星野源、『日曜日の初耳学』で林修と対談 音楽家としての原点や師匠と仰ぐ恩人について語る

星野源『日曜日の初耳学』出演

 星野源が、11月7日放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系)内『インタビュアー林修』コーナーに出演する。

 『インタビュアー林修』は、林修が“時代のカリスマ”と一対一で対峙する人気企画。明るく軽快な曲調で誰からも親しまれる名曲「SUN」をはじめ、数多くの国民的ソングを生み出し、自身が俳優としても出演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌「恋」の人気が社会現象に。また、コロナ禍の中、自身のInstagramで発信した「うちで踊ろう」は様々なアーティストがSNS上でコラボするという一大ムーブメントを巻き起こし話題となった。番組内ではそんな星野が音楽家としての原点を語る。

 一方、俳優としてもドラマや映画など数々の作品で脚光を浴び、日本アカデミー賞でも複数の受賞歴を持つ星野。それだけに留まらず、さらに文筆家としてもその才能を発揮している。音楽家、俳優、文筆家という3つを鮮やかにこなす星野だが、それぞれの仕事とどんなふうに向き合っているのだろうか。その秘訣や、星野の背中を押し、現在の活躍に導いてくれた‟師匠”と仰ぐ恩人についても語られる。

 また、これまでの人生を振り返り、楽曲に大きな変化をもたらすきっかけになったことや、音楽家としてのターニングポイントについても語っている。そこには、知られざる楽曲への思い、そして自らの生き方を通して伝えたい思いが。

 さらに、新曲「Cube」の話では、ドラムのビートが効いたその特徴的なイントロに関する興味深い話も。‟人力では不可能なことをやっている”と星野が語る、その意味とは。また、ソロデビュー11周年を迎えた今、勉強し取り組んでいるという作曲法など、楽曲制作の裏側についてもじっくりと語られる。

■番組情報
『日曜日の初耳学』MBS/TBS系全国ネット放送 
2021年11月7日(日)22:00~22:54 OA
<出演>
MC:林修、大政絢
ゲスト:アンミカ、伊藤寧々、澤部佑(ハライチ)、田村淳、Dream Ami、中島健人(Sexy Zone)<※50音順>
VTR出演:星野源

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる