声優 寺島拓篤、Snow Manや『ラブライブ!』追いかける“オタク気質”な一面 誰もが共感できる存在に

 また、寺島と言えばもう一つ触れておきたいのがそのオタクっぷりだ。寺島が星空凛推しの大の『ラブライブ!』ファンであることは有名な話だが、『ラブライブ!』のみにとどまらないその「オタク気質」には目を見張るものがある。例えば、「最近ハマったにわか」だとしながらも、Snow Manやジャニーズについて熱く語る姿は、好きになったものに対しての“のめり込みの深さ”をうかがわせる。

【水島大宙×寺島拓篤×葉山翔太】奇跡の正解?!✨オタククイズ💡 #4 -Say U Play 公式声優チャンネル-

 その他にも、ネットラジオ『羽多野・寺島 Radio 2D LOVE』(ニコニコチャンネル)から生まれた羽多野渉とのユニットM.O.E.でアニソンカバーアルバムをリリースしたり、『ラブライブ!』好きを買われて関連番組に出演するなど、そのディープなオタク気質が活躍の場を手繰り寄せている。

 声優も裏方ではなく、個人のパーソナリティを出すことが求められるようになってきている。そんな中、ファンから注目される存在としてだけではなく、自身も好きなものを追いかけるファンとしての姿を積極的に見せてくれる寺島は、憧れだけではなく共感できる存在としてその立ち位置を切り開いた。声優、音楽、ラジオ、そしてYouTube番組などへのゲスト出演も多く、八面六臂の活躍を見せる寺島。今後もその姿を、思わぬ場面で目撃できることを楽しみにしたい。

■満島エリオ
ライター。 音楽を中心に漫画、アニメ、小説等のエンタメ系記事を執筆。rockinon.comなどに寄稿。Twitter(@erio0129)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる