羊文学、メンバー3人が向き合って鳴らしたバンドの音 『Hidden Place』ファイナル公演レポ

羊文学『Hidden Place』ファイナル公演レポ

 ライブも終盤に入ったところで、彼らの代表曲とも言えるであろう「1999」が奏でられた。世紀末のクリスマスを歌った世界観とラストフレーズのファルセットはなんとも神秘的で、またすぐにでも聴きたいと思わされるほどドラマチックだった。「ありがとうございました、羊文学でした。最後の曲!」と塩塚がお礼の言葉を伝え、ラストの曲となる「あいまいでいいよ」をドロップ。〈あいまいでいいよ〉というフレーズのとおり、全てを受けてくれるような頼もしさを感じるパフォーマンスを見せ、最後はメンバー3人が向き合って音を鳴らし終えた。

 ファンからの拍手に応えて再びステージに姿を現したのは、河西。彼女がグッズ紹介をしている間にひっそりと登場した塩塚が、「わっ」と河西を驚かせるお茶目なやりとりや、ビルボードライブ公演開催のお知らせを経て、アンコールステージがスタート。GOING STEADYのカバー曲「銀河鉄道の夜」と、祈るような声で歌う「マヨイガ」を届ける。そして本当のラストナンバー「夜を越えて」で盛大にメロディを奏でたあと、塩塚が「皆さんの明日がまた幸せでありますように」と告げてステージを去った。

 今回は配信での鑑賞ということで、メンバーの表情や動きをより鮮明に観ることができた。中でも印象的だったのが、曲によって様変わりしていく塩塚の表情だ。時に力を込めたような顔つきを見せ、時に祈るような表情をし、さらにはあどけない少女のような笑顔が垣間見えることもあった。それはきっと曲によって意図的に表情を作っているのではなく、歌に込める思いにより自然に溢れ出ているものなのだと思う。そんな塩塚の表現力と彼女を支えるリズム隊の2人がいて完成するのが、羊文学のライブであることを感じるステージだった。

羊文学 Tour 2021 “Hidden Place”@東京 USEN STUDIO COAST 2021/09/24:https://fcls.lnk.to/hiddenplace

■羊文学リリース情報
ニューシングル『光るとき』
TVアニメ『平家物語』オープニング・テーマ
ノンテロップオープニング映像・羊文学「光るとき」:https://youtu.be/iL0Nh-Ir4Y8
※リリース情報近日発表
『you love』ep 発売中:https://fcls.lnk.to/H2SBGc

■ライブ情報
『まほうがつかえる 2021』
【ビルボードライブ横浜】(1日2回公演)
12月4日(土)1stステージ 開場14:30 開演15:30 / 2ndステージ 開場17:30 開演18:30
サービスエリア¥6,400
カジュアルエリア¥5,900(1ドリンク付)
※飲食代は別途精算

*横浜公演の予約はビルボードライブWEBサイトおよびプレイガイドにて。ビルボードライブ予約センターでの電話受付はなし。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=12990&shop=4

問い合わせ…ビルボードライブ横浜:0570-05-6565

【ビルボードライブ大阪】(1日2回公演)
12月11日(土)1stステージ 開場14:30 開演15:30 / 2ndステージ 開場17:30 開演18:30
サービスエリア¥6,400
カジュアルエリア¥5,900(1ドリンク付)
※飲食代は別途精算
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=12991&shop=2

問い合わせ…ビルボードライブ大阪:06-6342-7722

発売日
Club BBL会員先行=2021年10月26日(火)12:00正午より
一般予約受付開始=2021年11月2日(火)12:00正午より 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる