『星野源のおんがくこうろん』NHK Eテレで放送決定 “歴史を変えた”音楽家の人生を楽しく学ぶ

『星野源のおんがくこうろん』放送

 星野源がホストを務める音楽教養番組『星野源のおんがくこうろん』が、NHK Eテレで2月11日より4回にわたり放送されることがわかった。

 番組では自身も様々な音楽に影響を受けながら、音楽家として作詞作曲、編曲、プロデュースと、全ての役割を務めて独自の音楽を作り上げてきた星野源が、音楽を解説することが大好きなパペットの“かいせついん”たちと毎回1人の“歴史を変えた”音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく。番組では、その音楽家が制作した楽曲や音楽家が辿ってきた人生、当時の社会状況を紐解きながら、ミュージシャンによる実演VTRも交えて、その音楽家の魅力や現代の音楽に与えた影響を見つめていく。

 2月11日放送の初回にスポットを当てるのは、ヒップホップ界の伝説的なプロデューサーでありビートメイカーのJ・ディラ。没後16年が経った今もなお愛され続け、数多くのミュージシャンに影響を与えてきた彼のビートへのこだわり、もはや作曲に近いと言われる独特なサンプリングの手法など音楽面はもちろん、独特な音楽文化を持つデトロイトに生まれ、32歳という若さで亡くなった彼の歩んできた音楽人生も振り返っていく。さらにJ・ディラの母親へのリモートインタビューも敢行、知られざる彼の音楽への想いも明らかになった。

 番組を観ているうちに音楽の感受性が“田おこし”され、もっと音楽を聴くことが楽しくなる、もっと色々な音楽を知りたくなる、“新しくて、楽しくて、ちょっと真面目”な音楽教養番組となる。

■番組情報
『星野源のおんがくこうろん 第1回 ビートの求道者 J・ディラ』
Eテレ 2月11日(金) 午後10:30~11:00
出演:星野源 林田理沙アナウンサー
VTRゲスト:mabanua
かいせついん:ヨシかいせついん(高橋芳朗) トシかいせついん(大和田俊之)
※以降、2月18日(第2回)、2月25日(第3回)、3月11日(第4回) 放送予定

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる