DEEP SQUAD、若手メンバーの活躍光る「2words」 “心の声を伝える表現”が新たな持ち味に

DEEP SQUAD、心の声を伝える表現

「声の質感は若い3人に影響された」

ーーレコーディングについてはいかがでしたか。

宇原:エンディングは僕の声だけになるので、そこは何度も録り直してこだわりましたね。息を振り絞って切なさを表現しました。

杉山:僕はアプローチを何パターンか準備してからレコーディングに臨むのですが、今回は少しグルーブが立つような、話している感じで歌うのが一番合っていましたね。今までは自分のやりたいスタイルでやるとグループの中では浮いてしまうので、抑えることが多かったんです。でも「一度思いっ切りやってから削っていく方がいい」というアドバイスをもらって、また成長できたと思います。

杉山亮司、宇原雄飛、比嘉涼樹

KEISEI:基本はAメロから順番に録っていくんですよ。やっぱりマイクリレーが大事だと思うので、前の人が歌ったニュアンスを感じながら繋いでいった方が1曲としての完成度やまとまりが高まりますね。歌って年を重ねていくと味が出てくるんですが、作品を重視するという意味では、歌詞の世界観を忠実に構成しないといけない。若い3人の歌を聴いて「自分のビブラート深いな」と思って少し浅くしたのを覚えています。

 本来はトラック、メロディ、歌詞がある中で、経験とともに歌い方が自由になっていくんですけど、作品を重視するから引き締めて歌わないといけないなと毎回感じていますね。そこのバランスを見ながら、引き出しを増やせるのがシンガーとしては理想です。

TAKA:僕も「2words」の声の質感について若い3人に影響されたと思ってます。自分は力強さを出しがちなボーカリストなんですよ。でも曲の雰囲気的にはフレッシュや若さという点で、前半の3人に寄り添った方がいいなと。らしさを出したのは自分が歌ったBメロの後半部分だけで、他の部分は新しい自分の声を引き出してもらった気がします。

ーーということですが、若手の皆さんはいかがですか。

宇原:逆に僕は、もともと持っていた好きな歌い方しか引き出しがなかったので、特にDEEP時代の曲を歌うことで、ただ張り上げるだけではなく、感情が伝わる歌い方や力強さがあると学ぶことができました。

今後リリースが控えた名曲も

ーーなるほど。MVでは宇原さん、杉山さん、比嘉さんの演技シーンが新鮮でした。これについても教えてください。

杉山:雄飛は彼女と幸せだった時間を表現していて、涼樹は上手くいってないけどデートは重ねているという“難しい時期”のシーン。僕は別れを告げられて絶対振り向かないという場面なんですけど、表情も今までのMVでは見れなかったものなので、見どころだと思います。

比嘉:セリフがないので難しかったですね。早朝6時の撮影があって、「朝から難しい気持ちになりますね」と制作スタッフの方と話していました(笑)。

ーー「2words」をライブやオンラインでパフォーマンスしてほしいというファンは多いと思いますが、ご予定はありますか?

TAKA:4月23日に開催される「TikTok春の歌うま」アーティストコンサートへの出演が決定しています。

YUICHIRO:「TikTok春の歌うま」アンバサダーにも就任しているので、そちらも注目していただきたいですね。

TAKA:「2words」にちなんで、動画であれば歌じゃなくても大丈夫なので、ぜひ投稿してほしいですね。ジャケットは白いものになっているので色を塗ってもらったり、皆さんらしい楽しみ方を見つけてもらえたら嬉しいです。

KEISEI:リリースも続いていくと思います。

ーー先日発表された『昨日より赤く明日より青く-CINEMA FIGHTERS project-』の主題歌「そんなことキミに言えない」も楽しみです。

YUICHIRO:結構前にレコーディングは終えているんです。

KEISEI:名曲になりますよ。

比嘉:あとは、まだ言えない「とある〇〇」がたくさんあって、ファンからは「とあるSQUAD」と呼ばれているんです(笑)。それも徐々に解禁していければ。

TAKA:いろいろな角度から活動していける年になると思うので、自分たちも楽しみです。

サイン入りチェキプレゼント

DEEP SQUADのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:5月11日(火)>

DEEP SQUAD「2words」

■楽曲情報
DEEP SQUAD「2words」
4月12日(月)配信リリース
ダウンロードはこちら:https://smar.lnk.to/IqzPSF

■キャンペーン情報
『#春の歌うま チャレンジ』
<DEEP SQUAD 最優秀賞>
DEEP SQUADとコラボレーションした音源のレコーディングへ参加、さらにソニー・ミュージックレーベルズより配信リリース
期間:4月15日(木)~4月30日(金)
応募方法:メインハッシュタグ「#春の歌うま」をつけて歌唱動画を投稿

「#春の歌うま」特設ページ

DEEP SQUAD 公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる