ピノキオピー特別対談①:DECO*27と語り合う“ボカロの過去・現在・未来”

ピノキオピー特別対談①:DECO*27と語り合う“ボカロの過去・現在・未来”

初音ミクへの想い、そしてこれからのボカロシーンについて

ーーお二人の共通項としては、様々なボーカロイドがあるなかで、ずっと初音ミクを中心に楽曲を制作していることがあると思います。初音ミクのどんなところに魅力を感じていますか?

DECO*27:結果だけ先に言うと、ミクが僕の曲に一番合うシンガーだと思っています。自分で聴いていても一番しっくりくるし、自分の色を一番自由に出せるんですよね。声も好きですし。だからずっと一緒にやっているんです。

ピノキオピー:これは誤解せずに受け取ってほしいんですけど、僕は声が間抜けなところが好きなんですよね。どんなにシリアスなことを歌っても抜け感があったり、声が間抜けなクセに歌姫と呼ばれているところも。ちょっとかわいそうな感じが好きなんですよ(笑)。僕はミクを取り巻く現象、ミクが持っているオーラみたいなものが好きなんです。DECOさんはキャラクターに対するまっすぐな愛があって……これはさっきの話に繋がるんですけど、DECOさんは主観でミクが好きなんですよ。で、僕は客観なんです。

DECO*27:なるほど! すごくわかりやすい。

ーーただ、今回のベスト盤のDisc1の1曲目「愛されなくても君がいる」は、初音ミク視点で歌詞が書かれていて、その意味では今までのピノキオピーさんのアプローチから一歩踏み込んだ楽曲にも感じました。

ピノキオピー:これは「初音ミクという依り代のなかに自分が入っていったらどうなるか?」ということを試した楽曲ですね。それを試している時点で客観視も入ってるんですけど(笑)。「客観視しながら主観で書くとどうなるか?」という実験でもあります。それと僕自身が『マジカルミライ』を観ているときに、あまり客観はいらないと思ったんです。やっぱりあのステージで歌っているのはミクなんですよ。だから制作者の想いというよりは、ミク側の想いが見えるものがいいと思って、ミクのメッセージを意識的に出しました。

ピノキオピー – 愛されなくても君がいる feat. 初音ミク / Because You’re Here

ーーその意味で言うと、ベスト盤のDisc2の最後に収録されている「君が生きてなくてよかった」(2017年)は、「愛されなくても君がいる」とは対照的な作りの楽曲ですよね。

ピノキオピー:そうですね。この曲は初音ミクの10周年のときにリリースされたコンピレーションアルバム『Re:Start』に参加したタイミングで作った曲で。当時、僕は初音ミクをテーマに楽曲を書いたことがなくて、「僕から見た初音ミクの曲」を書いてみようと思ったんです。なので「君が生きてなくてよかった」は僕から初音ミクに向けての歌で「愛されなくても君がいる」は初音ミクから僕やファンに対する歌。それぞれ逆の目線になっているので、双方向性のある関係なんです。だからアルバムの最初と最後に持ってきました。

DECO*27:うわ、それはズルい(笑)!

ピノキオピー – 君が生きてなくてよかった feat. 初音ミク / Thanks for being Lifeless

ーーちなみに、お二人はボカロシーン由来のクリエイターやアーティストが活躍の場を広げている現状について、どのように受け止めていますか?

DECO*27:今の世代の人たちはめちゃくちゃ強いと思います。それはなぜかと言うと、僕らの世代の成功と失敗を両方とも見てきているから。先人たちの轍や形跡が残っているので、自分がやりたいビジョンに合わせてどう進んで行けばいいのかを、ある程度考えることが出来ると思うんです。

ピノキオピー:本来なら、すでにやられているとやりにくくなるはずが、その轍を利用し、上手いこと発射台にして思いっきり飛んでいこうとしている感じがありますよね。

DECO*27:そうそう。僕らは助走をつけてジャンプ台から飛ぶから、飛ぶまでにすごく時間がかかったけど、今はいい曲を書いてたくさん動画を観てもらえたら、すごいスピードで上がっていける。めちゃくちゃ夢があると思います。

ピノキオピー:DTMの発達で(音楽を作ることの)ハードルがどんどん下がってきているのもありますよね。僕自身は、ボカロ出身の人がそれ以外の場所で受け入れられることでボカロも盛り上がるから、言い方は良くないかもしれませんが、いろんな人が出稼ぎに行けば行くほどボカロも盛り上がってくれるのかなと、ポジティブに考えています。

DECO*27:それを踏み台と呼ぶ人もいるけど、そもそも人それぞれ見ている主人公が違うんですよね。初音ミクが主人公だと思っている人は、シーンから羽ばたいていく人を「ボカロを踏み台にした」と言う。だけど、最初から作り手側を主人公だと思っている人は別にそう思わない。ミクがいるからボカロPがいるのか、ボカロPがいるからミクがいるのか。その二軸がグルグル回るところなんですけど。

ピノキオピー:それこそ僕は、初音ミクはずっとかわいそうなままがいいと思っているので(笑)。踏み台にされてもなお歌い続けていく姿が美しいんじゃないかなって。だからもっと踏み台にすればいいと思います、ボカロは死なないから。

ーーそういった状況のなかで、これまでボカロシーンの最前線で10年以上に渡って活動してきたお二人は、今後の活動についてどのようなビジョンを描いていますか?

DECO*27:僕は相変わらずミクが好きなので、自分の楽曲を通してより多くの人にミクを知ってもらいたいです。そのためにはまず、今後も変わらずいい曲を作り続けるのが重要なことだと思うので、しっかりやっていきたいですね。

ピノキオピー:ピノキオピーは僕とボカロが混然一体となっているアーティストだと思っているので、ボカロと一緒に歌いつつ『紅白歌合戦』に出場できたらめっちゃ面白いだろうなあ、という夢を持っていて。ただこれは壁がデカすぎるので、今は工藤大発見(ピノキオピーとは別名義のプロジェクト)として自分で歌う活動もやりながら、いろんなことを試して、自分の活動を広げていけたらと思っています。ずっと「こいつ面白いな」とか「受けるな、こいつ」と思われていたいです。

ーー個人的には、いつかお二人のコラボ曲も期待したいですけどね。

DECO*27:どうなるんだろう? メロディやアレンジはわりとスムーズにいきそうだけど、作詞で絶対に喧嘩すると思う(笑)。

ピノキオピー:たしかにそこの難しさはあるよね(笑)。どうマリアージュするのか想像がつかないなぁ。

DECO*27:でも、楽しそう。テーマを一つ決めて同じ作品のなかでコラボするということは、俺がピノさんの客観性を吸収できるチャンスだし。

ピノキオピー:でも、メタって悪く見えるんですよ(笑)。俺は主観の熱さを羨ましく思うし、それを大事にしたいと思ってるのに、そこに対して冷や水をぶっかけるようなことをして、悪者になりたくはない(笑)。

DECO*27:1曲のなかでコラボするのではなく、2曲作って、それぞれが作詞と作曲を担当するっていうのはどう? それをいつもお願いしてる動画師さんや絵師さんをシャッフルして、お互いのチャンネルで上げるとかね。

ピノキオピー:そっちのほうが良いですね。

DECO*27:それなら喧嘩しない(笑)。でもメラメラするよね。相手に対して負けねえぞ! っていう。

ピノキオピー:コラボというかボカロPバトルだよね(笑)。

ピノキオピー
『PINOCCHIOP BEST ALBUM 2009-2020 寿』

■リリース情報
ピノキオピー
『PINOCCHIOP BEST ALBUM 2009-2020 寿』
発売日:2021年3月3日(水)
価格:¥3,800+税
品番:UMA-9139-41
仕様:初回仕様限定盤三方背BOX付き3CD+P.32ブックレット

<Disc1>
01. 愛されなくても君がいる
02. すきなことだけでいいです
03. おばけのウケねらい
04. ニナ
05. すろぉもぉしょん
06. アップルドットコム
07. からっぽのまにまに
08. モチベーションが死んでる
09. 頓珍漢の宴 – MV edit –
10. マッシュルームマザー
11. きみも悪い人でよかった
12. ぼくらはみんな意味不明
13. 10年後のボーカロイドのうた

<Disc2>
01. セカイはまだ始まってすらいない
02. はじめまして地球人さん
03. ありふれたせかいせいふく
04. 腐れ外道とチョコレゐト
05. 空想しょうもない日々 – MV edit –
06. 内臓ありますか
07. ボカロはダサい
08. 祭りだヘイカモン – MV edit –
09. ゴージャスビッグ対談
10. アンテナ – re-rec –
11. ラブソングを殺さないで
12. eight hundred
13. 君が生きてなくてよかった

<Disc3>
01. マッシュルームマザー – ZANIO & PinocchioP live remix – / ZANIO & ピノキオピー
02. ニナ – Jumping remix – / ピノキオピー
03. ラブソングを殺さないで – JAPAN EXPO remix – / ピノキオピー
04. すきなことだけでいいです – DECO*27 & TeddyLoid remix – / DECO*27 & TeddyLoid
05. ぼくらはみんな意味不明 – nu metal remix – / 鬱P
06. アップルドットコム – Sickness remix – / ARuFa
07. ヨヅリナ – doze off remix – / ササノマリイ
08. 祭りだヘイカモン – 姦し remix – / 梨本うい
09. はじめまして地球人さん – nakatagai remix – / 椎名もた
10. 内臓ありますか – ATOLS remix – / ATOLS
11. すろぉもぉしょん – sasakure.UK remix – / sasakure.UK

『PINOCCHIOP BEST ALBUM 2009-2020 寿』特設サイト

■配信ライブ情報
ピノキオピー『ありがとう』
開催日:2021年3月9日(火)
時間:19時00分
プラットフォーム:ピノキオピーオフィシャルYouTubeチャンネル
料金:無料

■関連リンク
ピノキオピーオフィシャルHP

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる