相葉雅紀が引き継いだ“園長”志村けんの想い 『天才!志村どうぶつ園 特別編』に寄せて

 動物バラエティ『天才!志村どうぶつ園 特別編』(日本テレビ系)が4月3日の午後7時から放送される。“園長”である志村けんとの突然の別れから1年。相葉雅紀をはじめ山瀬まみ、DAIGO、タカアンドトシ、ハリセンボンなど、当時のレギュラー陣がスタジオに集結。『あれから1年…志村園長の蒔いた種が花開いたよ!スペシャル』と題し、園長やかつての動物たちとのふれあいに想いを馳せつつ、園長がかつて気にかけていた動物たちの現在の様子を伝える2時間となる。放送を前に今回の企画やレギュラーメンバー同士の絆、相葉が引き継いだ園長の想いなどについて考察したい。

CGで再現されたセットにかつてのレギュラーが集結

相葉雅紀
相葉雅紀

 収録ではスタジオにCGで『天才!志村どうぶつ園』のセットが登場。相葉ら出演者がブルーバックの収録に合成されると一同がそのリアルな再現率に驚きの声を上げた。メンバーが懐かしさに浸りながら「誰が一番ロケに行ったか? 」という話題になると、相葉が「園長じゃないかな」と予想する場面も。

 VTRで振り返るコーナーでは志村園長と日本全国を散歩した元捨て犬のちびの現在の姿も。園長と一緒に散歩した思い出の地である東京都の東村山市をタカアンドトシと一緒に巡る。また臆病で人見知りだったぽちの現在の様子を知るためDAIGOが会いにいく。

 さらに、志村園長伝説をスペシャルVTRとしてオンエア。市村正親、西島秀俊、氷川きよし、ISSAらが『天才! 志村どうぶつ園』での実際の映像に併せ、インタビュー映像で、“志村園長が教えてくれたこと”を告白する。またカメラに収められていた未公開映像も初公開されるというから楽しみだ。

志村園長の愛犬「チロ」の今

 志村園長の愛犬として知られる柴犬の殿とゴールデンレトリバーのチロ。殿は現在放送中の『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)ですでに紹介されたが、今回の特別編ではチロの様子も紹介する。加えて志村園長が深い愛を注いだチンパンジーのパンくん・プリンちゃんを始め、番組で紹介した懐かしい動物たちの姿も紹介される。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる