歌うまの次はダンス? テレ東 森香澄、フジ 堤礼実、日テレ 岩田絵里奈ら動画で注目集める女性アナウンサーたち

 テレビ東京 森香澄、フジテレビ 堤礼実や永島優美、日本テレビ 岩田絵里奈などの女子アナウンサーが、TikTokやYouTubeなどでダンスを披露して話題を集めている。以前は『UTAGE!』(TBS系)や『THEカラオケ★バトル』(テレビ東京系)などのカラオケ番組がブームとなり歌うま系のアナウンサーが盛り上がっていたが、最近はTikTokとの相性もありダンスを得意とする女子アナが注目されている。

テレビ東京 女性アナウンサーカレンダー2022
テレビ東京 女性アナウンサーカレンダー2022

 まず歌やダンスが上手い女子アナといえば、2019年にテレビ東京に入社した森香澄だ。「カラオケで97.4を出しました」というプロフィールを見たプロデューサーが、『THEカラオケ★バトル』の代理司会として新人ながらに抜擢。後に同番組の特別企画「芸能界 隠れ歌うま王決定戦」に歌う側として出場するなど、歌が上手い女子アナとして名を馳せた森。ダンスが注目されたのは、2019年10月に放送された『世界77億人に発信!内村のツボる動画大賞』で披露した欅坂46「サイレントマジョリティー」。動画再生1000万回超えを目指すこの番組で「声を使う職業のアナウンサーは歌が上手いのか?」という疑問に森が挑戦し、透明感ある伸びやかな歌声と共にオフィスでダンスする姿が注目を集め、「サイレントマジョリティー」の動画が293万回再生(12月6日現在)を記録。2020年4月には「ガラスを割れ!」で迫力のあるダンスを見せ、歌とダンスの上手いアナウンサーというイメージが定着した。高校時代にダンス部だった森は、感情でも見せていくヒロイン感の強いダンスで、カリスマ性を発揮した。

【テレビ東京アナウンサー・森香澄が歌う】サイレントマジョリティー / 欅坂46(Full cover MV)/ TV announcer sings “SILENT MAJORITY”
テレ東アナウンサー・森香澄と聖坂46が『ガラスを割れ!』(欅坂46)の歌とダンスに挑戦!【練習風景&MV】

 2019年12月放送の『青春高校3年C組』では、テレ東アナウンス室アイドル部員4人とともに「青春のスピード」を踊りセンターを務めるほか、森アナがパラパラを踊るだけの『パラパラParavi』もオンエア。かつてテレ東のアナウンサーに転身した元モーニング娘。の紺野あさ美が、『紺野、今から踊るってよ』という番組があったが、その系譜に近いものを感じる。最近は自身のInstagramでBTS「Permission to Dance」を妹ともにキレのあるダンスを見せ、女子アナとは思えないダンス力が再び注目を集めている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森香澄(もりかすみ)(@mori_kasumi_)がシェアした投稿

 フジテレビに2016年に入社し、『めざまし8』や『みんなのKEIBA』で活躍中の堤礼実。彼女は『めざまし8』公式TikTokにアップされたダンス動画で注目が集まり、”つつみんダンス”と称されるほど人気となっている。NiziU「Poppin’ Shakin’ 」を皮切りに、BTS「Butter」、少女時代「Gee」など、軸がぶれず、キレがあるのに軽やかにダンスする姿は、森がアイドル感なら、堤はアスリート感のある、経験者にしかできないダンスをサラッと披露。母親の影響で物心がついた時から宝塚の大ファンで、3歳からクラシックバレエを習い、学生時代はダンス部に所属。誰かが踊っているのを2、3回見ると何となく覚えることができると言うほど、ダンスが体に染み付いている本格派だ。

 ただこれまではミュージカル好きというだけで実際のダンスの実力は未知数であり、またフジテレビのアナウンサーでダンスといえば、『めざまし8』のMCでもある永島優美が第一人者として知られているだけに、ダンスはあまり注目されていなかった堤。しかし、『めざまし8』の公式YouTubeで、永島と堤、他に曜日レギュラーの横山ルリカ、小野寺結衣、久慈暁子らと踊ったNiziU「Poppin’Shakin’」動画で状況が変わる。一瞬で目を惹かれるキレのある堤のダンスを視聴者が絶賛。新たな才能が世間に見つかったことで、今では『めざまし8』番組公式TikTokの顔に。11月16日にアップしたTWICE「The Feels」のカバーダンスも話題となっている。

【NiziU】めざまし8メンバーで「Poppin’Shakin’」踊ってみた!



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる