松下洸平は“最愛なあなた”に会うためにも歌い続ける 中野サンプラザから届けた全身全霊のステージ

松下洸平『CANVAS』ツアーファイナルレポ

 再メジャーデビュー後のリリースリード曲はミディアムナンバーが続いているが、グルーヴィなアッパーチューンも彼の持ち味。春に配信リリースが決定した「KISS」は今回、アレンジによって原曲よりもさらにライブ感を増した。21歳のときに作ったという「STAND UP!」ではステージを駆け回り、踊りたおす。のびやかなフェイクのあとには、息切れも笑いにしつつ、ファンに「150点!」と笑顔を見せた。松下が我々を、まるで友達のように愛おしく思ってくれるから、ライブ終盤にはすっかり温かな空間が出来上がっていた。

松下洸平

 本編ラスト。「僕にとっての最愛はあなた」だと、全身全霊で「あなた」を歌い切った。松下の、届けることへの情熱。そこにはライブならではの感動があった。

 アンコールの「握手」は、ピアノの弾き語りで聴かせた。視線は鍵盤ではなく、会場に向けられる。しっとりと歌い終え、話し始めたのはこれからのこと。自身を「まだ半人前」としながらも、「いい景色を見に行きましょう」「絶対に楽しいから、この船を下りないで」と、まっすぐに伝えた。ラストは「旅路」。強く逞しく、這ってでも進むような重厚感のある楽曲、そのセレクトには意外性があった。けれど晴れやかな「ラスト」ではなく、松下は「まだまだ進んでいく」、そう考えればよく似合う曲だ。ベース、キーボード、マニピュレータ、ドラムス、ギター……一人ずつ楽器を置き、ステージからはけていく。バンドメンバーが重ねた音があるからこそのライブなのだと、1つ2つと音が消えてゆくたび実感した。

松下洸平

 松下は、マイクを通さず生声で「ありがとうございました!」と叫ぶと、去り際に「好きやよ!」と、“大ちゃん”のセリフを、松下の本音で届けた。これまで歩んだすべてが今日この日の松下洸平を作っているのだと、その姿を見ながら、歌を聴きながら、点と点が繋がるような感覚を覚えたライブだった。

■セットリスト
1.FLY&FLOW
2.STEP!
3.止まない雨
4.涙の中に君がいる
5.One
6.つよがり
7.エンドレス ※未音源化楽曲
8.君に夢中 (Cover / org:宇多田ヒカル)
9.Heart ※未音源化楽曲
10.みんなが見てる空
11.彼方
12.KISS ※未音源化楽曲(今春デジタルリリース決定)
13.STAND UP!
14.あなた

Encore
15.握手  ※未音源化楽曲
16.旅路

■リリース情報
ミニアルバム『あなた』
発売日:2021年12月22日(水)
初回限定盤(CD+Photo Book)/ VIZL-1992 / 3,900円+税 ※スリーブ仕様
通常盤(CD)/ VICL-65642 / 2,000円+税 
オリジナルグッズセット(初回限定盤+オリジナルカップ0/ VOSF-10824 / 6,000円+税 ※ビクターオンライン限定商品(SOLD OUT)

<CD収録内容>※初回盤・通常盤共通
01.あなた
02. FLY&FLOW
03. One
04. 彼方
05. 旅路
06. あなた (Instrumental)
07. FLY&FLOW (Instrumental)
08. One (Instrumental)
09. 彼方 (Instrumental)
10. 旅路 (Instrumental)

<Photo Book>※初回盤のみ
松下洸平の様々な表情を詰め込んだ、40ページ撮り下ろし写真

※初回限定盤・通常盤(初回プレス分)共通、封入施策あり
購入:https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A021777.html

■配信情報
音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサイトで配信中
https://jvcmusic.lnk.to/Anata
※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、Tower Records Music、Spotify、YouTube Music

OFFICIAL HP:https://www.kouheiweb.com/
OFFICIAL Instagram:https://www.instagram.com/kouheimatsushita_official/
OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/kouhei_staff_


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる