『ロコだけが知っている』レギュラー放送決定 ナレーションはPerfume あ~ちゃん、初回ゲストにKing & Prince 永瀬廉ら

『ロコだけが知っている』ナレーションにあ~ちゃん

 宮城県出身のサンドウィッチマンがMCをつとめる情報バラエティー番組『ロコだけが知っている』のレギュラー放送が決定。ナレーションに広島県出身のあ~ちゃん(Perfume)を新たに迎え、9月29日よりレギュラー放送が開始する。

 初回放送には、ゲストとして新潟県出身の小林幸子、奈良県出身の青山テルマ、さらに東京都出身の永瀬廉(King & Prince)が出演。米どころ新潟からはおにぎり愛が生んだ極上おにぎりが登場。また、奈良、大和郡山の金魚すくいの達人がすご技の数々を披露する。

サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)コメント

レギュラー化が決まった時のお気持ち、放送に向けた意気込みは?

富澤:「もう、人ん家のお風呂に入んなくていいんだ」って思いました(笑)。
伊達:ははは(笑)。日本が好きなので、『ロコだけが知っている』がレギュラー化になってうれしいです。各地域の深い話っていうのは聞いていて楽しいし、純粋にすごく興味があります。楽しい番組にできればいいなと思っています。ゲストのみなさんもまた来たいと思ってくれるような。
富澤:(初回ゲストの)小林幸子さんも「ほっこりする番組だった」って言ってくれたのが、うれしかったね。
伊達:よかったねえ。見てくださる方もほっこりできる番組になるといいですね。とにかく、大阪局が制作している番組なのに、東北の芸人を使っていただいたことがまずうれしいことです。民放の某地域情報バラエティ番組に負けないような番組にしたいな、と思っています(笑)
富澤:それより長く続くように頑張りたいと思います!

初回放送のみどころは?

伊達:初回は新潟県と奈良県のロコ(地元を愛する人たち)の話題です。新潟県ロコはおにぎり愛の深い方で、奈良県ロコは金魚すくいの達人です。金魚すくいで人生が変わったという、すばらしい女の子がいました。もっと全国に知られてもいいなっていうお話です。
富澤:KIN-1グランプリ(金魚すくいグランプリ)っていうのがあるんですって。
伊達:われわれも某漫才コンテストでグランプリを取っているので、KIN-1グランプリとどっちが価値が高いですかって聞いてみました。どっちだったかは、放送をチェックしてみてください(笑)。そして初回ゲストも超豪華です。番組への期待のされ方にプレッシャーを感じております。(笑)
富澤:青山テルマさんからは白米熱を感じましたね。白米大好きって言ってましたよ。
伊達:King & Princeの永瀬廉くんは、とても好青年でしたよ。『おかえりモネ』のロケでわれわれの地元の宮城に行っていたので、気仙沼の話で盛り上がりました。僕らも永瀬さんも同じ時期に宮城でライブがあったので、なんだかご縁も感じました。

視聴者のみなさまへメッセージ

伊達:視聴者のみなさんの地元の知られざるものを教えていただきたいですね。番組公式HPでも募集しています!
富澤:そうですね。これぞ!っていうものがあれば、ぜひ教えてほしいですね。地元の方は当たり前だと思っていても、全国からみたら割と変わってることもあるかもしれないし。そうするとだんだん某番組とかぶってきますけど(笑)!

小林幸子コメント

新潟の皆さん!やっぱり日本のお米の中で、新潟のお米がいちばん好きです。
新潟のおにぎりも、奈良の金魚すくいもそうですけど、本当に昔から身近にあるものなんですよ。それをきちんと愛情を持ってやると、こういうすてきなつながりができるんだなと思いました。やっぱり、愛なんですね。ほっこりさせてもらう番組に出してもらってありがとうございました。

青山テルマコメント

今回は奈良の特集だったのですが、自分の出身地でも知らなかったことが知れてすごく楽しかったです。日本ってすごく広くて、いろんな文化があふれている国なのですごく勉強にもなったし、もっと日本を知りたいなと思うような番組でした。見てすごくほっこりするし、勉強にもなるし、すてきな番組でした。
ライブとかでいろんな地方にも行かせてもらっているんですけど、もっとプライベートでも日本中を回ったら楽しいだろうなと思いました。
地元の人に話をきくとすごくリアルだし、専門家に聞くというよりもその地域に本当に住んで何かを極めている人の話をきくとすごい生き方があるなと実感しました。

あ~ちゃん(Perfume)コメント

ナレーションを読んでいるのですが視聴者としてもこの番組が楽しくて、言うことが決まっているのに笑っちゃったり、「え~」って驚いちゃったりするくらいおいしそうなものやきれいな景色が出てくるので、ワクワクします。地元の人しか知らない情報を番組を通して知れるので、楽しいことが増えるような感覚で私もすごく勉強になってます。
いろんな所に行きたくても行けない時期が続いていますけど、「ロコだけが知っている」は旅行したような気分になれる番組だと思うので、自分の楽しみたい気持ちを解放してもらえたらと思います。
がんばります!

永瀬廉(King & Prince)コメント

出演者のみなさんが愛がある方で、金魚すくいもおにぎりも、アットホームな感じで、すごくリラックスしながら収録に参加できたのがすごくうれしかったです。地元の人すら知らないコアな魅力というのはどこの地方にも絶対にあると思うので、そういうのを深く掘り下げてほしいですね。
地元の方々は取り上げられてうれしいと思うので、「次は私のところに来るかな」という楽しみ方もあるな、と感じました。地元に愛がないとできない企画だと思うので、すごく素敵な番組だなと思います。

■番組情報
『ロコだけが知っている』
9月29日(水)夜8:15~8:42<総合・全国>
NHKプラスで放送後1週間、全国見逃し配信
【出演】
<MC>サンドウィッチマン 伊達みきお・富澤たけし
<ナレーション> あ~ちゃん(Perfume)
<ゲスト> 青山テルマ、小林幸子、永瀬廉(King &Prince) ※50音順

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる