Jr.EXILE、バラエティ番組で発揮される全力のエンタテインメント GENERATIONS筆頭に、笑いと癒しを生み出すメンバーたち

 2021年9月27日にデビュー20周年のメモリアルイヤーに突入したEXILEを筆頭に、音楽活動だけでなく、さまざまな分野で才能を開花させているEXILE TRIBE。近年はJr.EXILEと呼ばれる若手グループのメンバーも、ドラマや映画、バラエティ番組などに単独出演する機会が増え、個性を発揮している。そこで本稿では、高いトーク力と明るい性格でたくさんの“笑い”を届けているメンバーをピックアップ。愉快なエピソードと共に彼らの魅力を紹介していく。

 “笑い”に貪欲なグループとして真っ先に紹介したいのが、GENERATIONS from EXILE TRIBE。総勢38名から成るJr.EXILEを牽引し、年末にはLDHの看板を背負って3年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場。EXILEを兼任している白濱亜嵐・関口メンディーや、俳優としても人気の高い片寄涼太・佐野玲於が所属していることもあり、幅広い世代に愛されるグループという印象の彼らは、EXILE TRIBEのバラエティ担当という一面も持っている。その理由の1つは、おそらくリーダー白濱の陽気な性格だろう。白濱といえば、昨年開催した全国スペシャルイベント『GENERATIONS LOVE POST』のライブ中に、DJブース(に見立てたキッチン)でラーメンやたこ焼きを作っていたのが記憶に新しいところ。メンバーたちも、いじられキャラが定着している最年長の関口と彼をすぐにいじる最年少の佐野、実はボケたがりの片寄、片寄曰く「(『EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 2 ~夢を持った若者達へ~』を受けていた)当時からテレビ的な動きができる人だった」(※1)という数原龍友、マイペースなトークで自然と笑いを誘う中務裕太……と強者揃い。本来リミッターとなるはずのリーダーの自由な振る舞いに導かれるように、一人ひとりが伸び伸びと活動し、今では“EXILE TRIBEで最もカオスなグループ”と呼ばれている。

【1分入魂】Huluスペシャル版ではGENERATIONSの大反省会も!

 そんな個性派メンバーの魅力を引き出しながら進行する小森隼は、ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)の校長を任されるほどのトーク力で、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の月曜レギュラー、LDH JAPANオーディション『iCON Z ~Dreams For Children~』の応援番組『Dreamer 乙』(テレビ東京系)のMCとしても活躍中だ。また、今年1月に放送されたメンバー総出演のバラエティ番組『1分入魂』(日本テレビ系)では、関口と中務が「踊りながらドローンで股間を守り抜く1分」に、数原と佐野はウェイクサーフィンと歌舞伎を融合した「波に乗りながら歌舞伎を披露する1分」に、白濱・片寄・小森チームが「伝説のピアノ奏法で紡ぐ1分」に挑戦。無謀と思える企画に体当たりで挑み、多くの視聴者の心を掴んだことで、4月8日からは同番組が地上波レギュラー番組として放送スタートすることが決定した。その他、ABEMAで放送中の『GENERATIONS高校TV』も本気の女装など見どころ満載。そちらもぜひチェックしていただきたい。

白濱亜嵐が激カワ女子高生に!?GENEがもしも女子高生になったら選手権♥【ジェネ高】アベマで毎週土曜よる9時放送

 昨年、初の冠番組『RUN!RUN!RAMPAGE!!』(日本テレビ系)を放送し、ワイルドなパフォーマンス姿とは違う素顔で視聴者を虜にしたTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE。そこでMCを務めたリーダー・陣は、TV番組『ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!』(スペースシャワーTV)や『Dreamer 乙』のMC、さまざまなラジオ番組のパーソナリティを担当するほどの実力者である。今でこそ16人全員が堂々と発言するようになったが、デビュー当初は他のメンバーをたびたびフォローしており、グループの母親的存在に。各自の努力はもちろんのこと、陣の細やかな心遣いによって個性を伸ばしたメンバーも多いだろう。その中で近年メキメキと頭角を現しているのが、沖縄出身のマイペースパフォーマー・与那嶺瑠唯。これまではダンス一筋という印象が強かった彼だが、今年1月に開催した『ヒルナンデス! × THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「シーズンレギュラーを探しています。」~お昼にハマるのは誰!?あなたの一票で生決定バトル~』で優勝し、『ヒルナンデス!』に月曜レギュラー(2~3月のシーズンレギュラー)として出演している。彼の持ち味は、おっとりした雰囲気と難解な沖縄弁。『RUN!RUN!RAMPAGE!!』の最終回で“「Ti Amo」を歌う玉置浩二”のモノマネを披露したり、RIKUが出演した舞台のリハーサル現場に「みんなの人魚姫より」と添えて差し入れをしたりと、予想不可能なボケを繰り出しながら、唯一無二の癒しキャラとして愛されている。

RUN!RUN!RAMPAGE!!~FIGHT&LIVE SHOW~ダイジェスト(for J-LODlive2)

 そして、“THE RAMPAGEのお笑い担当”として忘れてはいけないのが、全力パフォーマーの浦川翔平。ダンススキルの高さに加えて、DJやラップなどマルチな才能を発揮している彼は、あらゆる場面で盛り上げ役を担っており、宣伝隊長として積極的に更新している公式TikTokでは、クセの強いコスプレ姿や変顔、コミカルなコロロ体操(UHA味覚糖×THE RAMPAGEのコラボレーション企画)など、本気でふざける姿がたびたび話題を呼んでいる。大所帯のTHE RAMPAGEにおいては、特に仲の良い間柄だからこそ見せる表情もあり、メンバーの組み合わせによって“笑い”の方向性が変わるのも面白いところである。

RMP味覚糖〜BUZZコロロPROJECT_MISSION.2 vol.2 SHOHEI URAKAWA〜

関連記事