Little Glee Monster かれん&MAYU&アサヒが語る、『Journey』に込めたポジティブな思い 3人体制でのツアーへの決意も

リトグリ、3人体制ツアーへの決意

「中止にしたくない、3人でも歌いたい」という気持ちが強かった

ーーアルバム後半は「君といれば -complete ver.-」や「REUNION」「Whenever you call」と、すでにお馴染みの楽曲が並び、「3月9日」でクライマックスを迎えます。

Little Glee Monster『3月9日』

かれん:「3月9日」は以前テレビで歌ったときに反響が大きかったので、前回のシングルに入れることになった1曲。MVには乃木坂46の遠藤さくらちゃんに出演してもらったんですが、YouTubeでたくさんの方に観ていただいて、楽曲の良さはもちろん、そこにさくらちゃんの魅力や私たちの歌声、いろんな要素が集まって化学反応を起こせたのかな。そういう1曲をアルバムにも収録させてもらえることは、本当にありがたいです。

ーー僕も取材で遠藤さんから直接聞いたことがありますが、かねてから大のリトグリファンだと公言していましたもんね。いろんな縁が重なり、こうしてコラボが実現したのも感慨深いです。

アサヒ:昔から好きだと言ってくれているのもうれしいですし、それがめぐりめぐってこういう形で共演できて、私たちにとっても思い入れのある作品になりました。

ーーアルバムは「3月9日」を経て、ラストナンバー「WONDERLAND」へと続きます。エンディングにふさわしいドラマチックなアレンジですが、コーラスワークには今までのリトグリにはなかったテイストを感じ取ることができ、新たな挑戦をしている感が強く伝わる1曲です。

かれん:初めて聴いたときにまず、すごく不思議な曲だなと思いました。最初はチェロで始まったり鉄琴の音が使われていたりと、いろんな要素が詰まっていますし、メロディも高低差があって展開が激しいですし。で、実際に歌ってみたらその高低差が難しくて、なおかつアップテンポだからメロディをいかにうまく歌うか、すごく苦戦しました。

アサヒ:はじめは遊園地のような、明るくて賑やかなイメージを持っていたんですけど、最後の〈Oh La La La La……〉とか間奏のところはすごく早口で歌うのが新鮮で。こういうタイプの曲は今までのリトグリにはなかったので、私もレコーディングでは苦戦しました。

MAYU:私は最初、飛行機に乗る直前の感覚だったり、旅行が始まる前のワクワクした気持ちがぴったり当てはまる曲だなと思いました。聴いているぶんにはすごく耳馴染みがよくて、この疾走感は気持ちいいんだけど、いざ歌うとなるとリズムの取り方が難しくて。特に、Dメロは一歩出だしを間違えたら音を外しているように聴こえてしまう、絶妙に難しいメロディラインなんです。それもあって、個人的には歌うたびに難しく感じるというか。でも、『Journey』というアルバムの締めくくりにぴったりな、旅する楽しさを表現できた曲だと思うので、このワクワク感を早く皆さんと共有したいですね。

ーー旅の目的地に到着する高揚感もありつつ、ここからまた新たな旅に出かけるという解釈もできるような1曲ですね。

かれん:この曲を最後に入れたのも、ここからリトグリは明るい未来に向かって進んでいきたいという思いが込められているので、今言っていただいたようなことを感じてもらえたのなら狙いどおりですね(笑)。

ーー旅しながら聴きたくなるアルバムであると同時に、旅していることをイメージしながら聴くこともできる。かつ、これまで自分が歩んできた旅=人生を振り返ることもできるという、いろんな解釈のできる作品に仕上がりましたね。

MAYU:なので、きっとツアーが終わる頃にはまた今とは違った響き方をしそうですね。

ーーアルバムリリース翌週の4月28日には、新たな全国ツアー『Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey』もスタートします。

アサヒ:初日まで意外と時間がなくて、ちょっと焦っています(苦笑)。

ーーmanakaさんの休養もあり、当初想定していたツアー内容から変えざるを得なくなったでしょうし、その一方ではアルバムタイトルを携えたツアーだけに、新曲も聴かせたいという気持ちも強いのかなと思います。

かれん:最初は私たちもmanakaを含めた4人で全国をまわるつもりでいたんですが、残念ながらお休みすることになってしまって。でも、「中止にしたくない、3人でも歌いたい」という気持ちが3人それぞれの中で強かったので、今まで以上にもっと覚悟を持って臨もうと決意しました。そう決まってからはライブ内容に関しても改めて話し合い、当初考えていた内容から変更になったところも多いんですが、それでも「3人のリトグリも楽しかったな」とお客さんに満足していただけるよう、今は必死にリハーサルしているところです。歌割りもコーラスも全部、一回フラットにバラして、新曲を覚える気持ちで再構築している最中なんですが、3人とも前向きに楽しくツアーをしたいと思っていますし、ファンの皆さんがいるからこそ期待に応えたいという気持ちも強いので、暗い気持ちになることなく楽しい時間を共有できる、ハッピーなツアーにしたいです。

ーーその覚悟、ファンの皆さんもしっかり受け取っていると思います。

かれん:そうだとうれしいです。先日も『復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト2022』(3月24日、仙台サンプラザホールで開催)で、初めて3人で歌わせていただいたときも、会場にいたお客さんや配信で観てくださっていた皆さんに3人の歌を届けることができて、「安心しました」「3人のリトグリもよかったです」という声もたくさんいただきましたし。私たち自身も皆さんに観ていただき、そういう温かいコメントをいただいたことで安心できたので、このポジティブな気持ちのままツアーを乗り切りたいと思います。

■リリース情報
Little Glee Monster 6th Album『Journey』
2022年4月22日Release
https://lgm.lnk.to/aK5Zl1

初回生産限定盤A
SRCL-12120~21 CD+BD(ライブフォトブック付)
¥6,500(税抜)¥7,150(税込)

初回生産限定盤B
SRCL-12122~23 CD+CD
¥3,900(税抜)¥4,290(税込)

通常盤
SRCL-12124 CD only
¥3,000(税抜)¥3,300(税込)

<CD収録曲>※ 初回生産限定盤A/B、通常盤 3形態共通
心に空を
透明な世界
Your Name
SING
Hurry up!!
Come Alive
君といれば -complete ver.-
REUNION
Whenever you call
3月9日
WONDERLAND

<初回生産限定盤A > ※DISC2 Blu-ray
Little Glee Monster Live Tour 2020→2021 >BRIGHT NEW WORLD< 2021.06.28
VIVA
Classic
Don't Worry Be Happy
夢がはじまる
STARTING OVER
I WAN'NA BE LIKE YOU
好きだ。
Waves
SPIN
In Your Calling
足跡
君といれば
REUNION
だから、ひとりじゃない
OVER
CLOSE TO YOU
SAY!!!
Love Yourself
世界はあなたに笑いかけている

<初回生産限定盤B> ※DISC2 ライブCD
Little Glee Monster Live Tour 2020→2021 >BRIGHT NEW WORLD< 2021.12.21
VIVA
Classic
Don't Worry Be Happy
夢がはじまる
STARTING OVER
I WAN'NA BE LIKE YOU
好きだ。
Waves
SPIN
In Your Calling
足跡
君といれば
透明な世界
Hurry up!!
OVER
SAY!!!
愛しさにリボンをかけて
Love Yourself

6thアルバム『Journey』店頭特典
https://www.littlegleemonster.com/info/archive/?539118

■ツアー情報
全国ツアー『Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey』
https://www.lgm-tour.com/livetour2022/
4月28日(木)東京・J:COMホール八王子
5月11日(水)京都・ロームシアター京都 メインホール
5月14日(土)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
5月15日(日)熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
5月26日(木)神奈川・神奈川県民ホール
5月27日(金)神奈川・神奈川県民ホール
6月3日(金)北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)
6月8日(水)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
6月9日(木)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
6月25日(土)岡山・倉敷市民会館
7月5日(火)大阪・オリックス劇場
7月6日(水)大阪・オリックス劇場
7月13日 (水)宮城・仙台サンプラザホール
7月23日(土)千葉・幕張メッセ イベントホール
7月24日(日)千葉・幕張メッセ イベントホール

■Little Glee Monster
オフィシャルHP:https://www.littlegleemonster.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/user/LittleGleeMonsterYT
サブスクリプション:https://lgm.lnk.to/lgm_WN
Twitter:https://twitter.com/LittleGleeMonst
Instagram:https://www.instagram.com/littlegleemonster_official/
かれん @ka__lgm https://twitter.com/ka__lgm
MAYU @tadai_mayuchan https://twitter.com/tadai_mayuchan
manaka @watashi_manaka https://twitter.com/watashi_manaka
アサヒ @yukinko_asahi https://twitter.com/yukinko_asahi

サイン入りポスタープレゼント

Little Glee Monsterのサイン入りポスターを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:5月11日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる