東方神起はいつでも二人であることを忘れさせないーーユンホとチャンミン、ソロ近作における共通点

 偶然か否か、ユンホの『NOIR』、そしてチャンミンの『Devil』はどちらもダークな世界観。Noirはフランス語だが、「黒」の他に「悪」「闇」をあらわすこともあり、悪魔を意味するDevilと近いところがあるのだ。ソロで活動していても「東方神起」の二人であることを忘れさせない。日本国内でのソロ活動の際も名義はそれぞれ「YUNHO from 東方神起」「CHANGMIN from 東方神起」であるし、二人での活動も行っている。前述のチャンミンの『Devil』発売記念記者懇談会でもユンホがMCとして登場し、ソロ活動を応援した。

 2020年の17周年にはデビュー日にオンラインファンミーティング『2020 TVXQ! ONLINE FANMEETING 동(冬),방(房),신기 with Cassiopeia』を開催。オンラインながらもパフォーマンスやトークを行ってファンとの距離を縮める様子を見せた。18周年となった昨年末のアニバーサリーパーティーでは、新曲を披露したりファンへの手紙を読んだりと二人で温かな空間を作り出した。バラエティ番組にも二人で出演するなど「東方神起」としての活動でもファンを魅了し、パフォーマンスではソロでも二人でも、ファンのみならず多くのアイドルの憧れになっている。

 きっと今年も、東方神起はファンとともに駆け抜ける1年になるだろう。19年目を迎えた今もなお精力的に活動する彼らが、ファンの応援をパワーに変えて駆け抜ける様子を見届けたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる