter】https://twitter.com/amanekanatach

■常闇トワ
【キャラクターデザイン】rurudo(@rurudo_)
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC1uv2Oq6kNxgATlCiez59hw
【Twitter】https://twitter.com/tokoyamitowa

・ホロライブプロダクション公式サイト:https://www.hololive.tv/
・ホロライブプロダクション公式Twitter:https://twitter.com/hololivetv
・ホロライブプロダクション音楽公式Twitter:https://twitter.com/hololive_music
・ホロライブプロダクション イベント公式Twitter : https://twitter.com/hololive_event
・ホロライブプロダクション公式ショップ:https://shop.hololivepro.com/
・ホロライブ公式サイト:https://hololive.hololivepro.com/
・ホロライブ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJFZiqLMntJufDCHc6bQixg

サイン入り色紙プレゼント

ORIOのサイン入り色紙を3名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当選後、宛名をスタッフにて記載させていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:5月23日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる