矢沢永吉、『情熱大陸』に出演 2年ぶりライブツアーの裏側に迫る

矢沢永吉、『情熱大陸』に出演

 矢沢永吉が、1月16日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系)に出演する。

 22歳でプロデビューし、今年50年の節目を迎える日本ロック界のボス、矢沢永吉。伝説のバンド キャロルを経てソロとなり、現在まで常に第一線を走ってきた。

 コロナの時代、エンターテインメント界の誰もがそうであったように矢沢も自粛期間を経験したが、ついに去年10月、『I'm back!! ~ROCKは止まらない~』と題した2年ぶりのライブツアーを開始。23カ所31公演、そのリハーサルから始まった取材。最高のステージを追求するストイックな姿勢、そして72歳とは思えないエネルギッシュな姿に吸い寄せられるようにカメラは回し続けられた。

 ときには突然喉の不調を訴えリハーサルを中断する場面にも遭遇。久々の長いツアーを耐えられるのか周囲に緊張が走る。

 いつものライブでは“永ちゃんコール”が飛び交い、ファンが一斉に“タオル投げ”するなど独特の盛り上がりを見せるが、コロナ禍で一連の行為は禁止され、マスクを着用した客に許されるのは拍手と手拍子だけ。それでも矢沢は「かえって自分の歌をちゃんと聞いてもらえる」とポジティブな姿勢を崩さない。

 本番直前、矢沢は各メンバーの立ち位置、照明の色、音の強弱などステージ演出を細かく指示。コーラス隊にはダンスまで指導。1977年、初めて日本武道館のステージに立って以来その数は142回を数え、その公演数は史上最多だ。今回のツアーでも4度そのステージに臨み、移動の車中では本番前に欠かさないというクスッと笑えるルーティンを教えてくれた。

 ツアーを完走し、熱く語ったのは今後の自分について。永遠のロックンローラー“永ちゃん”の意気盛んな姿に迫る。

■番組情報
『情熱大陸』
2022年1月16日(日)23:25~23:55
MBS 製作著作/TBS 系全国ネット放送

【番組 HP/SNS等】
HP https://www.mbs.jp/jounetsu/
Twitter https://twitter.com/jounetsu
Instagram https://www.instagram.com/jounetsu_tairiku/
TikTok https://www.tiktok.com/@jounetsu_tairiku?
Facebook https://www.facebook.com/jounetsutairiku
YouTube https://www.youtube.com/channel/UChrwWDsptJWqbV_oPKdHk1Q

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる