まりなす、念願のメジャーデビューで目指す“Vアーティスト界の超新星”「私たちの存在をバーチャルだけで終わらせたくない」

まりなす、メジャーデビューインタビュー

温かくてやさしいVTuberの世界を伝えていきたい

My Venus - まりなす [VTuber]【オリジナル曲/MV】

ーーそんなまりなすのメジャーデビューアルバム『SUPERNOVA』は、どんなアルバムになりましたか?

まひろ:まりなすのすべてを、ギューギューに詰め込みました。

りん:まるでハッピーセットのような(笑)。

すばる:よくここまで溜めていたなと思うくらい詰まってます。

ーー『まりなす盤』と『まりなす(仮)盤』があって。

まひろ:その2つを両方ご購入いただくと、すべての曲が揃うという。それにしても、全部で26曲、溜めに溜めて、超新星爆発するような作品になりましたね。新規の方にも、以前からまりなすを追ってくださっていた方にも、「これがまりなすだ!」と全員が納得してくれるものに仕上がっているんじゃないかと思います。まりなすの歴史を振り返るにも、新たに知るにも、布教するにも最適なアルバムなんじゃないかなって。

りん:まりなすってライブ命でやっているんですけど、このアルバムで全曲知っていただけるので、まりなすの楽しいライブをもっと楽しんでもらえるようになるんじゃないかなと思います。

なほ:まりなすの成長も感じられます。最初はまだ子どもだったけど、活動していく中でどんどん大人っぽく成長していって。時系列順に並んでいるところが多くて、順を追って聴いていくと声が変わっていくので、聴き比べて楽しんでもらってもいいと思います。

すばる:『SUPERNOVA』は超新星とか超新星爆発を意味する言葉なので、聴いたみなさんの心を爆発させたいですね。これを聴いたら、まりなすが好きになりすぎて、「心臓ナイナイ」ってなっちゃうような(笑)、それくらいの衝撃を受けるようなアルバムになっていると思います。

ーー初音源化となる曲もあって。『まりなす盤』に収録の、「パーリィ!」、「Limit Break!」、「Be Alright!」、「REALIZE!」がそうですね。

まひろ:その4曲は2人ずつコンビで歌っていて、ライブでしか聴くことができなかった曲なので、ライブを観たことがなかった人にも、こういう曲があることを知ってもらえるのがうれしいです。歌詞をじっくり読みながら楽しんでいただいたりだとか、ライブの時はこうなるのかなって想像しながら聴いてもらえたらいいですね。

ーー「パーリィ!」はどんな曲ですか?

まひろ:すばるちゃんとまひろで歌っています。ライブで公開したのがハロウィンの時期だったので、ちょっとハロウィンテイストがあって振り付けもハロウィンっぽかったりするんですけど、サビメロはすごくキャッチーで、皆さんもつい口ずさみたくなってしまうんじゃないかと思います。

すばる:まりなすのオリジナル曲を、まひちゃんと2人で歌ったのは初めてで、下のパートをすばる、上のパートをまひちゃんが担当して、2人の声が合わさった音色に注目してほしい。まりなすの楽曲は歌い分けがけっこう平等なんですけど、その中でも、まひ&りん、なほ&すばという組み合わせが多かったから、まひ&すばが一緒に歌う組み合わせがすごく珍しくて、そこも聴きどころです。

ーーりん&なほで歌っているのはどの曲ですか?

りん:「Limit Break!」です。

なほ:ちょっとレトロなゲームセンターの、格闘ゲームをイメージした楽曲になっていて。作詞をりんちゃんがしてくれて、振り付けを、なほとりんちゃんが考えたので、すごく楽しい曲になりました。ライブでは、2人でバトルしているような振り付けを披露していて、聴きながらその様子も想像してもらえたらうれしいです。

りん:歌詞は、共作させていただきました。もともと本を読んだり文章を書くのが好きなので、それが生かされました。サビがすごくキャッチーで、最初は違う歌詞だったんですけど、そこは歌いやすいように私が歌詞を書いたので、注目して聴いてくれたらうれしいです。

まひろ:あと「Be Alright!」は、なほちゃんとまひろです。まりなすの曲には他にも大人っぽい曲があって、それはちょっとセクシー路線に寄った感じだったんですけど、でも「Be Alright!」の大人っぽさは、何て表現したらいいんだろうね?

なほ:ちょっと落ち着いた感じというか。

まひろ:そういう新たな一面を見せています。あと、まりなすの楽曲では珍しく、クラブミュージックっぽいサウンド感になっていて。そういう部分でも挑戦した曲でした。それとは逆に、歌詞はイケイケで元気いっぱいなので、そのギャップも面白い曲になりました。

JUST IN MY HEART - まりなす(仮)[Vtuber]【オリジナル曲/MV】

ーー全体に『まりなす盤』が大人な感じですよね。他に、『まりなす盤』と『まりなす(仮)盤』の違いはどんなところですか?

まひろ:『まりなす(仮)盤』は、ユーロビートをメインに打ち出した楽曲が多くて、まりなすの元気っぽいイメージが定着したと思います。『まりなす盤』はユーロビートから外れて、もっといろいろな曲調に挑戦しています。かわいかったりセクシーだったり、新しいまりなすの面をたくさん見せています。音源を録った時期もかなり最近なので、そういった意味ではまりなすの成長が浮き彫りになっているんじゃないかと思います。

ーー最後に今後についてですが……以前配信で「10の目標」を掲げていましたね。オリコン1位、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)出演、海外フェス出演、アニメ化、ゲーム化など。ネットを超えた活動を見据えたものがたくさんありますね。

まひろ:まりなすはバーチャルアーティストと名乗っていますけど、私たちの音楽や存在は、バーチャルの中だけでは終わらせたくないと思っています。一般の音楽が好きな方やライブが好きな方、キャラクターが好きな方とか、どういうジャンルが好きな方でも、必ずまりなすのことを好きになってもらえるようになりたい。そのために目標をリアルに掲げ、それを叶えるために頑張る姿を見てもらうことで、もっと応援してもらえるようにみんなで頑張っているところです。

ーーその第一歩となるのが、このアルバムですね。では最後に、読んでくれている人に向けてメッセージをお願いします。

すばる:まりなすはライブが命で、ライブではいきなり衣装がシュンッて変身するように変わったり、360度から見れたり、バーチャルならではの演出でやっています。これから先も、VTuberの最先端を行くライブをどんどんやっていきたいです。好きでいてくれたら絶対に後悔させないので、ちゃんとついてきてください!

なほ:歌とかダンスの技術もどんどん成長していきたいなと思っているので、そういうところも見てもらいつつ、応援したいなと思ってもらえるように努力したいです。もっと目に見えるくらいの成長をしていきたいと思います。

りん:VTuberの世界はすごく温かくてやさしくて、「みんなで頑張ろう!」と一丸となっているところが、すごく好きです。このVTuberやバーチャルアーティストというものを、世界にもっと広く知ってもらえるように頑張っていきたいです。アニメやバーチャルに興味がなかったり、よく分からないという人にも、この楽しさや温かさが伝えられるグループになれたらいいなと思います。

まひろ:言いたいことはみんなが言ってくれました。まさにその通りです。とにかく最後には、「この4人でまりなすで良かった」と言いたいですね。ファン、スタッフ、メンバー、一つ一つの出会いに感謝をしながら、まずはメジャーデビューというスタート地点に立てたことに対して、ありがとうの気持ちを伝えられる活動をしていきたいなと思っています。

■リリース情報
まりなす
メジャーデビューアルバム『SUPERNOVA』
7月7日発売 (※アルバム配信も同時に開始)
https://avex.lnk.to/supernova210707cd

【まりなす(仮)盤】
AVCD-96717/B
¥5,800+税

<CD>
1.WONDERLAND
2.JUST IN MY HEART
3.ポラリティ
4.SPARK × SPARK
5.Searchlight☆Love
6.dizzy
7.培訓課程
8.Next world
9.Sense of Wonder
10.ボーダーレイン
11.POLYFULL!
12.亜空の先へ

<Blu-ray>
【まりなす(仮)music video】
01.JUST IN MY HEART –music video-
02.WONDERLAND –music video-
03.ポラリティ –music video-
04.SPARK×SPARK –music video-
05.亜空の先へ –music video-
06.ボーダーレイン –music video-
07.Sense of Wonder –music video-
08.POLYFULL! –music video-
09.Shooting my shot! –music video-
10.My Venus –music video-
11.アルバム発売秘話!~まりなす(仮)盤編~

【まりなす盤】
AVCD-96718
¥3,600+税

01.GiMME! GiVE U!
02.My Venus
03.ChainGANG
04.Shooting my shot!
05.パーリィ!
06.Limit Break!
07.Be Alright!
08.REALIZE!
09.CANDY HAPPY LOVE PARADE
10.INFLATION STARS
11.WONDERLAND2
12.JUST IN MY HEART2
13.ボーダーレイン2
14.亜空の先へ2

【mu-moショップ限定盤】
AVC1-96719~20/B~C
¥15,000+税

<CD>
~DISC1~ 【まりなす盤】
~DISC2~ 【まりなす(仮)盤】
※CD収録内容は【まりなす盤】【まりなす(仮)盤】2と同様

Blu-ray ~DISC1~ 【まりなす(仮)music video】
01.JUST IN MY HEART –music video-
02.WONDERLAND –music video-
03.ポラリティ –music video-
04.SPARK×SPARK –music video-
05.亜空の先へ –music video-
06.ボーダーレイン –music video-
07.Sense of Wonder –music video-
08.POLYFULL! –music video-
09.Shooting my shot! –music video-
10.My Venus –music video-
11.アルバム発売秘話!~mu-mo盤編~

Blu-ray ~DISC2~
まりなす スペシャル撮り下ろしライブ映像

■イベント情報
『Virtual Music Award 2021 SUMMER』
開催日:7月3日、7月4日
特設ページ:http://vma2021.jp

「リミスタ(Limited Stand)」インターネットサイン会
開催日時(予定)
7月9日(金)20:00スタート 参加メンバー:奏天まひろ、音葉なほ
7月12日(月)20:00スタート 参加メンバー:燈舞りん、鈴鳴すばる

■関連リンク
まりなすオフィシャルサイト
まりなすチャンネル

<Twitter>
奏天まひろ:https://twitter.com/KanameMahiro
燈舞りん:https://twitter.com/TomaRindesu
音葉なほ:https://twitter.com/OtonohaNaho
鈴鳴すばる:https://twitter.com/SuzunaSubaru

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる