iScream、実力と個性兼ね備えた3人が念願のメジャーデビュー 「ダンスや歌を通して世界中に愛を届けたい」

iScream、メジャーデビューへの想い

EXPGでの貴重な体験&各校の特色

ーーEPのアートワークは80年代にPARCOなどの広告で一世を風靡した山口はるみさんによるものですが、こちらについては?

HINATA:絵も可愛いですし、色合いもお洒落でデビューEPにぴったりなジャケットとなりました。

ーーまだライブなどのイベントをやりづらい情勢ではありますが、昨年の『E-girls PERFECT LIVE 2011▷2020』のオープニングアクトでアカペラを披露された時はいかがでした?

RUI:EXPGの生徒の時から何度も観に行って、夢を与えてもらった舞台だったので初めてお客さんの前に出た時は本当に鳥肌が立ちましたね。いろいろな感情がこみ上げたのも覚えています。忘れられない初めての舞台でした。

ーーEXPGで一番学んだと思うことはなんでしょう?

HINATA:ダンスや歌はもちろんなのですが、礼儀やマナーも指導してもらいました。メールの返信の仕方も何度も怒られて(笑)。教えてもらったことを糧に活躍して、いつかは恩返ししたいです。

RUI:EXPGでは年に1回、発表会として『EXPG STUDIO BY LDH presents THE STAGE』があるんですよ。そこで歌やダンス、演技を披露するのですが、ステージ照明などの演出が本格的で、普通のスクールでは不可能な経験ができたことは貴重でした。それがあったからこそ今も「こうやってお客さんに届けよう」と考えられている気がします。

ーー皆さんも出身校がそれぞれ違うとのことですが、学校によって特色があったりするんですか?

HINATA:仙台校はできたばかりなので基本、みんな静かでしたね。でも、私は候補生だったので、自分が仙台校を引っ張っていこうという気持ちがありましたし、「仙台校のことで何かあったら自分の責任だ」という気持ちもありました。

RUI:名古屋校は同年代でダンスが上手い子が多かったので、ライバル心はありましたね。もちろん仲は良いけど、お互いに「負けたくない」とか「この中学生グループで1番になる」という気持ちがそれぞれにあったと思います。

YUNA:大阪校はみんなフレンドリーで明るくて仲が良かったので、全員友達って感じでした。カッコいい曲が聴こえると「一緒に歌いたい」となったり。もちろんライバル心もありますが「みんなでひとつのものを作り上げる」という雰囲気だった気がします。学校みたいでした。

「世界の皆さんに身近に感じてもらえるようなグループが理想」

ーーそれからTikTokのアカペラ動画も印象的でした。アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド「Beauty and the Beast」やONE OK ROCK「Wherever you are」、花澤香菜「恋愛サーキュレーション」など多彩な楽曲をカバーされています。これについては?

RUI:YUNAがピアノが弾けて音感も良いので、あのアカペラ歌唱ではリードしてくれるんです。ハーモニーを考えたり夜中まで音を探ってくれたりして、録音したものを送ってくれたり。

YUNA:楽しいんですよ。ふたりも「この音が良いんじゃない?」と提案もしてくれるので助かりますし、お互いの成長を感じます。

RUI:これをきっかけにiScreamを知ってくれた人もいるので、今後も続けてパフォーマンスにも取り入れられたらいいですね。

ーーでは最後に、今後の活動への意気込みをお願いします。

HINATA:デビューが決まって「ここからスタートだ」という気持ちです。もっともっとたくさんの方々に知ってもらいたいですし、ダンスや歌を通して私たちの愛を皆さんに届けていきたいです。皆さんと一緒にiScreamというチームが大きくなっていけたらとも思ってるので『Maybe…YES EP』から始まる私たちの活動を楽しみにしていてください。

RUI:環境にもまだまだ慣れていないですし、これからiScreamがどうなっていくのか想像もつきません。でも「世界中に愛を届けたい」という気持ちを持って歩んでいきたいです。まずはデビューEPがたくさんの人に聴いてもらえることを願っています。

YUNA:日本だけでなく世界にも出ていきたい。憧れのアーティストさんと同じステージに立ちたい気持ちもありますが、世界の皆さんに身近に感じてもらえるようなグループが理想なんです。そして日本を代表するようなアーティストになるように頑張ります。

サイン入りチェキプレゼント

iScreamのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月14日(水)>

iScream『Maybe…YES EP』

■リリース情報
iScream『Maybe…YES EP』
6月23日(水)リリース
・初回生産限定盤(CD+DVD+フォト付きブックレット)¥2,200税込
・通常盤:¥1,540税込
〈CD〉
01. Maybe…YES
02. Scream Out
03. Sugar Bomb
04. Pendulum
05. Maybe…YES -Instrumental-
06. Scream Out -Instrumental-
07. Sugar Bomb -Instrumental-
08. Pendulum -Instrumental-
〈初回限定盤DVD〉
「Maybe…YES」Music Video

iScream HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる