ジャニーズWEST、『リア突WEST』など冠番組が続々全国放送へ 深夜ローカルで培ったバラエティ力に注目

歌番組では見られない個性覗く『パパジャニWEST』

 2019年に動画配信サービス「Paravi」でスタートした『パパジャニWEST』(TBS系)は、ジャニーズファン以外からも好評だ。当初はジャニーズWESTが住むシェアハウスにて1日限定で子どもを預かり、7人が“パパ”になるための様々なミッションをクリアするため奮闘するスタイルであったが、コロナ禍の影響もあり、今年4月から地上波レギュラーに昇格してからは内容をリニューアル。料理自慢のゲストパパたちと腕を競い合う企画など、パパ力アップのためメンバーも全力で挑んでいる。料理自慢のゲストによる子どもが喜ぶレシピも披露されることから、ジャニーズファン以外の子育て世代からも「実際に作ってみたい」との声も。番組ではメンバーの個性が浮き彫りとなり、器用に料理をこなす桐山照史、あざと可愛くジャッジするママタレントにアピールする小瀧、負けず嫌いで努力家の一面を見せる神山智洋など、歌番組では見ることができない素顔をチェックできるのも番組の大きな魅力と言えるだろう。

『パパジャニWEST』10/5(火)放送!! YouTube特別パパトーク!!【TBS】

関西で培った笑いのスキルとメンバー間の絆

 ジャニーズWESTのバラエティ力の源は、関西ジャニーズJr.時代に松竹座の舞台で培った対応力にあるように思う。笑いに厳しい関西のファンを目の前に、連日コントやトークを披露してきた。また、バラエティ番組では芸人らと何度も共演することでお笑いのスキルを磨いてきた。そして何より、彼ら自身がお互いの性格を知り尽くし、強い信頼関係を築いていることが大きな安定感をもたらしているように感じる。

 『リア突WEST』に続き、桐山が吉村崇(平成ノブシコブシ)と共にMCを務める『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』(TBS系)のゴールデン第4弾となる2時間SPも本日10月5日にオンエアされ、こちらも全国放送へと大きな期待が寄せられている。中間淳太も博学を武器に各局のクイズ番組で奮闘中、重岡大毅も俳優として活躍しながら『リア突WEST』をはじめとするレギュラー番組で身体を張る姿を見せるなど、7人全員が躍進を続けている。

 なお、『リア突WEST』の番組テーマ曲がジャニーズWESTの歌う「進むしかねぇ」に決定したことも発表された。デビュー7年目を迎え、冠番組が続々と全国放送へと昇格していくジャニーズWEST。深夜ローカル枠時代で培ったバラエティの底力を武器に、さらなる快進撃に期待したい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる