イラスト×ストーリー×音楽の新プロジェクト『1 PICTURE 1 STORY』始動 第1弾インスパイアソングリリース

『1 PICTURE 1 STORY』始動

 株式会社ツインプラネットが、様々なクリエイターとともに新しいIPを創出していくプロジェクト『1 PICTURE 1 STORY』(ワンピクチャー・ワンストーリー)を発足。このたび第1弾楽曲として、「will (feat. Teary Planet / Day and Night)」が12月22日にリリースされる。

 『1 PICTURE 1 STORY』とは、イラストレーターが描く1枚のイラストをもとに書かれた1つのストーリーを掛け合わせて生まれた“原案(イラスト+ストーリー)”を新しいIP作品として創出。そのIP作品の世界観からインスピレーションを受けた音楽を“インスパイアソング”として制作し、イラストとストーリーと音楽で表現されたエンターテインメントコンテンツを国内外に発信していく。今後、コミック、WEBTOON、ドラマ、アニメーション、朗読劇化などメディアミックスを通した様々な表現方法で展開していく。また、雑誌やWEBサイトなど様々なメディアとのタイアップ・コラボレーションも展開、国内外に発信していく予定となっている。

イラストレーター choocoによるイラスト
イラストレーター choocoによるイラスト

 このたびリリースされる楽曲「will (feat. Teary Planet / Day and Night)」は、12月1日発売のファッション誌『bis』2022年1月号より開始する、『1 PICTURE 1 STORY』連載企画の第1弾がベースとなっている。こちらではイラストレーター choocoが描くイラストをもとに、タレント ぺえがストーリー原案を考案。作家の神田桂一がストーリー制作を手がけた作品『すべての絶望は、夜に吸い込まれていく。』が公開される。さらに、こちらの作品からインスパイアされた楽曲としてボカロPのTeary Planetが制作し、シンガーソングライターユニット Day and Nightが歌唱を担当したものが今回リリースされる楽曲となる。

 本楽曲は、ネット上での“誹謗中傷”“炎上”をテーマに、生きづらい世の中から希望や勇気を見出していく作品となっている。

choocoコメント

今回「好きな物だけを抱きしめて生きていく」をテーマに描かせていただきました。少女たちいる場所や関係など色んなことを想像しながら制作しましたので、1枚の絵で沢山のことを感じてもらえると嬉しいです。

ぺえコメント

もがき苦しみながらも自分自身で光を探し続けなければいけない今の時代。そして見つかった光をどういう物語に自分は変えていくのか、そんなことを思いつつ主人公に感情移入させて考えました。

神田桂一コメント

choocoさんの作品は一見暗く見えるんですけど、よく見るとポジティブな要素のあるイラストだと思ったので、ストーリーも意外性のある終わりかたをさせようと決めていました。とにかくイラストのイメージがより膨らむようなストーリーにしたいと思っていたので、読者がどういう解釈をするのか今から楽しみです。

Teary Planetコメント

素敵なイラスト、シナリオを元に、さらに今回はツインボーカルという特性を活かした楽曲を制作しました。
1 PICTURE+1 STORYという新しい作品づくりの形で楽曲を担当させて頂けてとても光栄です。

Day and Nightコメント

今回このプロジェクトに参加させて頂けてとても光栄です。普段は自分たちで作詞作曲した曲を歌っているので、今回初めてこのような経験することができ、新鮮でワクワクしました!沢山の方に聴いていただきたいです!

■リリース情報
「will (feat. Teary Planet / Day and Night)」
12月22日(水)デジタルリリース
iTunes、Apple Music、Spotify、Amazon Music、
LINE MUSICなど主要音楽配信サービスにて配信開始
12月18日(土)よりiTunes、Amazon Musicにて
PRE-ORDER受付開始

■1 PICTURE 1 STORY 公式アカウント
Official Twitter : https://twitter.com/1PICTURE1STORY
Official YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCjcBVIiuep6GHCnHJqrBYGw 



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる