花譜、長谷川白紙コラボ曲「蕾に雷」配信リリース 第8弾コラボはMIYAVIに決定

 バーチャルシンガー花譜が、コラボレーション企画『組曲』第7弾楽曲として、長谷川白紙とのコラボ曲「蕾に雷」を配信リリース。あわせて、同曲MVも公開された。

【組曲】花譜×長谷川白紙 #98「蕾に雷」【オリジナルMV】

 「蕾に雷」は、長谷川白紙が楽曲提供。花譜が「電気の顔とか手足とか、笑い方とか悲しみ方とか想像して、歌っている最中に色んな声色を試すのがとても楽しかったです」とコメントしている通り、声を楽器のように使い、同曲の世界観を身体全体で表現したような一曲に仕上がっている。

 「組曲」第8弾は、アー ティストであり俳優のMIYAVIとのコラボが決定。5月に公開が予定されている。

花譜コメント

花譜
花譜

 電気の顔とか手足とか、笑い方とか悲しみ方とか想像して、歌っている最中に色んな声色を試すのがとても楽しかったです。
音楽と言葉の心地いい響きに身を委ねながら、声で出来ることってこんなにあるんだ ーーー!!!!!!!とずっとワクワクしていました。
「草木を開く僕が~」の後の鳴き声は、私のイメージした電気の声8小節なのですが、その後の長谷川さんが鳴らしてくださった8小節が「マイター ン!!!!!!!!」という感じがして、バトルができたみたいで思わず初めて聴いた時笑みがこぼれたしすごく嬉しくなりました。聴けば聴くほど聴くのが楽しくなるので、みなさんにもたくさん聴いてもら いたいです。

長谷川白紙コメント

長谷川白紙
長谷川白紙

 花譜さんに「蕾に雷」という曲を書かせていただきました。前々から花譜さんの声は雷のようにびりびり してるなと思っていました。電流や血液、わたしたちの体を動かすものや、実際のわたしたちの体のリズ ムや雷の速度のことを思うと、「放たれて着く」ものたちは無限に連鎖しているかのように思えてきま す。そのような連鎖の中で、最初まで遡ったり最後を見ようと試みるとき、その思考の中はあらゆるリズ ムのお祭りみたいになってしまうんじゃ…ということを考えながら書いた曲です!!!! 花譜さんの声がやっぱりとてもとてもすきなので、一緒に曲が作れて本当にうれしかったです。自分にと っても大事な曲になりました。ありがとうございました!!

■関連リンク
HP https://kamitsubaki.jp/artist/kaf/
BOOTH https://kamitsubaki.booth.pm/item_lists/L8aYTE28
YouTube チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCQ1U65-CQdIoZ2_NA4Z4F7A SNS
【Twitter】https://twitter.com/virtual_kaf
【Instagram】https://www.instagram.com/virtual_kaf/
【Bilibili】https://space.bilibili.com/48897016
【Weibo】https://www.weibo.com/u/7362223831
【TikTok】https://www.tiktok.com/@virtual_kaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる