Spotify、FCバルセロナと長期パートナーシップ締結 音楽とサッカーの世界を結びつける新たな試みに

Spotify、FCバルセロナとパートナーシップ締結

 オーディオストリーミングサービス Spotifyは、FCバルセロナと戦略的な長期パートナーシップを締結し、クラブのメインパートナーおよび公式オーディオストリーミングパートナーとなることに合意した。

 2022‐23シーズンから今後4シーズンにおいて、男女両方のユニフォームの胸スポンサーを務める予定となっており、2022‐23シーズンから3シーズンにおいては、公式トレーニングユニフォームのスポンサーも務める。

 また、このコラボレーションの一環として、クラブ史上初めて、スタジアムが「スポティファイ・カンプノウ(Spotify Camp Nou)」という名前で生まれ変わる予定だ。

 本パートナーシップは、音楽とサッカーの世界を結びつけ、スポティファイ・カンプノウ スタジアムという場をもって、選手やアーティストにグローバルなステージを提供し、アーティストや選手と世界中のファンをつなぐ新たな機会を構築する初めての試みとなる。

 男女両方のチームでメインパートナーを統一し、現在、そしてこれからの世代において多様な才能を育成し支援するという、両組織のコミットメントの一環として行われる。

 また、FCバルセロナのカンプノウ改修を含めた大規模な再開発プロジェクト“エスパイ・バルサ”の一環として、Spotifyは、クラブのスタジアム内プロモーション面を利用して、試合を観戦する世界中のテレビ視聴者にアーティストの作品を紹介し、広く発信することに取り組んでいく。

 両社は本パートナーシップを通じて、世界中のアーティストを祝福する空間となる機会を創出するために協力しあっていく。

アレックス・ノーストロム(Spotifyフリーミアムビジネス)最高責任者 コメント

FCバルセロナとパートナーシップを組み、音楽とサッカーの世界をひとつにすることができる事に対し、これ以上にないほど興奮しております。
7月からは、スポティファイ・キャンプ・ノウにて、アーティスト、選手、ファンにグローバルな舞台を提供します。
我々は常にマーケティング投資を行い、アーティストを紹介してきましたが、
このアプローチでこれを新たな次元にスケールアップできることとなります。
アーティストにFCバルセロナの世界中のファンとつながる新しい機会を提供できることをとても嬉しく思っています。
Spotifyのミッションは、人間の創造性の可能性を引き出し、アーティストがその才能で生計を立ててファンとつながっていくことを支援することです。
このパートナーシップは、ユニークかつ想像力に富み、またインパクトのある方法でこのミッションを実現する多くの機会を生み出すと信じています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる