鈴木雅之、『かぐや様は告らせたい』第3期OPテーマをワールドプレミアで初披露 情熱的な歌唱で予感させる恋の新展開

鈴木雅之『かぐや様』OPテーマ初披露

 4月8日から放送がスタートするTVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』(TOKYO MXほか)のオープニングテーマ「GIRI GIRI」を、鈴木雅之 feat. すぅが担当する。鈴木雅之が同アニメシリーズのオープニングテーマを担当するのはこれが3度目。第1期「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」、第2期「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」に引き続き、今作でも作詞・作曲をいきものがかりの水野良樹、編曲をいきものがかりやポルノグラフィティなどのサウンドプロデュースで知られる本間昭光が担当。パートナーには、SILENT SIRENのすぅ(Vo/Gt)を迎え、前2曲に通じるソウルフルで情熱的な、ディスコティックナンバーに仕上がった。

「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」本予告 / 4月8日㈮24時放送開始

 同楽曲は、3月18日に東京・昭島のKOTORIホールで開催された“『「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」ワールドプレミア』でサプライズ披露された。四宮かぐや役の古賀葵と白銀御行役の古川慎をはじめ、小原好美(藤原千花役)、鈴木崚汰(石上優役)、富田美憂(伊井野ミコ役)といった生徒会メンバーが揃って登壇したイベント。第1期と第2期の振り返りや、第3期の見どころなどをトークした後、オープニングテーマ「GIRI GIRI」を鈴木雅之 feat. すぅが担当することが発表される。ステージを覆うスモークの中から鈴木雅之が登場すると、客席は大きなどよめきに包まれた。

「私が鈴木雅之です。思えば1アーティストが1期、2期と連続でオープニングテーマを手がけたのも快挙でしたが、3期連続はもはやギネス級の快挙ではないでしょうか! 1期の時は“アニソン界の大型新人”と自己紹介していましたが、ここまで来たら“アニソン界の永遠の大型新人”と呼んでください!」

 得意のユーモアを交えながら、嬉しさと誇らしさを滲ませた。「そして今回のパートナーは!」と、すぅが呼び込まれると、鈴木雅之とお揃いのツーピースに身を包んだすぅが登壇。「精一杯歌わせていただきます!」と挨拶すると、「GIRI GIRI」が生披露された。

【LIVE】鈴木雅之『ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花』TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌
【MV】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌

 第1期の「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」では、相手に告白させたいという恋の駆け引きが、どこかロマンティックな雰囲気と共に歌われた。第2期の「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」では、今にも恋の導火線に火がつきそうな様子がメランコリックに歌われ、曲名の〈DADDY ! DADDY ! DO !〉を繰り返すメロディが耳に残った。そして今回の「GIRI GIRI feat. すぅ」では、お互いの気持ちに痺れを切らし、「もう今すぐにでも抱き合いたい」といった、かぐやと御行の限界ギリギリの感情が歌われた。

 社交ダンスのようなキメのフレーズと、パワフルなフェイクで楽曲が始まると、鈴木雅之のボーカルは、まるで相手の手を力強く引くかのように響く。それに身を任せるように寄り添う、すぅのハーモニー。2人の声とサウンドが一体となり、恋の新展開を予感させる楽曲に仕上がっている。

アニメ『かぐや様』イベント写真

 〈GE・N・KA・I DA ! DA ! DA ! DA !〉〈ZU・RU・I・YO NA ! NA ! NA ! NA !〉など、「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」に通じる、キャッチーで耳に残るワードが今回も満載。〈もう我慢できない 愛を 愛を 愛を 打ち明けてくれ〉は、もはや御行の心の叫びのようで、ソウルフルなボーカルがそれを代弁。今すぐにでもかぐやを抱き寄せたいといった、御行の情熱が楽曲からほとばしる。すぅがハーモニーを重ねる〈優等生なんて 嘘でしょう/はぐらかして じれったい〉〈理性じゃない もっと奥のほう〉には、かぐやの秘めたる思いが表現され、じらさないで早く来て欲しいと御行を誘うような雰囲気さえ感じ取れる。前2曲と比べ、2歩も3歩も進展した2人の気持ちだが、素直になれないのが『かぐや様』だ。もつれ合う恋の赤い糸をたぐり寄せるようにサックスソロが鳴り響き、鈴木雅之とすぅが掛け合うように〈この指を この愛を〉と歌う、切なさ溢れるDメロ。「GIRI GIRI」は『かぐや様』第3期と見事にマッチしている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる