ダヴ・キャメロン、TikTokで注目集めた「Boyfriend」どんな曲? 人気俳優としてのキャリアとともに解説

参照:https://charts.spotify.com/charts/view/regional-global-weekly/latest

 Spotifyの「トップ50(グローバル)」は、世界的に最もストリーミング再生された曲をランク付けしたチャート。本連載では、同チャートを1週間分集計した数値のデータを元に、グローバルな音楽シーンの潮流をお届けする。第21回となる今回は、2022年2月11日~2022年2月17日集計のチャートを見つつ、楽曲「Boyfriend」が初登場21位にチャートインした、ディズニー・チャンネル出身の俳優/アーティスト、Dove Cameron(ダヴ・キャメロン)を紹介したい。

BTS  SUGA&JUNG KOOK「Stay Alive」が初登場10位

 先週に引き続き、Glass Animalsの「Heat Wave」が1位を獲得。ゲイルの「abcdefu」を抑え、ザ・キッド・ラロイの「STAY」が2位に再度浮上した。BTS SUGAとJUNG KOOKの「Stay Alive」が初登場10位、そしてベッキー・Gとカロル・Gのコラボ「MAMIII」が初登場12位にチャートイン。さらにディズニー・チャンネル出身のダヴ・キャメロンの「Boyfriend」が初登場21位にチャートインした。

[BTS  SUGA&JUNG KOOK「Boyfriend」]
 
Becky G, KAROL G - MAMIII (Audio)
Dove Cameron - Boyfriend (Official Lyric Video)

ディズニー・チャンネルの作品に多数出演、スター俳優であるダヴ・キャメロン

 2022年2月11日にシングル「Boyfriend」をリリースしたディズニー・チャンネルのスター、ダヴ・キャメロン。演技コーチの母と、商社の創業者である父の元に生まれた彼女は、8歳のときに演技を始めた。14歳のときにワシントン州からロサンゼルスに引っ越し、高校ではダンスを取り入れた合唱、ショー・クワイアのクラブに参加していた(※1)。15歳のときに父親が亡くなり、後に本名を父親に呼ばれていた愛称「ダヴ」に改名する(※2)。

 彼女にとってブレイクスルーとなったのは、2013年から2017年にディズニー・チャンネルで放送されていた『Liv and Maddie(邦題:うわさのツインズ リブとマディ)』で、双子役の主演を務めたことであった。2015年にはディズニーの『Descendants(ディセンダント)』の主演を務め、「もしディズニー・ヴィランズ(悪役)に子供がいて、十代だったら…」という設定のもと、『眠れる森の美女』の悪役、マレフィセントの一人娘役を演じた(※3)。

 その他にも数々の作品に出演してきたダヴ・キャメロンであるが、演技力以外に、合唱やミュージカルで鍛えた歌唱力も高く評価されている。2月11日にリリースされた「Boyfriend」は、本来は2月にリリースされる予定ではなかったようだ(※4)。しかしTikTokで、当楽曲を使用した投稿が600万「いいね」を超えたことがきっかけで、急遽2月11日にリリースすると発表した(※5)。ダヴ・キャメロンは、「Boyfriend」について、プレスリリースにてこのように語っている。

 「Boyfriend」を書いて、自分のサウンド、自分の視点、そして自分自身を、今までにない方法でようやく見つけたような気がします。この曲と、曲で表現した一面を世界に出すことができて嬉しいです。皆もこの曲を聴いたとき、自分にアクセスできることを願っています。(※6)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる