明石家さんま&木村拓哉、『さんタク』にてロケ企画実施 “同時成功チャレンジ”や“バレずに初詣”などに挑戦

明石家さんま&木村拓哉『さんタク』ロケ企画

 明石家さんま&木村拓哉による正月恒例特番『さんタク』が2022年1月1日に放送。今回は、さんまとBEGINが作詞を務めた木村の新曲「Born ready」の歌詞を体現したロケを実施。ボウリングなどの同時成功や、バレずに初詣、木村のお座敷遊び初体験といったさまざまな企画に臨む。

 〈奇跡を追い越せ〉という「Born ready」の歌詞にちなんだロケでは、さんまと木村が“奇跡を追い越す奇跡”を起こすべく、ボウリング、バスケ、サッカーで“同時成功チャレンジ”を実施する。

 まずはボウリングの同時ストライクに挑戦するさんまと木村。木村が「これ、すぐ終わりますよ?」と自信を見せる一方で、20年ぶりにボウリングに挑むさんまは「練習で1回もストライク出なかった…」と弱気に。さらに、続くバスケチャレンジでは、2人が離れた位置から同時ゴールを狙う。本番前の練習では、元バスケ部の木村は次々とゴールを決めていき、さんまも私物のジャージに着替えて気合十分。現場では、さんまが「一発で終わっていいですか?」、木村も「一発で決められたら、おもしろいんだけどなぁ…」と意気込みながら本番に臨む。

 ラストは“サッカーゴールのクロスバーに同時にボールを当てる”というチャレンジへ。事前練習では、さんまは惜しくもバーの高さまでボールを蹴り上げられず、逆に木村は蹴ったボールがバーの上を越えてしまうことも。このチャレンジについて、VTRで登場したサッカーの堂安律選手は「かなり難易度高いです。現役選手でもなかなか当たらない人もいます。しかも同時成功は現実的に厳しいかと…」とコメント。さんまも「無理やと思う」とつぶやくなかで本番がスタートする。

 その後のミラクルとしか言いようがない展開に現場のスタッフはどよめき、ロケの実況を担当していた佐野瑞樹フジテレビアナウンサーも「これがスーパースター!」と大興奮。さんまは「このオンエア何回見るやろなぁ」、木村も「これは本当に奇跡かもしれませんね」とコメントした。

 さらに、“バレずに初詣”では、マスクや帽子で顔を隠したさんまと木村が都内某所に登場。 “観光客に声をかけて写真を撮ってもらう”“コースの途中で『さんタク』が用意したニセ番組の撮影に、わざと映り込んでピースする”などのミッションをこなしつつ、周囲にバレないようにゴールを目指し、もし途中でバレてしまうとチャレンジは即終了となる。

 プライベートで外を歩いていても「バレない」というさんまと木村。チャレンジを成功させるべく、木村の「スピードが大事っすよ」という作戦のもと、2人で足早に通りを歩いていくが、いつもの笑い声が出てしまうさんまに木村がヒヤッとする場面も。

 さらに今回は、木村が人生初の“お座敷遊び”を体験。演舞を鑑賞したり、金毘羅船船(こんぴらふねふね)ゲームで遊んだりと、本来は“一見さんお断り”の料亭で伝統文化の世界に触れる。

 番組では、恒例のスタジオトークもたっぷり収録。さんま、木村がそれぞれ2021年を振り返るほか、「Born ready」の制作秘話も明かされ、楽曲もテレビ初披露する。

 このたび、放送に際してさんま&木村が出演するメッセージ動画をWeb限定で特別公開。本人たちがクリスマスメッセージや番組の見どころを語るほか、視聴者プレゼント企画も発表する。このWeb限定動画や視聴者プレゼントの応募の詳細は、12月24日にフジテレビ公式Twitterおよびフジテレビ公式YouTubeにて公開される。また、本番組は今回初となる見逃し配信も決定している。

■番組情報
『さんタク』
2022年1月1日(土) 16時~18時
≪出演者≫
明石家さんま、木村拓哉

堂安 律 ※VTR出演
佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)、榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

≪スタッフ≫
チーフプロデューサー:黒木彰一
総合演出:出口敬生
演出:加藤タケル

見逃し配信
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/
TVer:https://tver.jp/

フジテレビ公式Twitter:https://twitter.com/fujitv
フジテレビ公式YouTube:https://www.youtube.com/user/fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる