EXILE TAKAHIRO、“新生EXILEの要”として歌い継いでいく覚悟 日々成長していく後輩メンバーとの近況も明かす

EXILE TAKAHIRO、歌い継ぐ覚悟

関口メンディー、佐藤大樹……後輩たちに感じる頼もしさ

ーーまた、昨年11月にATSUSHIさんが勇退された後のEXILEは、EXILE NESMITHさん、EXILE SHOKICHIさんとの3ボーカル体制になりました。その中ではどんな役割を感じていますか。

TAKAHIRO:新生EXILEでは、今までのEXILEではやらなかったような新たな風を起こしていけたらと思っているのですが、挑戦して変わっていくことで、今まで応援してくださったファンの方を置いていくようなことは絶対にしたくなくて。EXILE TRIBEのリーダーであるAKIRAさんもそうですけど、僕も“グループの要”としての意識が強くありますね。オリジナルメンバーとも同じステージに立ち、同じ時を過ごし、新たなメンバーを迎え入れる立場でもあったので、“ブレないEXILEの芯”でありたい。14人の中でグループを兼任していないのは僕だけでもあるので、その意識は3ボーカルの中でも大事にしています。

ーー3ボーカルの中でも、NESMITHさんとSHOKICHIさんは踊ったり、楽器を演奏したりと躍動的なパフォーマンスをされるので、なおさら“芯”として、中央で踊らずにスッと立っているTAKAHIROさんが際立ちますね。3人のバランスが今のEXILEを象徴しているように感じますし、TAKAHIROさんの立ち姿に安心する方もいらっしゃると思います。

TAKAHIRO:安心してもらえたらいいですね。真ん中で1人、踊らずに立っているというのも実は結構プレッシャーを感じるんですよ(笑)。ATSUSHIさんと2人で歌っていた頃は、踊らないボーカルとパフォーマーという役割分担が明確にありましたけど、今は他のメンバーが全員踊っているので、雰囲気に呑まれて「自分も踊らないといけないのかな?」と不安に駆られる時もありました。でも、そこはあえて踊らないのが僕らしいのかなと思いますし、今さら「踊って」と言われても踊れないので(笑)。僕はきっと歌に集中するボーカルスタイルで、EXILEを最後までやり抜くんだろうなと思います。

ーー今の年齢差の大きい新生EXILEにおいて、気さくなTAKAHIROさんがグループの要であることは、すごく意味のあることだと思いました。年下のメンバーも、自分の個性を発揮しやすいんじゃないかと思います。

TAKAHIRO:たしかに、以前よりも先輩後輩の垣根がなくなってきた感じはしますね。グループの雰囲気の良さを感じますし、僕も使命感に燃えているというよりは、楽しんで活動できています。それにメンバーみんな、すごく真面目なので。みんなを笑わせて、場を和ませるのも僕の役割かなと思っています。

ーーTAKAHIROさんから見て、新体制になってからすごく変わったメンバーっていますか?

TAKAHIRO:最近変わったメンバーでいうと、(関口)メンディーですね。今までは本当にひどくて。会議中に寝るし、自分が興味のある話しか聞いてないし。まぁ、これはすごく大げさに言ってますけど(笑)。でも、最近はEXILEに対する積極性を見せるようになって、責任感を持って行動するようになったなと思いました。そういう責任の持ち方って、たぶんGENERATIONS from EXILE TRIBEにいる時とも違うと思うんですよね。

ーーかなりレアケースですよね。

TAKAHIRO:そういう意味では、メンディーが頼もしくなってきたかなと思います。あと、佐藤大樹の仕草が変わりました。大樹、めちゃくちゃ売れっ子みたいな立ち振る舞いをするんです(笑)。その自信が素晴らしいなって。謙遜したり、腰の低さは大事だと思うんですけど、「いやいや、僕なんて……」という姿勢を求められる世界ではないので。現場に入ってきた時の顔つきとか、挨拶の仕方とか、仕草がスターみたいでいいなって思います。これからもビッグになっていく大樹に期待しています。

ーーEXILE TRIBEの中だと、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの登坂広臣さんや、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの川村壱馬さんと特に仲良くされていると思いますが、後輩グループとの関係性に変化はありましたか。

TAKAHIRO:Jr.EXILEとは一緒に仕事をする機会が少なくて、ほとんど話したことがないメンバーもいるんですが、そのままコロナ禍に突入してしまったので、交友関係はこれまでとあまり変わっていないんですよね。ただ、この数年でEXILE TRIBE内の状況が変わってきていて、例えば末っ子的なイメージだったGENERATIONSが、今ではJr.EXILEの一番先輩になっていたりする。そうやって自分が知らない後輩の一面を人づてに聞いて、みんな成長してるんだなぁと思います。

TAKAHIROが今気になっている後輩とは……?

ーー今後仲良くなりたい後輩はいるんでしょうか。

TAKAHIRO:今めっちゃ気になっているのは、THE RAMPAGEのまこっちゃん(長谷川慎)。なんでだろう......顔がタイプなのかな(笑)。僕はGENERATIONSくらいまでだったら交流があるんですけど、THE RAMPAGEより若いグループとはあんまり接点がないんですよ。その中で壱馬がワーッと寄ってきてくれたから嬉しくて。「他のメンバーと話したら、壱馬が悲しむかな?」と思っちゃったりもするんですよね(笑)。

ーーでも、壱馬さんと慎さんは仲良しコンビと言われていますよね。

TAKAHIRO:そうでしたよね。僕も「まこっちゃんだったら、壱馬も許してくれるかな?」と思っています(笑)。仲良くなる機会を窺っていますね。

ーー最近ラジオで、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの日髙竜太さんが、憧れの人としてTAKAHIROさんの名前を挙げていましたが、それはご存知ですか?

TAKAHIRO:えっ、そうなんですか(照)。知らなかったです……日髙、可愛いな(嬉)!

ーー(笑)。

TAKAHIRO:日髙の“髙”を、TAKAHIROの“TAKA”に変えて、ヒタカになったら可愛がってあげてもいいですね(満面の笑み)。

ーーあはははは。

TAKAHIRO:まぁ、それは冗談です。登坂にしても壱馬にしても、僕の側に寄ってくる人は、ふざけている人か、ふざけたいけどふざけられない人だと思うので。日髙もそういうノリの良さを持っているのかなと思います。嬉しいですね。

ーー皆さんボーカルであること以外に、そんな共通点があるんですね。登坂さんも壱馬さんも、ボーカリストとしてはクールな印象がありますが、TAKAHIROさんの前ではお茶目な一面もあるんですか。

TAKAHIRO:壱馬も一見すると生真面目な感じですけど、めちゃくちゃふざけますよ。登坂なんて、大ふざけですから。「さすがに、ちょっとやめといたほうがいいんじゃない?」って俺が止めるくらいですからね(笑)。それは僕の前でしか見せない顔だと思います。

ーーでは最後に、ソロアーティスト・EXILE TAKAHIROとして、あるいは新生EXILEの一員として見据えている未来を教えてください。

TAKAHIRO:まずは、なんといってもライブがやりたいです。もちろん今のご時世で難しいことだとは理解していますが、ソロとしてもEXILEとしても、自分たちの良さはライブでこそ発揮されると思いますし、日頃の楽曲制作や活動は、ライブを想定しながらやっていることが大半なので。今後ソロツアーを行う際に、皆さんが辿ってきた人生の物語に歌で華を添えられるように、引き続き入念に準備していきます。

 EXILEに関しては、改めてメンバーの一人ひとりとコミュニケーションをとって、みんなのキャラクターの濃さや強みを実感しています。各自が変に気を遣うこともなく、自分の魅力を最大限に引き出して、さらにEXILEを輝かせていけるような活動ができたらいいなと思っています。EXILEは今年20周年を迎えますが、20周年はゴールではなく、新たなスタート。新体制になってから初の楽曲「RED PHOENIX」でロックなEXILEを見せたように、これからも変幻自在なEXILEをお届けしていきますので、期待してください。

EXILE / RED PHOENIX(from Single「RISING SUN TO THE WORLD」/ EXILE TRIBE)

サイン入りチェキプレゼント

EXILE TAKAHIRO サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:9月2日(木)>

EXILE TAKAHIRO「優しい光」

■リリース情報
EXILE TAKAHIRO「優しい光」
2021年8月9日(月)リリース
¥1,650(税込)
※EXILE TRIBE FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP、LDH official mobile CD/DVD SHOP、mu-mo SHOP限定商品
※CDジャケットサイズ仕様

<ダウンロードコンテンツ>
※ダウンロード対象期間:2022年2月8日まで
[MUSIC]
1.優しい光
[MOVIE]
1.優しい光 MUSIC VIDEO & DOCUMENTARY

<対象販売サイト>
[EXILE TRIBE FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP]
https://sp.mu-mo.net/shop/rr/exiletribefamily
[LDH official mobile CD/DVD SHOP]
http://m.ex-m.jp/
http://m.tribe-m.jp/
http://m.egfamily-m.jp/
http://m.ldh-m.jp/
[mu-mo SHOP]
https://shop.mu-mo.net/avx/sv/list1?artist_id=EXTKH

■その他楽曲情報
EXILE TAKAHIRO×ハラミちゃん
「もっと強く – From THE FIRST TAKE」配信中
STREAMING&DOWNLOAD:http://exile-takahiro.lnk.to/20210618_from-THE-FIRST-TAKE

EXILE「HAVANA LOVE」配信中
STREAMING&DOWNLOAD:https://exile.lnk.to/20210701_HavanaLove

■関連リンク
EXILE TAKAHIRO Staff 公式Twitter(@TAKAHIRO_Staff)
EXILE TAKAHIRO Instagram(@exiletakahiro_staff)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる