歌うまの次はダンス? テレ東 森香澄、フジ 堤礼実、日テレ 岩田絵里奈ら動画で注目集める女性アナウンサーたち

 日本テレビでダンスに注目が集まる女子アナといえば、2018年入社の岩田絵里奈。『世界まる見え!テレビ特捜部』や『沸騰ワード10』の進行役、『スッキリ』の総合司会も務めるなど、日テレの若きエースとして活躍している岩田。彼女のダンスが注目を集めたのは、『スッキリ』が全国の高校生からダンス動画を募集する「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト'21」を盛り上げるために、岩田がダンステーマ曲となっているYOASOBI「群青」を踊ったダンス動画。同期や学生時代の恩師、そらジローらと踊る動画は、11月1日に『スッキリ』内の「クイズッス」で放送。そして番組公式YouTubeに完全版アップされ、その努力が伝わる全力のダンスが感動を呼んだ。

<スッキリ>岩田アナ「ダンスONEプロジェクト'21」完全版!同期4人が集結【LIVE】♪群青/YOASOBI

 岩田は中学時代から芸能活動を始め、当時の映像が『今夜くらべてみました』で披露される。そこではMCの後藤輝基「なんやねんこのダンス!」と突っ込まれていたが、事務所に所属していた経歴があるだけにダンスの基礎は学んでいたはず。モノマネや大食いなど元々好感度の高い岩田だが、このダンス動画が注目されたことでさらに人気が上がり、日テレの女子アナトップの牙城を揺るがしている。

 今では、テレビ局もTikTokやYouTubeを積極的に活用する時代になった。それらのプラットフォームでもダンスの需要が増えている中、新たな人気アナウンサーの登場に期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる