Official髭男dismと星野源、アニメ『SPY×FAMILY』OP&ED主題歌に 2曲使用した本予告映像も公開

 4月9日より毎週土曜23時テレビ東京系にて放送されるTVアニメ『SPY×FAMILY』1クール目のオープニング主題歌・エンディング主題歌のアーティスト情報が公開された。

 本作は集英社「少年ジャンプ+」にて2019年3月より連載中の人気マンガ作品(遠藤達哉・著)を原作としたTVアニメシリーズ。このたびオープニング主題歌がOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」、エンディング主題歌が星野源の「喜劇」に決定した。両曲を使用した本予告もあわせて公開。スパイアクション要素とハートフル要素をふんだんに入れ込んだ映像に仕上がっている。

アニメ『SPY×FAMILY』本予告映像

 さらに、4月9日の初回放送に先駆け、4月1日19時より東京・大阪・愛知・岡山・北海道・福岡にて第1話・第2話最速プレミア上映実施が決定。TOHOシネマズ日比谷会場のみ、ロイド・フォージャー役の江口拓也、アーニャ・フォージャー役の種﨑敦美、ヨル・フォージャー役の早見沙織が登壇する舞台挨拶が行われる。

 本編配信は4月9日23時30分より各動画サービスにて順次配信スタートする。

オープニング主題歌:Official髭男dism コメント

Official髭男dism
Official髭男dism

・オープニング主題歌を担当されると決まった時の感想を教えてください。

ずっと原作のファンだったので、まさか自分達がオープニング主題歌を担当させて頂けるとは思っておらず、とても嬉しかったです。それと同時に、これは何が何でも良い楽曲を書き下ろそうと意気込んだ事を覚えています。

・原作漫画『SPY×FAMILY』を読んだ感想をお聞かせください。

ロイド、アーニャ、ヨルの3人は凄い能力をそれぞれ持っているけれど、いざ日常生活の中に入っていくと、その中で色々なことでつまずいてしまう部分に親しみを持って読んでいました。

壮大な世界観で繰り広げられる物語の中で、不意に登場してくるファミリーとしてのやりとりやキャラクターが抱く感情が、普段の自分達の日常とリンクして共感できる作品だなと思っています。

・曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。

アーニャがピーナッツが好きと言う話が、子どもながらに渋くて良いなと思ったことがあって。普段自分もよく口にしているミックスナッツの中にピーナッツが入っているなと不意に思い調べてみたら、見た目は似ていても木から生えるナッツと地面の下で育つピーナッツとで、ピーナッツだけは見た目は似ていても本当は違う種類だと分類されていたんです。

それが今回の作品のテーマである、正体を隠しながら偽物の家族を演じ、本当の家族の様に何かに立ち向かって行く面白さがあるというところ、そして本物かどうかよりも自分のもとに訪れる幸せや喜びがあればそれだけで良いのではと言うことを感じ、作品に想いを馳せながら制作しました。

・アニメを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

本当に素晴らしい作品で、自分もいちファンとしてアニメ化を切望していたのでとても嬉しい気持ちです。作画も素晴らしく、是非ご期待頂ければと思います。

そしてもし良ければ、オープニング主題歌「ミックスナッツ」の方にも思いを馳せながら聴いて頂ければ嬉しいです。

エンディング主題歌:星野源 コメント

星野源
星野源

・エンディング主題歌を担当されると決まった時の感想を教えてください。

オファーをいただいた時、ちょうど原作を読み終えたタイミングだったので運命のように感じました。とても楽しく読んでいたので、この作品のエンディング主題歌を作れることがすごく楽しみでした。

・原作漫画『SPY×FAMILY』を読んだ感想をお聞かせください。

この「家族構成」そのものが素晴らしい発想だと思いました。武力を持っているがお互いに何も知らない黄昏とヨル、そして武力はないが物語を進める力を持ち、二人の秘密すべてを知っているアーニャ、というバランスが最高ですよね。すごくシリアスな物語になってもおかしくない設定を持つ作品だと思いますが、“喜劇”や“コメディ”として楽しめる所がとても好きでした。

・曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。

「家族をテーマに」と、制作の方にメッセージをいただいたので、物語が持つ家族感を意識しながら、自分の考える家族像を歌にしました。以前、同じテーマで「Family Song」という楽曲を作ったことがありましたが、今回の「喜劇」という楽曲では、また全く違うものができたと思います。

・アニメを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

『SPY×FAMILY』のアニメーション世界を彩ることができてとても嬉しいです。一生懸命作りましたので、ぜひエンディングや“喜劇”という楽曲も、隅々まで楽しんで頂けたらと思います。

■番組情報
『SPY×FAMILY』
4月9日(土) 23:00よりテレビ東京系6局ネット他にて放送
新潟テレビ21 4月11日(月) 25:45~ 
テレビ静岡 4月11日(月) 26:00~
中国放送 4月13日(水) 25:25~朝日放送
長野朝日放送 4月16日(土) 16:00~
テレビユー福島 4月22日(金) 25:55~
テレビ山梨 4月24日(日) 24:50~
BSテレ東 4月10日(日) 24:35~

▼STAFF
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Official髭男dism「ミックスナッツ」
エンディング主題歌:星野源「喜劇」

▼CAST
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘

■本編配信情報
4月9日(土)23:30より各動画サービスにて順次配信スタート
【配信プラットフォーム】
ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
Disney+(ディズニープラス)
dTV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
Paravi
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメカ
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル

▼公式サイト:https://spy-family.net/
▼公式Twitter:https://twitter.com/spyfamily_anime
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる