JO1、芸人からも可愛がられるグループへ はんにゃ 金田、ゆりやん、千鳥……バラエティ進出で深まる交流

JO1『CHALLENGER』(通常盤)
JO1『CHALLENGER』(通常盤)

 6月5日、JO1の豆原一成が『千鳥の出没!ひな壇団』(中国放送)に出演。千鳥とともに、瀬戸の無人島でタケノコ掘りやアクアパッツァ作りに挑戦。千鳥の二人から「豆ちゃん」と呼ばれ可愛がられながら、キャンプでのごはん作りを楽しむ豆原が放送され、JAMの間でも話題となっていた。JO1は、吉本興業とCJ ENMによる会社「LAPONEエンタテインメント」所属アーティストということもあり、芸人との共演が多い。そこで今回は、「芸人たちから可愛がられるJO1」をテーマに執筆していく。

 『PRODUCE 101 JAPAN』からJO1を追っており、デビュー前のファンミーティングやレギュラー番組『JO1 HOUSE』(GYAO!)で司会進行役を務めるなど、JO1と最も関係が深い芸人と言えばはんにゃの金田哲だ。金田の“JO1愛”は、もはやJAMの間でもおなじみ。メンバーのキャラクターを熟知しており、ファンミーティングや『JO1 HOUSE』ではひとりひとりに上手く話を振ってくれる安心&安定の存在だ。今後もずっと共演し続けて欲しいし、一緒にJO1を応援し続けてほしい。

 『JO1 HOUSE season2』で放送された「芸能界で生き抜くための講座」には、スペシャル講師としてゆりやんレトリィバァが登場。ゆりやんの無茶ぶりにJO1がどれだけついてこれるかを試す「ゆりやん無茶振り講座」では、さまざまなシチュエーションでのウィンクや「I LOVE YOU」の言い方を実践。ゆりやんが“推し”の川西拓実だけを特別扱いしたり(しかしその後、與那城奨へ推し変)、どんな時でもJO1に甘い金田とは対照的に、ズバッとダメ出しをするゆりやんが面白い。メンバーがどんなシチュエーションで「I LOVE YOU」を言っているのか当てるコーナーでは、河野純喜が「I LOVE YOU」を言う前に金城碧海がそのシチュエーションを当ててしまうという奇跡も起きた。「純喜くんの顔見てすぐ分かりました」と話す金城に「メンバーの絆が感じられましたね」と、ゆりやんも感心していた。

 「吉本が初めて正解を出した」とJO1を絶賛しているのが、かまいたち。『ネプリーグ』(フジテレビ系)やかまいたちがTwitter上で放送している『かまいったーTV』などで共演している。共演する度に、JO1のファンの総称であるJAMに対抗(!?)し「僕らのファンの“バター”も…」とお決まりのボケをかましてくれる。1stアルバム発売とオンライン単独ライブの開催が発表されたマスコミ向けの会見では、司会進行役も務めていた。かまいたちのファンと公言している川西拓実と白岩瑠姫に「永遠にファンと言ってな」とお願いしたり、川尻蓮に対しかまいたちの濱家隆一が「可愛いなあ。キスできるわ」とまさかの告白をしたり、会見にも関わらず、かまいたちとJO1のやりとりに、会場は大爆笑。JO1が会見から退場した後も、マイクが切られているにも関わらず「本当に礼儀正しい子達で……」と話しており、JO1を可愛がっている様子が伝わった。

 ダウンタウンが司会を務める『HEY!HEY!NEO!』(フジテレビ系)には、デビュー以降毎回出演。昨年4月に初出演した際には、ダウンタウンを前にして緊張しまくりの11人が画面越しにも伝わるほどだったが、2回、3回と共演するうちにトークもスムーズに。ダウンタウンに「また来たのか!」と愛あるツッコミもされるほどの関係性となった。また、5月14日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に與那城が出演した際には、松本から「最初はトークできなかったけど、だいぶできるようになった」と褒められる場面も! 今後もダウンタウン×JO1の絡みがとても楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる