鈴木亮平主演ドラマ『レンアイ漫画家』、主題歌は佐藤千亜妃書き下ろし曲「カタワレ」

ドラマ『レンアイ漫画家』主題歌は佐藤千亜妃

 鈴木亮平主演の4月期木曜劇場『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)主題歌が、佐藤千亜妃の新曲「カタワレ」に決定した。

 『レンアイ漫画家』は、4月8日に初回15分拡大でスタート。「モーニング」(講談社)で2010年から2012年の間連載されていた同名コミックスが原作で、全5巻を発刊している。鈴木亮平演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎(かりべ・せいいちろう)と吉岡里帆演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこ(くおん・あいこ)という恋に不器用な二人が繰り広げる、笑えて、ほろっとくるコミック・ラブストーリー。

 佐藤がドラマの主題歌を書き下ろすのは今回が初めてとなる。佐藤は2019年に惜しまれながら活動休止をしたきのこ帝国のボーカル・ギター・作詞・作曲を担当。今年に入って、映画『花束みたいな恋をした』の劇中にきのこ帝国の楽曲「クロノスタシス」が登場し、リリースから6年以上が経過した今、再び注目を集めている。そんな佐藤が「“かけがえのない誰かに出会う”、“人生の伴侶をみつける”というテーマに、登場人物の心象風景も想像しながら楽曲制作に臨みました」と語るように、鈴木演じる主人公・清一郎や吉岡演じるあいこなど、さまざまな登場人物が不器用ながらも恋の悲喜劇を繰り返しながら、人生の相方を探していく本作を彩るにふさわしい楽曲となっている。

コメント

佐藤千亜妃

「原作漫画を読んだことがあったので、オファーをいただいた際は、心からうれしいのと同時に、とても運命的なものを感じました。監督やプロデューサーの皆さんとディスカッションしていくなかで、“かけがえのない誰かに出会う”、“人生の伴侶をみつける”というようなことがテーマになっていると感じ、登場人物の心象風景も想像しながら楽曲制作に臨みました。“かけがえのない誰かに出会って、世界の見え方が変わる”というテーマは、自分の音楽人生のなかで描き続けてきたことでもあったので、そこがリンクしたことが感慨深いです。人間臭いジレンマや誰かと生きる喜びが、ぎゅっと詰まった楽曲になったと思います。そうして生まれた『カタワレ』が、ドラマを見た人がつい口ずさんでしまうような、少し前向きになれるような、そんな曲になっていってくれたらうれしいです」

鈴木亮平

「初めてデモを聞かせていただいた時から、この曲と恋に落ちました。それから何度、この曲を聞きながらドラマの現場に向かったことでしょう。『カタワレ』を探すこの曲のまっすぐな歌詞と、劇中で“人生の相方”を探すあいこと清一郎の不器用な姿が、キュートに重なります。佐藤千亜妃さんの透き通るような歌声、つい口ずさんでしまうメロディー。私にとって、毎日抱き寄せたくなるような、お気に入りのクッションのような、そんな愛(いと)おしい曲になりました。皆さんにも、『カタワレ』を愛していただけたら幸いです」

吉岡里帆

「初めてこの曲を聞かせていただいた時、メロディーと歌詞に胸がキュンとしました。この曲から感じる愛する人への唯一無二の感情が、ドラマを通して伝えたい愛の形とリンクして作品をより温かく包み込んで下さっているように感じました。ストーリーが進むにつれて、佐藤千亜妃さんの描く歌詞がより深く心に響いて“いつかこんな風に思える人と出会えたら良いな、恋って良いな”という気持ちにさせてくれるのではないでしょうか。『カタワレ』と共に不器用な2人のラブストーリーを見守って頂けたらうれしいです」

編成企画:佐藤未郷

「プラトニック・ラブの語源となった哲学者プラトンは、愛の起源として、“愛は一つになりたいという願いである”と伝えています。元来はひとつの球体だったものが、二つのカタワレに切り離されたものが人間であり、人はもう半分のカタワレを常に探し求めている、それが愛を求める理由である、と。この『カタワレ』という楽曲は、まさに様々な愛の形を描いた今作にぴったりの主題歌です。佐藤千亜妃さんの愛らしい歌声による素朴な問いの歌いだしから始まって、最後には果てない物語(の続き)を感じさせる広がりのある楽曲。キュートでポップでポジティブで大胆。直球なのに、男性・女性どちらとも取れる、ちょっとひねくれた構成の歌詞が非常にかわいらしくて、好きです」

■番組概要
『レンアイ漫画家』
放送日時:4月8日スタート 毎週(木)22時~22時54分
(初回15分拡大 22時~23時9分)
<キャスト>
鈴木亮平 吉岡里帆
眞栄田郷敦 岩田琉聖 小西桜子 白石隼也 松大航也
奥平大兼・竜星涼 木南晴夏・片岡愛之助
原作:山崎紗也夏 『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)
脚本:松田裕子
主題歌:佐藤千亜妃 『カタワレ』(EMI Records)
音楽:末廣健一郎
演出:石川淳一 小林義則 淵上正人
編成企画:佐藤未郷 江花松樹
プロデュース:小林 宙
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

公式HP
公式Twitter:@renai_mangaka
公式Instagram:@renai_mangaka

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる