YOSHIKI、なぜバラエティ出演の度に話題に? 視聴者の心を射止める真摯な姿

 以前『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の「本音でハシゴ酒」に出演した際には、スタッフが用意したカレーが辛かったからテーブルをひっくり返して帰った、という伝説のカレー事件を振り返り、わざわざテーブルをひっくり返した理由について聞かれると「黙って帰ったら変なやつだと思われる」と常人には理解できない持論を展開し、爆笑をさらった。X JAPANというバンドは数々の過激なエピソードを擁するが、それをさも当たり前のように穏やかに話すYOSHIKIの様子がファン以外にもウケているのは間違いない。

 『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)に出演した際には待機ルームで延々とチーズおかきを食べる姿が話題を呼び、該当のお菓子が品薄になったこともある。やはりYOSHIKIと言えば激しいドラムプレイ、セットの破壊シーンのイメージが強いので、上品にお菓子を食べる姿に強いギャップが生まれ、必然的に話題性が上がっていくのだろう。そして何より圧倒的なオーラを放ちながらも決して近寄りがたい印象はなく、どんな人からのどんな質問にもきちんと対応している姿に好印象を持つ視聴者が多いのではないだろうか。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』に出演していた頃から変わらない、どんな企画であろうと真剣に打ち込む姿勢。その姿が視聴者の心を射止めているに違いない。

 今回の『しゃべくり007』では私物のアタッシュケースの中身も公開されるということだが、アタッシュケースを持ち歩いていること自体すでに様々な疑問が沸いてくる。今回もSNSのトレンドはYOSHIKI一色になるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる