MELOGAPPA、しらスタら音楽系YouTuberのオリジナリティ アイデアと技術を駆使して届ける、新たな学びや発見

音楽解析がわかりやすい『しらスタ』には著名なアーティストも出演

 そういう意味では、『しらスタ【歌唱力向上委員会】』のボーカルトレーナー・おしらはちょっぴりキャラクターが強すぎるかもしれないが、じっくりと動画を見てみれば、その実力に圧倒される。単に歌い方を教えてくれるというだけではなく、なぜその歌が優れているのかを音楽的に解析してくれるので、だからこの楽曲に惹きつけられるのか、ということに気付ける(逆に言うと、わかりやすい解析には、このキャラクターも必要なんだと思う)。番組には大森元貴(Mrs GREEN APPLE)や清水翔太といったアーティストも登場しており、説得力を与えている。

大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)を徹底解剖!?奇跡の歌声の正体がヤバすぎた。
【恋唄】清水翔太さん本人に歌い方を教えてもらったら幸せすぎて正気を失った。

 最後に、様々なアーティストの楽曲をストリートピアノで演奏する映像を配信している、ピアニストのけいちゃんについても触れておきたい。演奏のコツをテロップで細かく表記したり、観客の様子も捉えながら、音楽を奏でる、音楽に触れる楽しさを届けてくれるのだ。時にはその場で出会った人とピアノ演奏のバトルを行い、音楽が人と人とをつないでいくことも身をもって教えてくれる。なお、けいちゃんは、オリジナル曲収録のアルバム『殻落箱』で今年メジャーデビューを果たしており、アーティストとしても飛躍を遂げた。

【ストリートピアノ】駅で「紅蓮華」を弾いたらこども達が合唱して奇跡的な演奏になった!?/‪Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba-“Gurenge”

 音楽の楽しさを、アイデアと技術を凝らして伝えてくれるYouTuber。楽しみながら学ぶことができ、音楽の先生や教科書のような役割を果たしているようにも感じられる。改めて音楽を探求する入口として、ぜひこれらの動画を見てみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる