高橋愛が考える、自分に素直になることの大切さ モーニング娘。時代の経験から得たこと

高橋愛が考える、素直になることの大切さ

マイナスの気持ちがわかるからこそプラスに変換ができている

高橋愛
ーー高橋さんは結婚後も精力的にお仕事を続けていますが、家庭と仕事の両立で心がけていることはありますか。

高橋:家庭と仕事、みたいに分けていないんです。分ける必要ってないじゃないですか。高橋愛だし、阿部愛だから。同じ人であっていい。分けていた時の方が苦しかったんですよね。でもどっちも充実させたいし、一個にすればいいじゃんっていうシンプルなところに行きつきました。どんどん自分の考えがシンプルになるなあっていうのは思いますね。シンプルじゃなかったからこそ気づけてるんですけど。なので心がけていることは、無理に分けるのをやめたことですかね。

ーー仕事も家事も忙しくててんてこ舞い、みたいなこともあるんじゃないでしょうか。

高橋:大変なこともありました。でもラッキーなことに、好きなことが仕事になっているので、プライベートの延長線で仕事ができているんですよね。YouTubeもそうだし、ファッションもそうだし。コスメも、演技も。プライベートだけど「YouTube撮る?」ってなると仕事になるし。

ーー両立というより繋がっているんですね。

高橋:そうなんですよね。今の子たちってそれがうまくできてますよね。自分たちでものを作ったり、いろんなことの境目がどんどんなくなってきているなっていうのは今の子たちを見ても思いますね。

ーー今は個人の発信の場が増えていることも大きいと思います。

高橋:そうですね。いい時代だなと思うのは、今までだったら我慢してきたことが「それは違くない?」と言いやすくなったこと。マイノリティの人たちの環境が少しずつ変わってきていたり、10年前とは違うと思うんです。コロナ禍の自粛期間にもそれぞれが発信する方法を持っていて、芸能人の方々もみんなを勇気づけるために発信していてすごい時代だなと。それがあったから救われたという人もたくさんいるし。この状況は嫌だなと思うこともあるけど、学ぶこともたくさんありました。今だからこそ分かる、人と会うことの大切さとか、当たり前にできていたライブのありがたみとか、ハロプロの現役メンバーも気づいているし。気づけたことの方が大事なんじゃないかなと私は思います。

ーーマイナスなことがあってもプラスに変換していく考え方は、モーニング娘。時代の経験が生きている?

高橋:生きていると思います。もともとがめちゃくちゃネガティブで、「自分なんて」が口癖で。今だったら気づけたことを気づこうともしていなかったんです。でもそれがあっての今だと思います。マイナスの気持ちがわかるからこそプラスに変換ができているのかなと。

ーーモーニング娘。としてたくさんの経験をされてきた高橋さんから、アイドル活動をしている方、アイドルを目指している方にメッセージをいただけますか。

高橋:自分に素直になってもらいたいです。わがままになってほしいというわけではなくて、嫌なことは嫌だと伝えることが大事かなって。感情に任せてしまうと「あの子はわがままを言ってる」という印象になってしまうから、そうではなくて「こういう風になったから嫌だと思った」と説明するというか。それを我慢するとどんどん闇に入っていくので。みんなの前では笑顔だけど裏では泣いてるとか、そういうのはもういらないと思うんですよ。ファンのみなさんは切磋琢磨している姿を見て応援したくなるというのもわかるんですけど、辛かったら辛いって言っていいんじゃないかなって思います。今の時代、素直な人となりが出たほうがすごく温かみがあっていいじゃないですか。なので、隠す必要がないと私は思うんですよね。あと、つんく♂さんがおっしゃっていたことなんですけど、まずグループに加入できたことがすごいことなのにそれをみんな忘れてるって。その通りだなって思います。

ーー「辛いことは言っていい」「自分に素直でいる」ということはアイドルだけではなく色んな人に言えることだと思いました。最後に、高橋さんのこの先の展望などがあれば教えてください。

高橋:「夢はこうです」と言っていた時期もあったんですけど、今はそういうのは決めなくていいなって思っています。1年後になんて言っているかはわからないですけど、それでいいなと。今の私が決めてしまうと、そうならなかったときに落ちるタイプなので。人によると思うんですけど、今はこう思っているからこういう風にしようとか、そういう動きの方が大事かなって思っています。

高橋愛サイン入りチェキ&Aimmxアイシャドウプレゼント

サイン入りチェキとアイシャドウをセットにしてプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

高橋愛プレゼント

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキ/アイシャドウの組み合わせはランダムで発送。指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月7日(日)>

『AI VERSARY』
『AI VERSARY』

■関連情報
『AI VERSARY』
2021年10月29日(金)
本体¥1,800+税
判型:B5
ページ数:144

初プロデュースコスメ『Aimmx(アイムミクス』
アイシャドウパレット - Magazine -
10月20日(水)全国発売
公式Instagramアカウント(@aimmx_official):https://www.instagram.com/aimmx_official/
楽天市場 商品ページ:https://item.rakuten.co.jp/import-garden/aimmx-eyeshadow/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる