22/7(ナナニジ)ユニット別インタビュー 初アルバムと振り返る、アニメ×リアルで開拓する唯一無二の軌跡

22/7が振り返る、唯一無二の軌跡

晴れた日のベンチ(倉岡水巴×高辻麗×海乃るり)

――結成から4年半が経って、初めてのアルバムが完成しました。

高辻麗(以下、高辻):……怖いですね、時の流れは(笑)。もう、アルバムを出せるほど曲を出してたんだ、と衝撃的だったんですけど。

倉岡水巴(以下、倉岡):あっという間だったので実感がないんですけど、曲を聴いてみると一つ一つに思い出があって、懐かしい気持ちになって。ちゃんと4年経ってるんだなって思いました。8人で歌っていた頃の曲もたくさん入っているんですけど、初期の頃から私たちは11人であるということを大事にしてきたので、アルバムタイトルに「11」という数字が入っているのが嬉しいですね。

――完全生産限定盤Cはファンの方々のアンケートで曲目が決まったカップリングベスト盤です。

高辻:私の推し曲が見事に入っていてくれました。特に、「絶望の花」は好きだけど入らないだろうなって思ってたんです。この曲、好きだから入ってほしいなってファンの方々に向けて言っていたら、「れったん(高辻)のために投票したよ」って言ってくださった方も結構いて。私がまだ参加していない頃の8人楽曲なんですけど、ナナニジの楽曲として好きな曲をたくさん聴けて嬉しいです。

――はじめから通して聴くと、不思議とセットリスト感もあります。

高辻:そうそう、投票で選ばれた曲をカウントダウンして並べた結果が、こんなにきれいなセトリになるんだなと思って。ナナニジって、そういう偶然的な要素で噛み合うことがすごく多いんですよね。最近でいうと、『ナナオン』(ゲームアプリ『22/7 音楽の時間』)の「二人三脚プロジェクト」で後輩メンバーとの組み合わせをランダムに引いた結果が、すごくきれいにハマったりして。やっぱり、持ってるなって思いました。このカップリングベスト盤だと、「韋駄天娘」からの「未来があるから」が特にいいですね。

海乃るり(以下、海乃):私は「空のエメラルド」で締めくくられるのがエモいなって思いました。アニメ『22/7』のエンディングテーマでもあり、帆風千春の卒業ライブでも最後に披露した曲なので思い入れが深くて。卒業ライブの気持ちを思い出してしまうのでしばらく聴けてなかったんですけど、やっぱりエモいなって再確認しました。

倉岡:この並び順で全曲聴くと、自分もライブのお客さんになったみたいな感じで盛り上がれて、この順番通りにライブしてみたいなって思います。

――ユニットソング盤には倉岡さんと高辻さん、海乃さん、そして武田愛奈さんのユニット「晴れた日のベンチ」の新曲「To goでよろしく!」が収録されています。

倉岡:台詞や掛け声がたくさん入っていて遊び心がある曲なので、よく耳を澄まして聴いていただけたらと思います。

高辻:2番のAメロで(倉岡)水巴がソロで歌っている〈女の子からすれば~〉の部分の私たちの台詞、〈サイテー〉〈なんでやねん!〉〈あちゃー〉っていうコンボが、イヤホンで聴くと両耳から入ってくるのが楽しくてすごく好きです。

海乃:前回、このユニットで歌わせていただいた「半チャーハン」でもそうだったように、わちゃっとしたところや賑やかさが「晴れた日のベンチ」の特徴かなと思いましたし、今回もそれが継承されていてよかったです。

「やっぱり『紅白(歌合戦)』に出たい」

――ユニット単位だと、22/7全体とはまた違った表現が生まれますよね。

海乃:カラッと晴れやかなパフォーマンスをさせていただけますし、終わった後に自分たちでわちゃわちゃ感想を言い合えるので、そういう空気感はこのユニットならではでいいなって思います。

高辻:一人のメンバーが何かすると、それに対して他の3人が絶対ツッコミを入れてくれるみたいな、安心してその場に身を委ねられる感覚がすごくあるんです。たとえば、ダンスでは水巴がよく位置を間違えるんですけど――。

倉岡:おい(笑)。

高辻:間違ったままライブ映像に収録されてしまっても、そのことも突っ込んでいじれる関係なのが楽しいなって。……(倉岡に向かって)うるさいなって思ってる?

倉岡:……思ってないよ(笑)。

高辻:じゃあ、どう思ってる? 私のこと。

倉岡:え? 生意気なやつだなって(笑)。

高辻:あと、ご飯を食べるタイミングがめっちゃ一緒ですね、このユニット。ユニットごとの取材があった日の休憩中、皆がまばらに楽屋に座ってるなかで、「晴れた日のベンチ」のメンバーは真ん中にある机を囲んで、無心でひたすらご飯を食べてました。なんか学校のいつメンみたいな感じで。

倉岡:何も言わずとも4人揃ってしまうみたいなところがあって、周りから「いつも一緒にいるよね」と言われがちですね。

――全形態共通盤に収録されたグループ全員での新曲「ヒヤシンス」「空を飛んでみよう」も、対照的ながらいずれも強い作品です。

海乃:「ヒヤシンス」はナナニジらしい曲調と歌詞なんですけど、〈愛を絶対忘れはしない〉とか今までだったらなかった歌詞だなと思って。希望を持たせてくれる今回のアルバムにぴったりなんじゃないかなって思います。

倉岡:それぞれの声にも個性があるので、一つ一つの台詞も立っていると思います。全員に台詞パートがあって、全員揃って22/7なんだということを象徴している感じがして「ヒヤシンス」はすごく好きな曲です。

――「空を飛んでみよう」はまた大きく違った方向性の曲になりました。

海乃:とにかく格好よくて、曲をいただいたばかり時から何度も聴いているくらいお気に入りの曲なんです。羽根で空を飛んでいるような振付もあったりするので、ライブで見ていただきたいですね。「ヒヤシンス」の柔らかさに対してこちらはカチッとした曲調なので、違いを楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

倉岡:私が一番好きな歌詞は最後の〈真実は未来だ〉なんです。今はできなくても、いつか未来にできるようになっていたらそれこそが真実なんだというメッセージがすごく自分に刺さって。だから、今できないことでもやり続けようって思えますね。

高辻:今までのナナニジの曲からは考えられないくらいシンプルに、「がんばれ」って秋元(康)先生に背中を押されている感覚になる曲です。それと、〈翼は生えてないけど〉という歌詞を見ていて、すごく飲みたくなった飲み物があって。……レッドブルなんですけど。

――「翼をさずける。」というあのキャッチフレーズですね。

高辻:「翼をさずけられたいな」って思いながら曲を覚えていました。

海乃:うん、眠かったのかな(笑)。

――ここまでの活動の集大成となるアルバムが完成しました。これから先に22/7が目指すのはどんなビジョンでしょうか。

海乃:私たちは声優さんのファンの方々とアイドルさんのファンの方々、どちらにも好きになっていただけるグループになりたいなと思っています。最近はありがたいことに音楽番組にも出演させていただけていて、新しく知っていただける機会が増えている。それをさらに拡大していけるんじゃないかな、していきたいなと思ってます。

倉岡:22/7はまだ一部の方々にしか知っていただけていないと思うんです。22/7って聞いたら、「ああ、あの子たちね」って皆さんから思ってもらえるようになっていきたいですね。メンバー個々の活動も増えてきていますし、それぞれの場所でいろんな人に知っていただいて、たくさんのものを吸収して大きくなっていきたいと思います。

高辻:これまでも『22/7 計算中』などの番組はもちろんあるんですけど、今までは22/7がテレビでパフォーマンスして全国に流れている姿があまり想像できてなかったんです。でも最近、テレビの音楽番組に出演させていただけるようになって、最終的にどこに出演したいかなと考えたときにパッと浮かんだのが、「やっぱり『紅白(歌合戦)』に出たい」でした。

――より外向きに発信したい、という点で皆さん共通していますね。

高辻:そうですね。もっといろんな層の方々に届けたい。自分たちのパフォーマンスがテレビで流れてると実感がわいてみて初めて、『紅白』に出たいってすごく思ったので。それが今の気持ちの変化ですね。

■リリース情報
1stアルバム 『11という名の永遠の素数』
①完全生産限定盤A/SRCL-11780~11783/¥9,980(税込)

▶CD:Disc1(全形態共通)
※「通常盤」 CD(Disc1)と同内容

▶CD:Disc2(キャラクターソング盤)
1.One of them/滝川みう(CV.西條和)
2.生きることに楽になりたい/藤間桜(CV.天城サリー)
3.夢の船/河野都(CV.倉岡水巴)
4.優等生じゃつまらない/佐藤麗華(CV.帆風千春)
5.人生はワルツ/戸田ジュン(CV.海乃るり)
6.感情無用論/丸山あかね(CV.白沢かなえ)
7.Moonlight/立川絢香(CV.宮瀬玲奈)
8.孤独は嫌いじゃない/斎藤ニコル(CV.河瀬詩)
9.神様に指を差された僕たち/神木みかみ(CV.涼花萌)&東条悠希(CV.高辻麗)&柊つぼみ(CV.武田愛奈)

▶Blu-ray:『22/7「僕が持ってるものなら」発売記念LIVE』昼公演@パシフィコ横浜(2021.02.28)

Overture
01.理解者
02.韋駄天娘
03.風は吹いてるか?
04.ロマンスの積み木
05.Rain of lies
06.何もしてあげられない
07.キウイの主張
08.雷鳴のDelay
09.タチツテトパワー
10.好きと言ったのは嘘だ
11.僕が持ってるものなら
12.君はMoon
13.ポニーテールは振り向かせない
14.循環バス
EN1.地下鉄抵抗主義
EN2.僕は存在していなかった

▶ライブフォトブック+三方背BOX+トレカ(完全生産限定盤Aアーティストトレカ10種のうちランダムで1枚を封入)

②完全生産限定盤B/SRCL-11784~11787/¥9,980(税込)

▶CD:Disc1(全形態共通)
※「通常盤」 CD(Disc1)と同内容

▶CD:Disc2(ユニットソング盤)
1.半チャーハン/晴れた日のベンチ
2.To goでよろしく! /晴れた日のベンチ
3.タトゥー・ラブ/蛍光灯再生計画
4.交換条件/蛍光灯再生計画
5.ソフトクリーム落としちゃった/気の抜けたサイダー
6.好きになるのは自由だし… /気の抜けたサイダー
7.キウイの主張/22/7 白組
8.雷鳴のDelay /22/7 紅組

▶Blu-ray:『22/7「僕が持ってるものなら」発売記念LIVE』夜公演@パシフィコ横浜(2021.02.28)
Overture
01.シャンプーの匂いがした
02.未来があるから
03.風は吹いてるか?
04.ロマンスの積み木
05.Rain of lies
06.何もしてあげられない
07.キウイの主張
08.雷鳴のDelay
09.タチツテトパワー
10.好きと言ったのは嘘だ
11.僕が持ってるものなら
12.ムズイ
13.願いの眼差し
14.循環バス
EN1.優等生じゃつまらない
EN2.空のエメラルド

▶ライブフォトブック+三方背BOX+トレカ(完全生産限定盤Bアーティストトレカ10種のうちランダムで1枚を封入)

③完全生産限定盤C/SRCL-11788~11791/¥9,980(税込)

▶CD:Disc1(全形態共通)
※「通常盤」 CD(Disc1)と同内容

▶CD:Disc2(カップリングベスト盤)
1.絶望の花
2.僕らの環境
3.とんぼの気持ち
4.地下鉄抵抗主義
5.Rain of lies
6.韋駄天娘
7.未来があるから
8.ポニーテールは振り向かせない
9.循環バス
10.君はMoon
11.空のエメラルド

▶Blu-ray:
・Music Video集
(僕は存在していなかった/シャンプーの匂いがした/理解者/何もしてあげられない/ムズイ/空のエメラルド/風は吹いてるか?/僕が持ってるものなら)
・Making of LIVE at PACIFICO Yokohama

▶ジャケットイラストアートワーク集+三方背BOX+トレカ(完全生産限定盤Cアーティストトレカ10種のうちランダムで1枚を封入)

④通常盤/SRCL-11792/¥2,500(税込)

▶CD only:Disc1(全形態共通)
1.Overture
2.僕は存在していなかった
3.シャンプーの匂いがした
4.理解者
5.何もしてあげられない
6.ムズイ
7.風は吹いてるか?
8.僕が持ってるものなら
9.ヒヤシンス
10.空を飛んでみよう
11.11人が集まった理由

<CDショップ別オリジナル特典>
22/7『11という名の永遠の素数』を、対象となるCDショップ / オンラインサイトにて完全生産限定盤A (SRCL-11780〜11783)、完全生産限定盤B(SRCL-11784〜11787)、完全生産限定盤C(SRCL-11788〜11791)、通常盤(SRCL-11792)をお買い上げ頂いた方に、先着で下記の特典を差し上げます。

・全国アニメイト(通販含む):ポストカード(キャラクターイラスト)
・ゲーマーズ全店(※オンラインショップを含む):ポストカード(撮り下ろしアーティスト絵柄A)
・HMV全店(HMV&BOOKS Online含む/一部店舗除く)およびLoppi(ローソン・ミニストップ):生写真(撮り下ろしアーティスト個人絵柄 / 各Type毎に枚数、メンバーが異なります)
 完全生産限定盤A:3枚(天城サリー、武田愛奈、宮瀬玲奈)
 完全生産限定盤B:3枚(河瀬詩、白沢かなえ、高辻麗)
 初回生産限定盤C:3枚(海乃るり、倉岡水巴、涼花萌)
 通常盤:1枚(西條和)

・WonderGOO/新星堂全店(一部店舖除く) および新星堂WonderGOOオンライン:ポストカード(撮り下ろしアーティスト絵柄B)
・タワーレコード全店(オンライン含む/一部店舗除く):クリアファイル(撮り下ろしアーティスト絵柄A)
・TSUTAYA RECORDS/TSUTAYAオンライン:ミニポスター(撮り下ろしアーティスト絵柄D)
・セブンネットショッピング:両面アナザージャケット(撮り下ろしアーティスト絵柄D&キャラクターイラストの両面)
・とらのあな全店(一部店舗除く)・通信販売:クリアファイル(撮り下ろしアーティスト絵柄B)¥
・ANIPLEX+:ポストカード(撮り下ろしアーティスト絵柄C)
・Amazon.co.jp(ECサイト):メガジャケ
・楽天ブックス(ECサイト):クリアファイル(撮り下ろしアーティスト絵柄C)
・応援店特典:ポストカード(撮り下ろしアーティスト絵柄D)

※応援店リストはコチラ https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nanabunnonijyuuni/shoplist/210714/
※絵柄に関しては後日発表させて頂きます。
※全て数量限定・予約優先での先着順配布となります。
※特典は数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
※対象店舗は一部を除きます。詳しくは各店舗までお問い合わせください。
※対象店舗以外での配布はございません。予めご了承ください。

■ライブ情報
【22/7 1stアルバム『11という名の永遠の素数』リリース Tour 2021 公演情報】
7月11日(日) 開場 17:45/開演 18:30 東京・Zepp Haneda
7月14日(水) 開場 17:45/開演 18:30 愛知・Zepp Nagoya
7月15日(木)開場 17:45/開演 18:30 大阪・Zepp Namba
7月22日(木・祝)開場 12:15/開演 13:00 東京・Zepp DiverCity
7月22日(木・祝)開場 17:15/開演 18:00 東京・Zepp DiverCity
料金:指定席7,500円(税込) / 女性エリア7,500円(税込)

■関連リンク
22/7(ナナブンノニジュウニ)公式HP
http://www.nanabunnonijyuuni.com/

22/7(ナナブンノニジュウニ)スタッフtwitter
https://twitter.com/227_staff

「22/7 音楽の時間」公式Twitter
https://twitter.com/nanaon_official (推奨ハッシュタグ:#ナナオン)

TVアニメ公式HP
https://227anime.com/

TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/227anime (推奨ハッシュタグ:ナナニジ)

「22/7計算中」Twitter 
22/7 計算中(@227keisanchu)
https://twitter.com/227keisanchu

22/7公式コミュニティ「ナナコミ 」
https://nana-comi.com/community_details/faAGHO70RFeCjbGxJWj1

©22/7 PROJECT

サイン入りチェキプレゼント

22/7サイン入りチェキを3名様プレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 
※チェキの指定は出来ません

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月28日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる