MABUが掴んだ“変わらない自分らしさ” EXILE ATSUSHIとのレコーディング秘話も明かす

MABUが掴んだ“変わらない自分らしさ”

「Billboardでストリート感マックスなライブがしたい」

ーーそんな中、3曲目のラブソング「Shooting Star feat. Leola」は、そのロマンティックな世界観からJ-POPシーンにドハマりしそうな雰囲気があって。LeolaさんとMABUさんの男女ボーカルがすごくいい雰囲気で。

MABU:この曲はLeolaちゃんとスタジオでセッションしながら作ったんですけど、実はその前日にちょっと不思議な体験をしたんですよ。夜、家に帰ろうと思って歩いてたらなぜだかわからないけど自然と近所の公園に立ち寄って、夜空を見上げちゃってて。で、「星がめちゃくちゃ綺麗だな」とか思ってたらいろんな感情とともにリリックがバーッと溢れてきたんです。その後、家に帰ってインスタとかTwitterを見てたら、その日は流星群が見える日だってことを知って。

ーーへぇ! 星に導かれたのかもしれないですね。

MABU:そうそう。きっと星に呼ばれたんだなと思って、次の日にスタジオ入った瞬間、その不思議な体験の話をしながら「星にまつわる曲を作りたいんだけど、どう?」って提案させてもらって。それに賛同してもらった結果、この「Shooting Star」ができ上がったんです。

ーーそういうエピソードを聞くと、楽曲がよりロマンチックに響いてきますね。

MABU:楽曲自体、ディズニー映画に使われそうな美しいニュアンスがありますしね。さらにLeolaちゃんの透き通った歌声がとにかくすごかったんです。一切の無駄なく、心にズバンと来る歌声なんで、「姐さんあっぱれ!」っていう感じでした(笑)。あ、でも実はリリースされている楽曲の歌声は、ATSUSHIさんとキャプテンのアドバイスで録り直してもらったものなんです。最初にLeolaちゃんが歌ってくれたものもすごくよかったんですけど、「この曲はR&Bなんだから、もっとエモーショナルにガンガン歌ってもらっていいんじゃない?」とアドバイスをもらったことで、より最高な仕上がりになりました。

ーーMABUさんの歌声もいつもとは違った表情になっていますよね。

MABU:そうなんですよ。Leolaちゃんと歌うことで、自分の声のトーンも自然と優しくなっていたんです。今回、初めて女性アーティストとのコラボを経験したことで新しい発見があったので、自分がフィールした女性アーティストとは今後もコラボしてみたいです。

ーーそしてラストは「君とChill feat. Yo-Sea」です。曲の雰囲気にYo-Seaさんのラップが心地よくマッチしていますね。

MABU:浮遊感のある曲にしたいイメージがすごく強かったので、その雰囲気にはYo-Seaくんが絶対マッチするだろうと。もともと俺が一方的なファンだったんですけど、知り合いのエンジニアさんを通して繋がれて、今回コラボできたのはすごく嬉しかったです。最高なバースをキックしてくれたんで、その才能に改めて感動しました。

ーー昨年の夏にリークされていた元となる曲はどんな流れで生まれたものだったんですか?

MABU:これは2020年の自粛期間中に作った曲なんですけど、その時期は家からまったく出ない日々だったから、メンタル的にかなりやられてて。ある真夜中に換気しようと思って窓のところに行ったら、部屋の中にあるネオン管の光がガラス窓にすごくキレイに映っていたんです。それを見た瞬間、自分のいる部屋が月の上で、夜空の向こうに地球が浮かんでいるイメージが沸いて。そのときに流れていたのがこの「君とChill」のトラックだったんです。

ーーそこでメロディが浮かんだわけですか。

MABU:そう。〈君とChillしてooh…〉っていうフック部分を自然と口ずさんじゃってて。それがあまりに気持ち良かったから、そこからリリックも一気にフル尺で書いちゃったんです。月から地球を見てるイメージで書いたので、かなりぶっ飛んだ話にはなってるんですけど(笑)。

ーー退屈な部屋の中にいてもイマジネーションを働かせれば新たな景色が見えてくる。それは自粛生活の救いにもなりますよね。

MABU:うん、そういうメッセージも実は込めてます。全世界がまだまだ苦しい状況ではあるけど、この曲を聴くことでちょっとでもチルな気持ちを味わってほしいです。

ーー4月29日には、MABUさんの生誕とデビュー2周年を祝うスペシャルライブがBillboard Live TOKYOで開催されますね。

MABU:もう最高です。2年目にしてBillboardでライブできちゃっていいのかって思ったりもしますけど、それをプレッシャーと捉えずに、自信を持っていいライブをお見せしたいなと思います。皆さんと対面してのパフォーマンスは1年以上ぶりなんで、その喜びを噛みしめながら楽しみたいです。

ーーフォーマルなイメージのある会場でMABUさんがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみです。

MABU:最初は会場の雰囲気に合わせて、フォーマルっぽい大人なMABUを表現しようと思ったんです。でも逆に、ストリート感を持ったままあそこでライブした人ってあまりいないんじゃないかと思って。繰り返しになりますけど、結局どこにいても俺は俺なんでね、今回はストリート感マックスでやろうかなと思ってます(笑)。とはいえバンドセットで挑むライブになるのでサウンドは極上な感じになりますから、この日を最高の通過点だったと言えるライブにして、そこからさらにデカい波に乗って成り上がっていこうと思います。

MABU、の画像1
MABU『Work Hard, Love Hard』

■リリース情報
MABU Digital EP『Work Hard, Love Hard』
2021年4月9日(金)配信リリース

M-1.「Work Hard, Love Hard feat. EXILE ATSUSHI」
WORDS: MABU
MUSIC: D&H / MABU

M-2. 「中目とかに家を買う feat. KOWICHI」
WORDS: MABU / KOWICHI
MUSIC: 大志 / DJ KATSUYA / MABU

M-3.「Shooting Star feat. Leola」
WORDS: MABU / Leola
MUSIC: 大志 / DJ KATSUYA / Sabe / MABU

M-4. 「君とChill feat. Yo-Sea」
WORDS: MABU / Yo-Sea
MUSIC: D&H / MABU

■ライブ情報
『MABU presents “W” ANNIVERSARY PARTY Billboard Live 2021』
2021年4月29日(木・祝)@ビルボードライブ東京

1stステージ 開場14:00 / 開演15:00
2ndステージ 開場 17:00 / 開演 18:00
サービスエリア¥7,800-
カジュアルエリア¥7,800-(1ドリンク付き)
詳細はこちら

MABU アーティストページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる