KinKi Kids 堂本光一、NEWS 増田貴久に負けじと高校生役への意欲を明かす インスタ裏話も飛び出した『どんなもんヤ!』最新回

KinKi Kids
KinKi Kids

 KinKi Kidsの堂本光一が、ラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)8月16日放送回に登場。今回の収録はなんと、堂本光一の6年ぶりとなるソロコンサートツアー『KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2021 PLAYFUL』の千秋楽公演終わり直後に楽屋で収録されたものだという。「えーっと、地獄っす(笑)」という言葉に、早く休んでほしいという思いにも駆られながらも、リアルタイムに近い声が聞けるのは嬉しいオンエアとなった。

 レギュラー番組に加えて、ソロコンサートの公演、自身が出演するミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』の稽古、さらに後輩・菊池風磨(Sexy Zone)&田中樹(SixTONES)が引き継いだジャニーズ伝統の舞台『DREAM BOYS』の演出……と、多忙な日々を過ごす中、7月25日にInstagramを開設したことでも話題を呼んだ堂本光一。忙しい合間を縫って活発に投稿を続けており、ラジオではInstagramのストーリーに載せた動画について説明することに。

 それは、かつて堂本光一が鈴鹿のレーシングスクール『SRS』でフォーミュラカーに乗った動画。「あれは本当に最高でしたね。普通に生きていてフォーミュラカーをドライブすることはできないですからね。衝撃的だったのが……これ、この話わかるかな?」と、これはファン置いてきぼり必至のトークが繰り広げられる予感。

 「あのとき中嶋一貴さんかな、ドライビングを教わりながらやってたんですけど。普通ね、もちろんヒール・アンド・トゥをして、カーブの手前でギアチェンジを落としていくんですけど、“ちょっとしたカーブで1個2個落とすくらいだったら、もうクラッチ踏まずにアクセルワークの回転数でドンッと繋いでしまうんだ”という話を聞いて、“マジか!“と思って。それやると、もしもエンジンの回転数が間違ってたら、クラッチっていうかギアぶっ壊しちゃうんですよ。ガシャンつって。それが何回か成功したけど、なかなかできませんでしたね、怖くて…」と予想通りの展開に。

 公演直後の「地獄」の収録タイミングではあったものの、むしろ通常運転のようで安心だ。話している内容をどこまで理解できるかどうかは別として、いつだって誰かが何か好きなものについて熱心に語っている姿は魅力的なもの。これからはインスタに掲載された画像や動画に関する裏話について、ラジオで聞くことができるという新しいファンとのコミュニケーションの形が定着していくかもしれない。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Koichi Domoto(@koichi.domoto_kd_j)がシェアした投稿

 振り返れば、千秋楽前夜には宿泊先のホテルからインスタライブを実施するというサプライズもあった。初めてのこともあり「ちょっと使い方がわかりません」の発言からスタートし、終始コメント表示のON/OFFができずに「どれ? どれ押すの? 誰か教えて」「だからどうやったらできるんですか? あえてじゃねぇんだよ、わかんねぇんだよ 笑!」「なんやねん、どうしたらええねん、んーーーッ!!!」と、あたふたする姿を披露し、ファンの心を和ませていた。

 ちなみに、インスタライブでは「23時、24時くらいには眠くなる」と明かし、そこから1〜2時間仮眠して、また仕事をすることが少なくないという。このインスタライブを行なった日も、翌日の千秋楽公演が配信ライブとなることから、コンサートの様子を録画した映像のチェックをライブ後に行なう予定だと話していた。そして、千秋楽後にこのラジオの収録というから、その仕事人間っぷりには改めて頭が下がる。

 このようなストイックなスケジュールをこなしているからだろうか、過去には「高校生役のオファーがあったら演じてみたい」という精力的な発言が飛び出したことも。ちょうどラジオでは、NEWSの増田貴久が9月6日よりスタートする連続ドラマ『古見さんは、コミュ症です。』(NHK総合)で、35歳で高校生役を演じることが話題に上がる。

 リスナーから「まだまだ高校生役をやる自信はありますか?」と問われると「できる……できるんちゃう、俺? できひん?(スタッフに聞いて)できない? 嘘ー! マジできると思う。できないか、42(歳)……あ〜、そう? できると思うけど、できひんかな。できひんか〜」とやはり諦めていない様子。

 というのも、堂本光一が演じたことのある高校生役といえば、堂本剛と共に挑んだ『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』『若葉のころ』(共にTBS系)と重いテーマのものばかりだった。だからだろうか、堂本光一にはジャニーズアイドルらしい“ベタな学園もの“に出演したいという憧れがあるようだ。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる