“フリースタイルピアニスト” けいちゃんが語る、ストリートピアノの醍醐味 オリジナル曲に対する強い思いも明かす

けいちゃんが語るストリートピアノの醍醐味

歌入りの楽曲は声を楽器として使う感覚

ーーストリートピアノで注目されて、ソロアルバムの制作に入るにあたって、どんなものを作りたいと考えてましたか。ストリートピアノの延長線上としてのカバーやインストのみという選択もあったと思うんですが、本作は全曲オリジナルで、12曲中、6曲に歌が入っています。

けいちゃん:本格的な作曲は大学生から始めたんですけど、そこから作曲するのが好きになって。オリジナルの音楽をみんなに届けたいという気持ちがずっとありました。当時から今の曲のような雰囲気だったんですけど、アルバムの中で一番古いのは「HIRAKE-GOMA」なんですね。大学2年の時かな。当時はピアノトリオの編成で作ってたんですけど、サビと前奏以外は全部変えて。オーケストレーションにもこだわって、壮大な感じにしてみました。

ーーアニメの劇伴とかゲームミュージックのような展開を見せますよね。この曲はインストですが、一番新しい曲は?

けいちゃん:一番最後にできたのが「パスピエ」ですね。合唱の曲を作りたくて。ボーカルを5人でやっていて。大サビにほんとに伝えたいメッセージを持ってきているんですけど、「怖がるな」ということを遠回しに言っていて。最後はいじめられっ子が立ち上がるようなイメージで描きたかったんです。すごく好きな曲ができました。

ーー自分で歌うこと、自分で作詞することに関しては何か理由はありますか。インストだけではないという。

けいちゃん:作詞も楽しいんですよね。インストは自由に受け取れるけど、言葉が入るとイメージを固められる。単純に歌うことも好きで、道端でずっと歌ってるんですよ。あとは、ピアノを弾いてる時、手は忙しいけど口は空いてるじゃないですか。だからピアノを弾きながら口も使えたらいいなと思ったわけです。歌詞が入るとインストとは作曲の仕方も変わるし、表現方法もすごく変わるので面白かったですね。

ーー歌も歌っていくんですね。

けいちゃん:そうですね。歌というよりは、声を楽器として使う感覚かもしれません。ただ、全部、曲によるのかな。歌モノっぽい曲もあるけど、声帯を楽器として使っている曲もあって。

ーーアルバムには多種多様な曲が入っていますよね。

けいちゃん:そうですね。僕自身、「カロリー高っ!」って思いました。いろんな要素が入っていて、ジャンルを何と言っていいかわからない。

ーーたしかに、なんて言ったらいいですかね。

けいちゃん:あはははは。CDショップでは、一応ジャズ/フュージョンの棚に入っているみたいですね。いろんな音楽のジャンルを混ぜたという意味ではフュージョンだけど、いわゆるジャンルとしてのフュージョンではないし。ニュー・フュージョンみたいな、新ジャンルがいいのかな。

ーーピアニズムとか。

けいちゃん:でもボーカルも入っていますからね。「ニュー・フュージョン・ミュージック」で「NFM」とかはどうですか。

ーーそのボーカルも、1曲目は人間の女性であるジェミーさんが歌ってますが、「透明シンデレラ」は初音ミクを使っていますよね。

けいちゃん:そうですね。ボーカルが入るか入らないか、初音ミクを使うのか、人間の女性に頼むのか。全部、その時作りたい曲によるんですよ。曲によって編成も変わってくるので。

「透明シンデレラ」けいちゃん MV
「浄土」けいちゃん MV

ーーアルバムのリリース後については何か考えていますか?

けいちゃん:いや、考えていないですね。計画性は持ちつつ、何も考えないでやってきて。大まかな計画は念頭において、自由に遊んでいたらここまできたっていう。多分今後も、ある程度のビジョンはイメージしつつ、何も考えないというのを続けていくんじゃないかなと思います。

ーーピアノと声を使って表現していくという軸は変わらずに?

けいちゃん:それもわからないんですよね。曲によるというか。作りたい曲が、どう表現すれば一番最高の状態になるかというのを常に考えています。だから、もしかしたらカスタネットと声だけの曲ができるかもしれない。とにかく、その曲を最高の状態に保ちたいので、ジャンルも楽器もこだわらない。そういう意味で、「フリースタイルピアニスト」なのかもしれないです。今後もジャンルを設けず、ひたすらに自由にやっていきたいなと思います。

■リリース情報
Debut Album『殻落箱』(がららばこ)
2021年6月30日(水)発売
品番:em-0011(初回盤)/em-0012(通常盤)
価格:4,500円 / 3,000円(税込)
内容:CD1枚 全12曲(初回盤 DVD付き) 
仕様:
初回盤別冊24Pフォトブックレット 封入
スリーブケース仕様
初回封入特典ステッカーあり
通常盤12Pブックレット

収録曲:
1. √Future 
2. HIRAKE-GOMA
3.千寸法師
4.From Impulse 
5.透明シンデレラ
6.思い出に添えて  
7.般若-HANNYA-
8.動き出すラボラトリー
9.パスピエ
10.World & Me
11.浄土
12 .√Future-inst ver-(Bonus Track)
初回限定盤 特典 浄土(SSA)DVD

アルバム詳細:https://eplusmusic.jp/release-06

■ライブ情報
けいちゃん Zepp Tour 2021
~ Freestyle Piano Party「殻落箱」~

<日程・会場>
【北海道】
2021年7月8日(木)Zepp Sapporo 
開場 18:00 / 開演 19:00

【東京】
2021年7月10日(土)Zepp Haneda (TOKYO) 
開場 17:00 / 開演 18:00

【愛知】2021年7月12日(月)Zepp Nagoya
開場 18:00 / 開演 19:00

【大阪】2021年7月13日(火)Zepp Namba (OSAKA) 
開場 18:00 / 開演 19:00

【福岡】2021年7月15日(木)Zepp Fukuoka 
開場 18:00 / 開演 19:00

<チケット>
・会場チケット :指定席 6,600円(税込)
※ご入場時に別途ドリンク代(600円)を頂戴いたします
・配信チケット :4,400円(税込)
※視聴可能期間:2021年7月25日(日)23:59まで

<販売スケジュール>
【会場チケット】
一般発売(東京公演):2021年6月19日(土)0:00~

【配信チケット】※東京公演のみ
販売期間:2021年5月21日(金)12:00~7月25日(日)21:00
※視聴可能期間:2021年7月25日(日)23:59まで
TOUR TOTAL INFO/けいちゃんライブインフォメーション
keichan_liveinfo@liveexsam.co.jp

■関連リンク
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_DopZ9OANqNGho0wFwADqA
Twitter:@KNOS_Key

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる