乃木坂46 樋口日奈&岩本蓮加が語る、11年目の新たなスタート 継承しながら生まれ変わっていくグループの現在地

乃木坂46 樋口日奈&岩本蓮加インタビュー

「新しい挑戦をしている感じが伝わると思う」(岩本)

ーー僕も8月28日放送の『FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)でテレビ初パフォーマンスを観たとき、皆さんの笑顔が強く印象に残る曲で、3期生や4期生がフロントを固める新たな乃木坂46の始まりだなと感じました。センターとしての賀喜さんはいかがですか?

樋口:強い子だしひとりで戦うタイプだから、必死に頑張っているんだろうなって気がします。この曲を披露するとき、かっきーはめちゃめちゃ可愛いんですよ。

岩本:本当に輝いているなと思いました。フレッシュだし、この曲を踊っているかっきーが眩しいんです。かっきーはバラエティとかでもそうですけど、なんでも淡々とこなせちゃう子なので、そのぶん周りの期待も大きいと思うんですけど、そういうことをあまり気にせずに、かっきーらしく楽しんでほしくて。私、この曲の振り付けで特に好きなのが、曲のイントロでかっきー以外のメンバーは後ろを向いて座っていて、その前にかっきーが真ん中に立っているんですけど、そのときにメンバーがかっきーを見守るような顔をしているところ。それを観たかっきーも安心しているように感じられて、「ああ、乃木坂っていいな」と思う瞬間でもあります。

ーーこの曲はMVも面白い構成ですよね。

樋口:撮影は自由なパートが多くて、楽しかったです。「最終的にどんな仕上がりになるんだろう?」と完成が想像できずに臨んでいたんですけど、完成したMVを観たら「こう繋がるんだ!」とか「かっきーひとりで、これを撮影していたんだ!」と知ってびっくりして。結果、すごく素敵なMVになりました。

岩本:私は照明係の役なんですけど、ひとりの場面が多かったかな。偉そうに指示していたりとか(笑)。そしたら、かっきーが急にやってきてスポットライトを当てたりするので、そこは注目してもらいたいです。

樋口:私はいくちゃん(生田絵梨花)、久保(史緒里)ちゃんとコーラス隊の役だったんですが、歌っているシーンのほかにも、かっきーが舞台に上げられているのを袖から嬉しそうに観ている3人の姿も面白いです。ほかのメンバーもそれぞれの役で、いろいろ印象的なことをしていて。

岩本:何度も見返すと、いろんな発見があると思います。

乃木坂46『君に叱られた』

ーーカップリングには福岡公演で初披露された「他人のそら似」も収録されます。この曲はデビューシングル曲「ぐるぐるカーテン」から前回の表題曲「ごめんねFingers crossed」までの振り付けが、リリース順に取り入れられていて。かなりインパクトの強い振り付けですよね。

岩本:そうですよね(笑)。

樋口:ダンスは10周年にぴったりで、曲調もすごく素敵で耳に残るんですけど、歌詞を10周年と結びつけるのがなかなか難しくて。

岩本:うん、何度も読み返しては考えて……を繰り返しました。

樋口:もしかしたら、これは卒業してから聴いたらいろんな気づきがある曲なのかな、という気がしています。きっと秋元(康)先生は何か意味を込めてこの歌詞を書いたと思うので。

岩本:「ああ、そういうことか!」って早く気付きたくて。

樋口:なので、解釈を募集中です(笑)。

岩本:皆さんなりの解釈を教えてください!

樋口:でも、それが目的かもしれないですよね。それぞれがいろんな考えでこの歌詞を捉えるという。

ーー10周年をお祝いする曲も含まれていますが、今回のシングルは次のフェーズに入った新しい乃木坂46をたくさん見せていこうというシングルなのかなという気もします。

岩本:確かにそうですね。カップリング曲も今までユニットに参加したことなかった子が多くて、新鮮ですし。初めてユニットに参加した新4期生もいるし、アンダーメンバーも4期生も加わっているので、新しい挑戦をしているなという感じが伝わると思います。

卒業&5期生加入を経て、乃木坂46が向かう未来とは?

ーー今回のシングルでおふたりの印象に残ったユニット曲はありますか?

岩本:「やさしいだけなら」かな。今まで乃木坂になかった感じの曲なので、これは珍しいなと思いました。しかも歌が上手な3人(生田絵梨花、賀喜遥香、久保史緒里)が「そういう角度の曲を歌うのか!」という新鮮さと、今の乃木坂でそれをやるという斬新さが印象に残ります。

樋口:私は「泥だらけ」。MVではバンド編成なので、卒業したメンバーがいた頃の乃木團がフラッシュバックするんですよ。しかも、1期生の(和田)まあやと(齋藤)飛鳥が後輩たちと一緒に、目を合わせながら演奏している姿がカッコいいなと思いました。

乃木坂46『泥だらけ』
乃木坂46『私の色』

ーーそのほかにも、卒業を控えた高山一実さんのソロ曲「私の色」も収録されています。

岩本:曲もMVも素敵で、びっくりしました。

樋口:この曲のMVを観たら、彼女は乃木坂での活動に思い残したことは本当にないんだろうな、と思える表情をところどころでしていて。歌声も本当に晴れ晴れしく透き通っていて、聴いているこちらも清々しい気持ちになりました。

ーーその高山さんの卒業ライブとなるのが、9月開催予定から延期となってしまった東京ドーム公演。前回は2017年11月でしたので、もう4年前のことなんですよね。

樋口:そんなに前なんだ!

岩本:私たち3期生が入って1年くらい経ってからでしたから。東京ドームでは(伊藤)万理華さんと(中元)日芽香さんの卒業もありましたけど、私は当時中学生だったから時間の関係でアンコールに出られなくて。

樋口:そうだった。懐かしい……。かずみん(高山)もお客さんを入れてやりたいだろうから、早く叶うといいなと思います。

ーーその高山さんと入れ替わる形で、5期生も加わります。この先の乃木坂46を担っていく新メンバーに、おふたりは何を望みますか?

樋口:それこそ先日かずみんと話したんですけど、かずみんって乃木坂の穏やか担当だったので「かずみんがいなくなったあとに、荒波を立てる子が5期生で入ってきたらどうしよう?」と話したら、「私はもういなくなるけど、逆にその子がこの穏やかな乃木坂をどう荒らすのかが面白そう!」と言っていて(笑)。こういうアイドルの世界は全部が全部穏やかすぎても、ライバル心や競争心が薄くなって、お互いを高められなくなるかもしれないけど……逆にどんな子が入ってきても、今までの乃木坂は変わらないだろうなという自信はあります。今いるメンバー全員、空気感が一緒で、みんな向上心もあるけど穏やかさや人のことをちゃんと考えられる優しさを持った子ばかりなので、どんな子が入ってきても大丈夫だろうな、きっと素敵な乃木坂46にしてくれる子が入ってくるんだろうなって。そこは人が入れ替わっても変わらないだろうなと思います。

岩本:ちょっとハラハラするけど、楽しみな気持ちも大きいし。そういう意味では、ファンの人と同じ感覚かな。

樋口:逆に、ファンの人たちは何を望むんですかね? むしろ、それを知りたいかも(笑)。

岩本:メンバーはそんなに望むことはないけど、ファンの人のほうがあるのかもしれない。

樋口:ファンの人とそれについて、お話ししてみたいかも(笑)。

岩本:話したい! でも、先々までちゃんと乃木坂のことを好きでいてくれる子だったら、それが一番かなと思います。

サイン入りチェキプレゼント

乃木坂46 樋口日奈&岩本蓮加のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月13日(水)>

■リリース情報
乃木坂46『君に叱られた』
2021年9月22日(水)発売

【初回仕様限定CD+Blu-ray盤】
●Type-A
M1:「君に叱られた」(28thシングル選抜メンバー)
M2:「やさしいだけなら」(生田絵梨花・賀喜遥香・久保史緒里)
M3:「マシンガンレイン」(28thシングルアンダーメンバー)
M4:「君に叱られた」~off vocal ver.~
M5:「やさしいだけなら」~off vocal ver.~
M6:「マシンガンレイン」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11880~11881
価格:1,900円(税込)
<特典映像>
① 「君に叱られた」「マシンガンレイン」Music Video
② 各形態別での特典映像

●Type-B
M1:「君に叱られた」
M2:「やさしいだけなら」
M3:「もしも心が透明なら」(梅澤美波・中村麗乃・早川聖来・松尾美佑)
M4:「君に叱られた」~off vocal ver.~
M5:「やさしいだけなら」~off vocal ver.~
M6:「もしも心が透明なら」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11882~11883
価格:1,900円(税込)
<特典映像>
① 「君に叱られた」「もしも心が透明なら」Music Video
② 各形態別での特典映像

●Type-C
M1:「君に叱られた」
M2:「やさしいだけなら」
M3:「私の色」(高山一実)
M4:「君に叱られた」~off vocal ver.~
M5:「やさしいだけなら」~off vocal ver.~
M6:「私の色」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11884~11885
価格:1,900円(税込)
<特典映像>
① 「君に叱られた」「私の色」Music Video
② 各形態別での特典映像

●Type-D
M1:「君に叱られた」
M2:「やさしいだけなら」
M3:「泥だらけ」(遠藤さくら・久保史緒里・齋藤飛鳥・筒井あやめ・山下美月・和田まあや)
M4:「君に叱られた」~off vocal ver.~
M5:「やさしいだけなら」~off vocal ver.~
M6:「泥だらけ」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11886~11887
価格:1,900円(税込)
<特典映像>
① 「君に叱られた」「泥だらけ」Music Video
② 各形態別での特典映像

※「初回仕様限定CD+Blu-ray盤」共通 封入特典
① 全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券1枚封入
② 乃木坂46メンバー生写真1点(メンバー39名・各4種=全156種のうち1種ランダム封入)

【通常盤】
M1:「君に叱られた」
M2:「やさしいだけなら」
M3:「他人のそら似」(全メンバー)
M4:「君に叱られた」~off vocal ver.~
M5:「やさしいだけなら」~off vocal ver.~
M6:「他人のそら似」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11888
価格:1,100円(税込)

乃木坂46 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる