ミニアルバム『すきすきすきすきすきすきっ!』インタビュー

超ときめき♡宣伝部、「すきっ!」から始まった2021年の大ブレイク! 「〈偽りのない伝説〉を作っていきたい」

「この勢いのまま「超ステップアップ」していきたい」(辻野)

ーーでは、それ以外の曲についても聞かせてください。「ラヴなのっ♡」は、SILENT SIRENのすぅさんが作詞された曲ですよね。

菅田:しかもレコーディングにも来てくださって、私とひよりんはお話させてもらったんです! 私たちのことを知ってくださっていたみたいで、「超とき宣に曲を書きたい! きっとこういう言葉を歌ったら似合うだろうな」とたくさん考えてくださっていたそうなんです。実際に、作詞をしたらあっという間に出来たらしくて、それをご本人から聞いて嬉しかったです。

坂井:いいなあ。私はお会いできていないんですよ。

ーーレコーディングの時間によって会えなかった方もいるんですね。

小泉:そうなんです。そんななかで、かなみんはただのファンでした(笑)。

辻野:私、サイサイさんが好きなんですよ……! 私がレコーディングするときにはすぅさんはもう出られている時間だよと聞いていたので、せめてご挨拶だけでもしようと思って早めに行ったんです。で、無事にご挨拶できて「よかった」と思いつつレコーディングに臨んだら……すぅさん、私のレコーディングも見てくださっていたんですよ! ブースからチラッと外を見たときに、すぅさんの姿が見えてびっくりしました。次の予定もあったはずなのに、見届けてくださってすごく嬉しかったです。たまにイヤホンからすぅさんの声が聞こえてくるのも幸せでした……。

ーーすぅさんからは、どんなディレクションがありましたか?

小泉:全員に会えないからか、事前にすぅさんがくださった歌詞カードに歌う時のポイントがたくさん書かれていました。「ここは欲張りな感じを出して」とか。で、一番印象的だったのは、〈ちょっとでも残したら ダメだからね〉という歌詞のところに書いてあった「ぷんっ!」。怒る絵文字まで添えられていて、すごく可愛くてキュンとしました。想像しながら歌うのも楽しかったです。

吉川:それに、仮歌がすぅさんだったんですよ。みなさんご存知のとおり歌声がすごく可愛いから、もうこのままこのアルバムに入れたい! って思いつつ(笑)、すぅさんの歌い方を参考にして私たち色に染めていくのも楽しかったですね。

超ときめき♡宣伝部 / 愛Song! [ Live at ときめき♡夏の晴れ舞台2021 in アリーナ立川立飛 ]

ーーでは、続いて「愛Song!」についても、聴きどころを伺いたいです。

坂井:頭サビの〈I love you 君が 大好きだよ〉は、私の歌割りになると思っていなかったんですよ。音源を聴いたときに私なんだ! と驚きました。からの、愛貴ちゃんの囁きが可愛いので大好きなところです。あとは、ラップですね。サビ終わりに毎回入っているんですけど、1番はおはる(小泉)が歌っているんです。〈カワイイ私と居たいでしょ?〉って。こんな甘いセリフ、普段のおはるは言わないのでギャップ萌えですね!

小泉:確かに、「ああ~私ここのパートきちゃったか~」と思いました(笑)。レコーディングのとき「ラッパーっぽくやって」と言われて頑張ったら、「いいね!」って言われて。もしかして……と思っていたんですけど本当にくるとは。私、ツンツンしていたいタイプなので、ちょっと恥ずかしいですね(笑)。

ーーラップと言えば、「超ステップアップ」にもあると先程話に出ていましたね。

杏:そうなんですよ。さっき「大変だった」と言ったと思いますけど、それはレコーディングのときに受けた指示が想定外だったからなんです。まだラップは練習中なので、仮歌の歌い方にできるだけ寄せて何度も繰り返しながら慣らしていくんですけど、レコーディングのときに仮歌の歌い方とはまたちょっと違う指示をもらったので、その場で頑張ることになって(笑)。それが難しかったです。

坂井:ラップもそうですし、歌い出しはユニゾンなので曲により勢いが出ています。超とき宣らしいなと思える曲ですね。歌詞にも、今の私たちの思いがたくさん詰まっています。それに、曲調もくるくる変わるから面白いんですよ。おはるが歌っている〈やっとこさ毎日を~〉のところも、珍しいメロディだなあって。

小泉:ふふっ(笑)。あとさ、あの“セリフ”もあるんだよね?

吉川:そう。「アイドルって楽しいーーー!!」というところですね。これは、初のアリーナライブの最後の公演で言った言葉なんですよ。その言葉に対して、ファンのみなさんからは「そう言ってもらえて嬉しかったよ」と言ってもらえて。心からの言葉に対してそんな感想をもらえるなんてと私こそ嬉しかったんですけど、気付いたら曲の歌詞になっていました! これも含めて、私たちの思いが入っている曲ですね。今回のミニアルバムには、アリーナライブの映像が特典でつくので、そのときの様子も観てもらえたら嬉しいです。

菅田:あとは、「ジャンケンポン」ですよね。私的には〈きっといつか…〉からはじまる2サビがお気に入りです。ここで、おはるちゃんと掛け合いをさせてもらったんですよ。交互に歌う感じが楽しかったし、嬉しかったのでいっぱい聴いてほしいです!

杏:まずタイトルと歌詞を見てから仮歌を聴いたんですけど、「こういう曲調なんだ!」とちょっとびっくりしました。思っていたより優しいというか。

ーー確かに、歌詞だけ見るともう少し強さを感じるかもしれません。

杏:〈いっつも必死にガンバって〉という愛貴ちゃんの歌い出しも優しくて、新鮮でいいなって思いましたね。勝負事にプレッシャーや怖さを感じるんじゃなくて、「どんどん挑戦しようね」「ダメでも良いんだよ」というメッセージも伝わってきて、背中を押してくれているようなところも好きです。

ーー素敵な1枚が出来上がりましたね。では最後に、今の超ときめき♡宣伝部の武器を教えてください。

小泉:私は、圧倒的に仲の良さだと思っています。最近、お母さんにもよく言われるんですよ。「今のとき宣いいよね」って。傍から見てもそれが伝わるって強いなと思います。絆が出来ているんだなって。

辻野:みんなの誕生日もしっかりお祝いするもんね。

小泉:うん。正直、そういうのって仲が良くないと出来ないと思うんですよね(笑)。オフならなおさら。そのくらい一体感がありますね。

辻野:そうして、このまま目標に向けて走っていきたいです。私たちの目標は、満員の武道館でライブをすること。今回「すきっ!」で、ありがたいことにいろんな方の目に留まったので、この勢いのまま「超ステップアップ」して、この曲の歌詞にある〈偽りのない伝説〉を作っていきたいと思います。

■リリース情報
超ときめき♡宣伝部
ミニアルバム『すきすきすきすきすきすきっ!』
2021年9月29日発売
購入はこちら

■配信情報
「すきっ!~超ver~」
配信中
配信:https://avex.lnk.to/SUKI

■関連リンク
超ときめき♡宣伝部オフィシャルサイト
超ときめき♡宣伝部オフィシャルTwitter
超ときめき♡宣伝部オフィシャルBLOG:http://lineblog.me/sd_tokisen/
超ときめき♡宣伝部オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/tokisen_sd/
超ときめき♡宣伝部オフィシャルTikTok:https://vt.tiktok.com/ZSc4x7FB/
超ときめき♡宣伝部公式YouTubeチャンネル「とき宣ロックオンちゃんねる」:https://www.youtube.com/channel/UCPO-HYS3fdDIKlMMgpcCzdg
超ときめき♡宣伝部オフィシャルFC「超ときめき♡宣伝本部」:https://chotokisen-fc.com/

サイン入りチェキプレゼント

超ときめき♡宣伝部のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月17日(日)>

関連記事