BTS Vの感性が爆発、SUGAは実用性を追求 完売続出のオリジナルグッズへのこだわり

圧倒的な実用性の高さを追求するSUGA

 “ここまでメンバーの個性が出るものなのか”と、改めて実感させられたのがSUGAプロデュースのギターピックネックレスとノート&カバーセットだ。メイキング動画を見ると「目立たないように。隠れオタクができるように」と、ロゴのデザインが大人っぽく、シルバーも光沢の少ないマットテイストに。その根底には、「自分が使いたくて作った」という、SUGA曰く“下心”が詰まっているからだそう。

ARTIST-MADE COLLECTION BY BTS 'Making-of Log' from SUGA

 そして、ARMYにもまた保管用ではなく実際に使ってほしいという願いが込められている。例えば、それが学校や会社というオフィシャルな場であっても、堂々と使えるようにと配慮が行き届く。一見するとタブレットケースのようなサフィアーノレザー調の素材で高級感を演出。同時に、傷がつきにくく丈夫であると説明。

 また、ノートだけではなくケースを制作したのは、ペラペラと切り取れるノートパッドを気に入って使っているSUGAが「バラバラにならないように」と実際に愛用しているからこその着眼点。さらに、BTSとARMYをつなぐ紫色のペンがさり気なくセットになっているのも“わかっている”感がにじみ出る。

 そして、シルバーのネックレスもそのままシャワーを浴びても問題ない素材にし、ピックの部分を服の下にしのばせることができる絶妙な長さのチェーンがうれしいポイント。加えて、「ギターを弾く僕を思い浮かべられるように」という言葉と共に使用感を施したピックのデザインを見つめていると、まるでSUGAが使用したものをもらったかのような気分も味わえるからたまらない。

 そんな“使える”アイテムを前に、ショー動画に登場したRM、JUNG KOOKもすっかり感心。RMもジョガーパンツを企画した際、さり気なさを重視していただけに、SUGAアイテムのこだわりがしっかり刺さったようで、「高級感がある!」「軽い!」「アナログをわかってる!」と大興奮。また、JUNG KOOKもネックレスについたピックでギターを奏でてみせるパフォーマンスを披露。SUGAは「正直そこまで考えてはいませんでした。一石二鳥!」と驚きの笑顔を浮かばせていた。

ARTIST-MADE COLLECTION 'SHOW' BY BTS - SUGA

 今後も、JIMIN、J-HOPE、JUNG KOOKと続く『ARTIST-MADE COLLECTION BY BTS』。どんな個性的なアイテムが登場するのか楽しみな一方で、これまで同様すぐに完売してしまうことが予想される。再販を望む声に応える形で、世界中のARMYたちの手に行き届くことを願っている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる