NEGI☆U 湊あくあ、大空スバル、桃鈴ねね インタビュー:ファンの思いを乗せて突き進む、前人未到のトップアイドルへの道

NEGI☆U、トップアイドルへの道

桃鈴ねね「気持ちを込めてまっすぐ歌うことが自分の歌声の強み」

ーーVTuberとして活動をはじめたきっかけ、「ホロライブ」のオーディションを受けた理由をそれぞれ教えてください。

桃鈴ねね(以下、桃鈴):1人のアイドルとしてもっともっと輝きたかったからVTuberを目指しました! その中でアイドル事務所として活動している「ホロライブ」に興味を持ち、オーディションを受けました。

 どうしてもアイドルとして活動がしたかったので、「絶対にホロライブに入るまで諦めない!」と思い、何度もオーディションにチャレンジしたのが思い出です(笑)。途中はいい結果がもらえず本当に心が折れそうな時期もありましたが、アイドルとして輝いている姿を全世界の人に見てもらうんだ! と思って気合で頑張りました(笑)。

ーーhololive IDOL PROJECTの一員として活動されていますが、桃鈴さんはなぜ「アイドル」になりたかったのですか?

桃鈴:小さな頃からの夢です! 幼い時、『きらりん☆レボリューション』というアニメを見たのをきっかけにアイドルになりたいと思いました!

 まさかアイドルの夢が叶う瞬間がくるとは思ってもいなかったので、ほかの仕事をすることも何度も考えて行動していましたが、結局アイドルという大きな夢が諦めきれずにほかのお仕事と並行しながらアイドルとして活動する方法を考えていました……(笑)。

 今では諦めなくて本当によかったなぁと思っています!

ーー推しているアイドルや憧れのアイドルはいますか?

桃鈴:憧れのアイドルは『きらりん☆レボリューション』の月島きらりちゃんです! 幼い頃に夢見た人に近づけるように今でも頑張っています!

 その中で出会って共感して大好きになったのは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の島村卯月ちゃんです。アニメを見ていた方はみんな共感していただけると思いますが、すごく努力家で自分自身と闘いステージでキラキラ輝く姿にすごく心を打たれました。

 自分も辛いことや、がんばらないといけないことがやってきたときはアニメを見直して、「卯月ががんばってるからねねもがんばるんだ…!!!!」と元気をもらっています!

ーー普段よく聴いている曲や好きなアーティストを教えてください。

桃鈴:いろんなジャンルの曲を聴きますが、特によく聴くのはディズニーと神田沙也加さんの曲です。

 ディズニーは気分をあげたいときにもピッタリだし、逆に寝る前に落ち着きたいときにもぴったりなのでよく聴きます。その中でも、『アナ雪』(『アナと雪の女王』)の曲や、『ディセンダント』、『Teen Beach Movie』という作品の曲を聴きます! ディズニーは日本語バージョンの歌や、英語バージョンもあるので勉強にもなるかなぁと思い聴いています(笑)!

 あとは神田沙也加さんが歌っている曲。とくにデビュー曲の「ever since」はお父さんの車でよくかかっていた曲なのですが、作詞がご本人ということもあって気持ちがこもっていて、とっても大好きです!

ーー自分の性格や生き方などに強く影響を与えた音楽はありますか?

桃鈴:『アナ雪』のアナの性格と歌を聴いたときに強く影響されたのを覚えています。もともと元気に前向きに! と思って生きてきましたが、『アナ雪』を見て、歌を聴いて「こんな風に明るく楽しく辛いことも乗り越えていきたいな」と思いました。

 あとは島村卯月ちゃんの「S(mile)ING!」です! この曲に出会った時、自分も丁度つらい時期でこの歌詞を読んでとっても感動しました。そしてアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』を最後まで観ていた方なら共感してもらえると思うのですが、24話のエンディングの「S(mile)ING!」は本当に自分に大きな影響を与えたと思います。

 私みたいな普通の女の子でもアイドルを目指してもいいんだ、がんばってもいいんだ! と強く思うことができました。今でも大好きです。

ーー「バーチャルアイドル」ならではの強みや魅力はどんなところにあると思いますか?

桃鈴:現実のアイドルさんと違ってすごくみんなを楽しませられるなぁと思うのは、ライブの場所や背景を瞬時に移動できていろんな場所で歌うことを、お家のPCやスマートフォンから簡単に見てもらえるところや、衣装の早着替えなんかもめちゃくちゃ早くできて、みんなを待たせなくていいなぁと思います(笑)!

ーー歌やダンスが上手くなるために心がけていることを教えてください。

桃鈴:歌やダンスに大事なのは継続することだと思っています! もちろんレッスンに通うことも大事だと思いますが、レッスンの何時間だけ上手になってもそれが継続できないと意味がないと思っているので、お家でもちゃんと毎日歌を口ずさんだり、体を動かしたりして歌やダンスを“日常”の一環にしています。

 それでもまだまだ下手くそだけど、毎日のようにみんなに放送で会えるので、そこで成果発表ができて褒めてもらえてとっても嬉しくてもっと上手になろうって思えます!

ーー1stシングル「ねねねねねねねね!大爆走」のリリースからもう少しで一年が経ちますが、アイドル活動を行う中で楽しかったこと、逆に大変だったことがあればそれぞれ教えてください。

桃鈴:「ホロライブ」はセルフプロデュースの部分がとても大きいので、優柔不断な私にとってはすごく試練の多い毎日を過ごしています。

 例えば……シングルを発売するタイミングも自分で決められるし、どんな曲にするのかも自分で決めることができるんです! だから自分のセンスを磨かないと上手に成果が出ないときも多いです。

 毎日いろんな活動者さんやアイドルさんを研究して自分の活動に活かしていこうと心がけていますが、ダラダラしたいときももちろんあるので、オンオフの切り替えはとっても大変です(笑)! それでも毎日起きることがとっても楽しくて、もちろん自分の思い通りにいかないときや、思ったように成果が出ないときは辛くて苦しいですが、それを超えるほど毎日充実しています。

ーー自分の歌声の特徴や強みはどんなところですか?

桃鈴:気持ちを込めてまっすぐ歌うことが自分の歌声の強みだと思います。もちろん最初は自分の歌にそんな魅力があることは知りませんでした。でもみんなと放送してコミュニケーションを取っていく中で、見に来てくれるみんなが教えてくれたことです! 私のことを応援してくれるみんなのことを信じているので、「自分の魅力だ!!!」って言えるようになりました。

ーー歌を歌う上で大事にしていることを教えてください。

桃鈴:歌詞をよく読んで、情景や気持ちを想像しながら歌っています! その曲の世界観に入り込んで歌うようなイメージです。感情移入しやすいタイプなので、感動的な歌だとたまに気持ちが熱くなって歌いながら泣きそうになってしまうこともあります(笑)。

ーーここだけは甘く見てほしい、というような弱点や苦手なことはありますか?

桃鈴:漢字が上手に読めないことです! よくみんなに「わざと間違えてる?」ってコメントされるんですけど、そんなことないです!!! 本気で読んでます。

 あとお話ししすぎちゃうところかなぁ。みんなと話すのが楽しすぎて「今日は短めに話す!」って言っておきながら長々話しちゃうことがよくありますが、みんなと一緒にいるのが楽しすぎるからなので、甘く見てください……(笑)!

 あと、野菜が苦手です!!! 勘弁してください!!!!!!!(笑)

湊あくあと大空スバルは「大好きな先輩であり、大切な仲間」

【original】ねねねねねねねね!大爆走【ホロライブ/桃鈴ねね】

ーーNEGI☆Uのメンバーに選ばれた時の心境を教えてください。

桃鈴:「人選ミス…?????????」と最初は思いました(笑)。「ほんとにねねさんが選ばれたんですよ!!! やりますか!?」と聞かれたときは「やりますやります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って即答した覚えがあります!

 でもその時はあまり深く話したことがない二人だったので、「大先輩二人の中に混ざってもいいのかなぁ……」と不安な気持ちもありました。

ーー桃鈴さんから見て、湊あくあさんと大空スバルさんはどんな人ですか?

桃鈴:あくあ先輩もスバル先輩もいい意味で先輩っぽくないです(笑)! 初めて会った時が確か、ダンスレッスンの初日だったと思います。

 スバル先輩は「ねねちーーーーー!!! よろしくーーーーーーーー!!!!!」とめちゃくちゃ元気に話しかけてくれたのを覚えています。

 あてぃし(あくあ)先輩は「よろしく・・・・・・・・・・・・・」って感じで、キャップを被って目が合わないのって本当なんだな!って思いました(笑)。でも、ちゃんと悩みを相談するときや、真面目な話をしているときは真剣にちゃんと私のことも見てくれます。

 最初は「先輩だし、ねねの悩みなんて相談してもいいのかなぁ、くだらないと思われないかなぁ」と、思っていて何も相談しない時期もありましたが、そんなこと考えていたのがバカバカしくなるくらい二人は親身になって、ねねの話も聞いてくれます。

 私が目の前の活動に精一杯になっている中で、二人は全体を見渡して動いてくれるので、とても頼りになります! 大好きな先輩であり、大切な仲間です。

ーーご自身は周囲の人からどんな性格と言われることが多いですか?

桃鈴:明るく元気で弾けてる人!!!!!!!!!!!! と第一印象で何故かよく言われます。でも深くかかわる仲になるほど「元気がいいひどい人見知りの根暗」って言われるようになります(笑)。

 みんなはどっちに見えますか(笑)? ねねの放送をよく見てくれるみんなは、どっちのねねも知ってるかもしれないね! どっちの私も愛してください……(笑)。

ーー湊あくあさんと大空スバルさんの歌声にはどんな印象を持っていますか?

桃鈴:あくあ先輩は本当に声がかわいくて、3人で歌うとそのかわいい声が際立って耳によく入ってきます。みんなが憧れるかわいい声って感じで、私も羨ましいなぁってよく思います……! 話しても歌っても変わらない声で私の耳を癒してくれます。

 スバル先輩はとっても元気でパワフルな歌を歌ってくれます! NEGI☆Uで歌うと、3人のバランサー的な役割も果たしてくれているのかな? と思います。専門的な知識はあんまりないけど、NEGI☆Uからスバル先輩の歌が抜けてしまったらバランスが悪くなっちゃう気がします!

ーーNEGI☆Uのユニットとしての魅力はどんなところでしょうか?

桃鈴:嚙み合っていないところです(笑)。足並みがそろってないとか悪い意味じゃなくて、3人で話していても全員が違う性格なので、いろんな意見が出てきて自分じゃ気づけなかった部分に気づけることが多いです。

 ラジオなどを聴いてくれた方は分かると思うのですが、本当に会話がなかなか嚙み合いません!!!!(笑) でもこれがおもしろくて、フフッて思わず笑えてきちゃうのが私は大好きです! いつかバシッと噛み合うような時もくるのかな……!?!?!

ーーアイドル・桃鈴ねねの推しポイントや強みは何ですか?

桃鈴:みんなと一緒に歩んでいく、をポイントにしています! 絶対に、推してくれているみんなを置いてけぼりにはしないし、みんなでいろんな意見を交換しながらトップアイドルを目指していきたいです。

 まだまだ苦手なこともたくさんあるから、成長している姿を見せていけるように日々頑張ります! 推して後悔させない! 絶対にみんなでトップアイドルの景色を見ようね。

ーーソロ活動とNEGI☆Uとしての活動で意識の違いはありますか?

桃鈴:ソロ活動はファンのみんなと一緒に進んでいくことを意識しています。得意なことはもちろん、苦手なことや弱音だってみんなに見せちゃうかもしれないけど、それも含めて一緒に成長していけるようにしていきたいと思っています。

 NEGI☆Uはグループ活動なので、3人で協力して、より高みを目指して頑張ることを意識しています。ファンのみんなの意見を一つずつ聞いていく、というよりは3人でどこまで上に登れるかをみんなに見せていく! みたいな感じですかね……? もしかしたら二人とは少し意見が違うかもだけど、3人で協力してより高みを目指していきたいです!

ーー桃鈴さんにとって、ファンはどんな存在ですか?

桃鈴:配信ではよくみんなのことを「旦那さん」と呼んでいます(笑)! 今この記事を読んでくれてるみんなの中にも旦那さんいるかなぁ~~??

 私の成長を一番近くで毎日のように見守ってくれる家族のように思っています。嬉しいことは一緒になって喜んでくれるし、分からないことは教えてくれる、悲しいことだって一緒に共有できる素敵な人たちばかりです!

 アイドルとして、みんなに元気をいっぱいあげたいのに、ねねがもらってばっかりなんです! これからも、一緒にいろんな経験をしていきたいです。

ーー2020年のデビューからすでにチャンネル登録者が89万人(2月現在)を突破。すごい勢いでファンが増えていることは嬉しいことだとは思いますが、プレッシャーを感じたりすることもありますか?

桃鈴:毎日感じています……!!!(笑) YouTubeは全世界の人が無料で見られるものなので、発言には特に気をつけていかないといけないなぁと思っていて、日々配信前には気合を入れ直します!

 たくさんねねのことを、好きになってくれる人が多くてとっても嬉しいです! でも、ちゃんとみんなは楽しんでくれてるかなぁと心配になって、メンバーシップの配信などで弱音を吐いちゃうこともあります(笑)。

 でも、そんなねねのことも受け入れてくれる人がたくさんいて、プレッシャーは感じつつも楽しく活動しています!

ーーアイドル活動を通して、ファンの方々にどんなことを伝えていきたいですか?

桃鈴:「ねねちゃんの配信を見てると自然に元気をもらえる!」と思ってもらえるようになりたいです。もちろん、女の子なのでかわいくも見られたいです!!!!!(笑)

 私はまだまだ苦手なことが多いので、失敗しながらもみんなでアドバイスし合って一歩ずつ前に進んでいくところを共有して「ねねちゃん大きく育っていくなぁ……!」「僕も頑張ろう!」と思ってもらえたら、とっても嬉しいです。

ーー2022年の抱負や今後の展望を教えてください。

桃鈴:アイドルとしてもっともっと大きな舞台に立ちたいです! NEGI☆UとしてアニメのEDを歌わせていただいたので、ソロでも歌いたいです。すごくビッグな夢だと思うので、毎日頑張って実現できたらいいなぁと思います。1人でライブもしたいなぁ、特典会まであるライブで、みんなと直接お話ししたいなぁ……。

 2022年に関わらず大きな目標をあげるなら、世界ツアーがしたいです! 全世界で応援してくれてる人がいるので、現地に行って直接お礼がしたいです!!!!!

 NEGI☆Uの目標は、3人だけのユニット衣装がほしいです……! 衣装をあげてもいいなぁと運営さんに思ってもらえるようにもっともっと活躍していきたいです。そしてその衣装を着てライブとかしたいですね……! 3人で話し合いながら、大きな舞台に立てるようにいっぱい頑張ります!

【特集】Virtual&Music ~仮想と現実を繋ぐ新たな音楽~

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる