Little Black Dress「心に棲む鬼」のインパクト 船越英一郎出演MVで表現した“歌謡サスペンス”の世界

Little Black DressもMVに出演、印象に残る船越の言葉

 一方のLittle Black Dressは、船越のMV出演について「私のような新人のMVに出演してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです」と感慨もひとしお。「カメラが回っていない時もなんと演技指導をしてくださったり、この楽曲や私について話しかけてくださったり、本当に優しくて温かくて紳士的な船越さん、いざカメラが回ると、眉の筋肉ひとつまで神経がいき尽くされたプロフェッショナルな演技の迫力に圧倒されました。台詞の覚え方を伺った時、『台詞は思い出の数なんだ』とおっしゃってくださったのがずっと心に残っています」と貴重な経験となった撮影を振り返った。また、「信藤三雄さんに朝陽と共に撮っていただいた崖のシーンや心の鬼が映し出されたカットは、哀しくて見苦しいはずの人間姿がなんとも美しく見えて、とても好きです」と見どころについても語った。

 「及川眠子さんが書いてくださった心に棲む鬼の正体は一体……? 登場人物誰の心にも鬼はいるのではないかという愛と憎しみが絡んだ火曜サスペンスならぬ、歌謡サスペンス、ストーリーの真相を是非謎解きをしながらご覧ください」とLittle Black Dressがコメントを残すように、まるで『火曜サスペンス劇場』のような2時間もの刑事ドラマ仕立てのMVと、人の心の裏に隠されたさまざまな思いを憂う楽曲。昭和の懐かしさが今新鮮に香る、令和版「聖母たちのララバイ」と呼べる楽曲になった。

Little Black Dress「心に棲む鬼」MUSIC VIDEO

■榑林史章
「山椒は小粒でピリリと辛い」がモットー。大東文化大卒後、ミュージック・リサーチ、THE BEST☆HIT編集を経て音楽ライターに。演歌からジャズ/クラシック、ロック、J-POP、アニソン/ボカロまでオールジャンルに対応し、これまでに5,000本近くのアーティストのインタビューを担当。主な執筆媒体はCDジャーナル、MusicVoice、リアルサウンド、music UP’s、アニメディア、B.L.T. VOICE GIRLS他、広告媒体等。2013年からは7年間、日本工学院ミュージックカレッジで非常勤講師を務めた経験も。

■リリース情報
2021年4月21日(水)DIGITAL SINGLE 「心に棲む鬼」発売
配信はこちら
2021年3月31日(水)DIGITAL SINGLE 「哀愁のメランコリー feat.成田昭次」発売
配信はこちら
2021年5月12日(水)DIGITAL ALBUM「タイトル未定」発売

■ライブ情報
2021年5月15日(土)Billboard Live YOKOHAMA
2021年5月28日(金)Billboard Live OSAKA
公演時間、チケット発売に関する情報は、Little Black Dressオフィシャルホームペー ジ、Billboard Liveホームページにて

■ラジオ情報
Inter FM 毎週木曜日 20:00~21:00『TOKYO MUSIC SHOW』 https://www.interfm.co.jp/tokyomusicshow

Little Black Dress
HP: https://littleblackdress.website/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCr8txkyXFSctm0W7Rwry11Q
Twitter:@lbd_ryo/Instagram:lbd_ryo

関連記事